げたんは

家電エコ・ポイントで注文した九州の「産直野菜と加工品」のセットが届きました。

野菜は、ブロッコリー、ホウレンソウ、トマト、きゅうり、シイタケ、ジャガイモで、いずれも少量。

以前秋の北海道で、5,000円の野菜の箱を1パックを送ったら、かぼちゃだのジャガイモだのが山のように入っていたので、今回もついつい大量の野菜を期待してしまいました。

・・・・まったくの拍子抜けでした。冬場に野菜を頼んじゃいけませんね。

その代り、野菜が少ない分、予期せぬ加工品がたくさん入っていました。適当に見繕ってパックにしてくれているので、多種多様なものが入っています。味噌、ドレッシング、梅干しもありましたが、お菓子まで・・・。その中で珍しかったのが、鹿児島銘菓というコレ。

     201103g1.jpg
     なんだろう?!


     201103g2.jpg
    さっくり、軽い。
     しつこい甘さではないけれど、生地にしみた黒糖の深く濃い味がします。

          201103g3.jpg
     「げたんは」って何かと思ったら、下駄の歯のことなんですね。
     外の袋に下駄の絵がついていました。

2011/03/09(水) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

バンちゃん

『No title』

冬場はどうしても野菜の種類が限られてしまいますね
friccaハウスでも白菜、大根の収穫も終わり、今は何もないですね
春野菜の季節が待ち遠しいです

2011/03/10(木) 20:35:42 | URL | [ 編集]

まりもっち

『地震は大丈夫でしたか?』

おーちゃんの「なんだろう?!」がいいですね。
美味しそうだけど、何で出来てるんでしょう?
味は黒糖のかりんとうみたいな???
こっちの地震は揺れは凄かったけど、物も落ちてこず千佳も我関せずで大丈夫でした。

2011/03/12(土) 08:51:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『バンちゃんさま』

にんじん、玉ねぎ、かぶ、白菜など、入っていてほしかったですねー。でなければ、野菜+果物セットがよかったかな・・・。季節を考えて注文しないといけないんですね。

ところで、そちらは地震は大丈夫でしたか?

2011/03/12(土) 10:49:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『まりもっちさま』

食べてみれば、かりんとうを軽くしたようなお菓子で、素朴な味わいでおいしいのですが、見慣れないものなので、おーが怪訝な顔をしていました。
我が家も地震の被害は今のところなしです。そちらもご無事でよかった!

2011/03/12(土) 10:57:13 | URL | [ 編集]

かっぴーよ

『No title』

かっぱ夫婦さん! 横浜の様子をテレビで見て
とても心配でしたが 大丈夫そうでよかったです。
私もカッパたちも 怖かったけど元気です。
げたんは おいしそうですね!
大好きな ふがしを想像して食べたくなりました。
 

2011/03/12(土) 22:52:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

かっぴーよさま
みなさん、おけががなくて、よかったです。
かっぱ♂は横浜にいたので帰宅できましたが、かっぱ♀は会社から歩いて横浜までは戻れないので、近くの人に泊めてもらいました。震源地の人たちは大変でしたね。報道を見ていると心が痛みます。
げたんはは、カステラみたいなパンみたいな面白いお菓子です。じゃりっと甘いけど、口当たりが軽くて、癖になりますよ。

2011/03/12(土) 23:35:14 | URL | [ 編集]

hashsh

『おいしそう』

げたんは、我が家も前に買ったことがあるのですが、なかなかおいしかったです。
かっぱかふぇの皆さんもご無事で何よりでした。

2011/03/15(火) 12:31:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

地震怖かったですね。震源地はどんなにすごかったんだろうと想像するだけでも恐ろしいです。一日も早く被災地の皆様の生活が元に戻るといいですね。
このところ食料品の買い占めで、出遅れたかっぱ一家ですが、この野菜&加工品セットは、結果的にタイミングよくありがたかったです。

2011/03/15(火) 20:08:25 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

これ近所のスーパーにも売ってましたe-330
大分で買ったプリンどらもこのスーパーで売ってましたe-330
現地に行かなくても食べられるのはいいけど・・・
まだあったらかっぱんに買ってきてあげようと思います。
しっかし水が品薄です…買わないからいいけどさ。

2011/03/30(水) 16:46:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

まりもっちさん
こんにちは。
横浜は摂取注意は出ていないけど、水はないです。それと今は、ヨーグルトや納豆がありません。たまには食べたいと思うのですが、生産量も少なくなっているので手に入りにくいです。お米は買えるようになりました。
げたんはは九州のものだから、関東にも出回るかな?プリンどらなら、なお歓迎です。

2011/03/30(水) 21:19:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/489-4e5914e2
 |  HOME  |