イースターエッグもどき

070408east.jpg

昨日はイースター(キリストの復活祭)、今日はイースター・マンデー。
イースターはクリスマスに次ぐくらい大切な宗教的行事なのだが、移動休日なので覚えにくいせいか、今のところ日本ではあまり騒がれていない。

イースターには、卵に再生の力があるといわれることから、カラフルに着色したゆで卵を食べたり、卵型のお菓子やゆで卵を隠しておいて、子ども達が探し当てるゲームがあったりする。多産のシンボルであるウサギの扮装をして卵を配って歩くというのもあるらしい。(おー、バニーちゃん!見てみたい。)

イースターエッグもどきを作ろうと、こつこつためた卵の殻に、紙を張ったり、色をつけたりしてみた。今回は、玉ねぎの皮と一緒にゆでると深紅の卵ができると聞いたことがあるのでやってみたら、卵の殻がかなり濃い茶色に染まったが深紅とは言いがたい。「赤くはならないよね」と思ってはいたけど、やはり予想通りだった。せっかくできたので、茶色の卵の表面に絵をかいて一緒の籠に入れてみた。   
                     20070410001943.jpg

イースターマンデーには卵を丘の上から転がすエッグロールという行事があるそうだ。聞きかじったかっぱたちが、早速卵を転がそうと出張ってきた。「うまくころがらないねえ・・・」「坂じゃないからね」「あんまり強く転がしたら割れちゃうよ」(かっぱかふぇで、奮闘中です。)http://members3.jcom.home.ne.jp/kerokappa/kapparoom1.html





2007/04/10(火) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(21)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

カラフルですね~。おぉ~たまごにかっぱちゃんの絵が!
ぱこちゃんが蹴ると丁度サッカーしてるみたいだね。結局誰が勝ったのかな?

2007/04/10(火) 05:59:52 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

e-265素敵!v-10v-10v-10イースター行事、ちゃんとされるんですね!かくれんぼゆでたまごは子供の頃からの憧れです!!イースターエッグも大人になった今ならやれるかもしれないけど・・・一人暮らしでやってもむなしい・・・v-86♪ベルベット・イースター~だったり・・・e-282

2007/04/10(火) 10:24:39 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

あ、冒頭のハートが破れてる~v-356v-238e-51e-328e-266e-415v-344に訂正!v-290

2007/04/10(火) 10:33:26 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

カラフルなイースターエッグ、とても素晴らしいです。
イースター祭は、日本では確かにあまり馴染みがありませんねえ。浦安のテーマパークで大々的に行えば、一般的になるかもしれません・・・

2007/04/10(火) 17:54:58 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

卵に、かっぱちゃんの顔が!!
染めた殻は「ヨード卵 光」みたいな色になったんですね。
浦安のテーマパークでは、ハロウィンは毎年騒ぐようになったけど、
イースターは、全然聞かないですね・・・。

2007/04/10(火) 20:20:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-266まりもっちさま
ぱこは「壊れそう」と言って蹴ることが出来ませんでした。すずは卵のほうが大きくて上手く扱えず自分が転がっちゃいました。ぴぃは青い色が気に入って(ロイヤル・コペンハーゲンの柄です)抱えて帰ってしまいました。というわけで全く勝負になりませんでした。
かっぱの卵はサラダになっちゃった。

2007/04/10(火) 21:21:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-290まろろんさま
絵文字っていれてみないとわかんないことがありますよね。かっぱ親もニコニコのつもりで入れたらあっんベーになっていたことがあります。。。

私も前は何もしませんでしたが、かっぱの子どもがきてから、一緒に色々楽しんでいます。もちろん周囲からは引かれます。

ところで、まろろんさん、ベルベットイースターをご存知なのですね。v-238

2007/04/10(火) 21:33:56 | URL | [ 編集]

たーころ

『素敵!』

こんばんは~。
イースターエッグ、お手製なんですね!すごい!すごい!
玉ねぎの皮と一緒にゆでるなんて知らなかったです。
他のエッグもとても可愛い。特に私は手前にある白地に青のデザインのが素敵だわ~。センスいいですね。
エッグロールという行事があるんですね、これも初耳。やっぱりまだイースターは日本ではまだまだ知られていないのでしょうね。
可愛いエッグ、心和みました。

2007/04/10(火) 21:35:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hashshさま
日本鶏卵協会とかで流行らせたらどうでしょう。でも卵型のチョコのほうがカワイイから結局チョコレート業界の一人勝ちかもしれませんね。

確かに浦×あたりでやれば広まりますね。ねずみちゃんたちが練り歩くんだと、かっぱ♀の好きな古きよき映画の「イースターパレード」とはちょっとイメージが違うけど。

2007/04/10(火) 21:43:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238カッパーマンさま
きっと来年はイースターも騒げるかも?といいたいところですが、イースターの定義の「春分の日の後の一番近い満月の次の日曜日」(だったかな、違ってたら分かり次第訂正します)なんて考えにくいですよね。日本の成人の日なども移動休日になって慣れていないのに。
でもいつか流行りますよー。何しろ何でもござれの日本ですからね。

今度、「ヨード卵光」だって言って出してみましょうか。ちょいと高いから、ありがたがられるかも。

2007/04/10(火) 21:50:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238たーころさま、
さすがお目が高い!青いのはロイヤル・コペンハーゲンの紙ナプキンです。デコパージュもどき(何でも「もどき」がつきます)にしてみました。
あとは、余っていたマニキュアを塗りたくりました。マニキュアの刷毛が使いにくくて、あんまりうまくいきませんでした。まあ、上手に塗る技術があれば、マニキュアは卵の模様になる前に使い切っていたと思いますが・・・。

2007/04/10(火) 22:10:32 | URL | [ 編集]

MINO

『』

すごいすごい!!
かわいいですね(*´∇`*)
卵とうさぎを一緒に写真とるのがカッパさんっぽい☆
いつも、かっぱさんの発想力や創造力に関心させられっぱなしです。

2007/04/10(火) 22:41:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-530MINOさま
バニーさんの「うさみみ」はさすがに家になかったので(あったら怖い)、兎年に頂いたうさぎさんに登場してもらいました。
なんたって即席ですからいい加減なもんですが、紙貼りは卵が丸いから上手くいかなかったけど、卵の色塗りは楽しかったですよ・・・。v-436

2007/04/10(火) 23:05:30 | URL | [ 編集]

keropons

『』

こんにちは。
このイベントのことは全然知りませんでした。
イースターエッグの柄、とてもかわいらしいですね~。
今回はもう、遅いので来年挑戦してみようかな?

2007/04/11(水) 16:13:00 | URL | [ 編集]

guri

『』

イースターって言葉は聞いたことがありましたが、時期が今頃だと言うことも、なぜ卵を使うのかということも知りませんでしたーv-12
卵をカラフルに彩ってとっても綺麗だし可愛いですね~v-10
茶色い卵にかっぱちゃんの顔が書かれてあるけどあれは誰かな~v-236
私もお絵かきしたくなっちゃったわーv-86

2007/04/11(水) 18:19:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237keroponsさま
来年のイースターは、かえるちゃんたちが遊ぶ姿が見られるかな?小さめな卵を作らないといけませんね。きっとかわいいのができますよ!


2007/04/11(水) 21:06:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237guriさま
どこでも卵は命の象徴なのでしょうね。キリストの「復活祭」っていわれれば、ふーむと思うのですが・・・。ちなみに来年のイースターは3月23日のようです。とっても早いパターンです。

2007/04/11(水) 21:22:58 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

ちょっと遅いコメントでごめんなちゃい。。
たまご、かわいいですー。
お花や葉っぱもかっぱさんが書かれたのですか?
とっても上手です。
クリスマスだけが大きくめだっていますが、他にもいろんな行事があるんですねーv-33

2007/04/13(金) 07:08:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-498のりうさ様
お忙しいなかコメントくださってありがとうございます。
欧米では、クリスマスよりイースターのほうを大事にする人も多いようです。クリスマスはイエスのお誕生日ですが、イースターはイエスが復活した日なので、キリスト教は、「イエスが復活した」ということをまず信じなければ信者にはなりえない、ということで、誰でもお祝いできるお誕生日と、信者しか参加しないイースターでは重みが違うようです。イベントはクリスマスのほうが派手にやってますけどね…。
かっぱ夫婦とかっぱたちはお祭り好きなので、いろんな記念日を何かないかと探しています(汗)。
卵の絵はかっぱ♀がマニキュアで書きました。それ以外は紙を貼ったりして作っております。

2007/04/13(金) 09:07:48 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

こんにちはvお久しぶりですvv
うわ~~vv綺麗!そっか、紙を貼ったりしてもいいですねv
好きな柄の紙とか。
なるほど…タマネギの皮でこのような色に……。
かっぱちゃんの絵が描かれていたのがとても嬉しく思いましたv
タヌ『う゛う゛う゛…(タヌも…)』
タヌも描いてもらうの??今度のイースターにお願いしてみる?(笑)

2007/04/14(土) 13:31:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273ゆーきさま
ようこそいらっしゃいました。

かっぱかふぇのほうの掲示板がぶっ飛び、ショックを受けていたところでしたが、コメントいただいたおかげで、ちょっと元気が出てきました。

かっぱのはゆで卵だったから食べちゃいました。それにしても何で桃太郎がいるんだろうな・・・。
今度はタヌちゃんのもトライしてみようかな?

2007/04/15(日) 23:34:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/49-8ba14df9
 |  HOME  |