ジャガイモ「とうや」、いただきました。

2011pdt1.jpg
             ママ、おいもたくさん!!!
   
かっぱ♂の知り合いから箱一杯のジャガイモをいただきました。
「とうや」という種類です。   
さすがに二人ですから、こんなには食べられそうもありません。

まずは、かっぱ♀のお友だちに少しもらっていただきましたが、それでもまだまだたっぷり。
丁度直後に地震があり、食品も品薄だったので、しばらくジャガイモ料理で過ごしました。 

2011pdt2f.jpg 2011pdt3.jpg 2011pdt10.jpg
ブロッコリーとトマトとチーズと一緒にオーブンに
鶏肉、なす等とタイカレーの素にぶち込む
市販のザワークラウトとソーセージでアルザス料理の気分
2011pdt4c.jpg 2011pdt9.jpg 2011pdt23.jpg
とりあえず、肉じゃがかな
コンビーフと一緒にいもが溶けるほど煮たのが好き
おひたし
2011pdt13c.jpg 2011pdt19.jpg 2011pdt18.jpg
我が家の定番、鶏肉と、お酢入りアジア風煮込み。
送ってくれた方のおすすめ、ポテトサラダ
小海老と野菜と炒め(♂)
2011pdt14.jpg 2011pdt11a.jpg 2011pdt22.jpg
肉と一緒に炒めてみた(♂)
クスクスに
ペンネとトマトソースでグラタン
2011pdt20.jpg 2011pdt7.jpg 2011pdt21.jpg
カリフラワーとスープに
カジキマグロとトマト煮こみ(♂)
カリフラワーとパスタとジェノベーゼソースあえ
2011pdt4.jpg 2011pdt26a.jpg 2011pdt27a.jpg
タラと玉子で炒め、ポルトガル風に
タンドリーチキンに使うスパイスに混ぜてオーブンへ
角切りジャガイモ入りのタコライス

最後の方は芽も出てきてしまい、そのままふかしたりして食べました。
ふぅも最初は心配顔でしたが、ジャガイモは無事完食いたしました。

2011/04/16(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

みみのスケ

『すご~い★本格的ジャガイモ料理』

夫婦ともかっぱさん、じゃがいも料理店、開けるよ!
みみお店のメニューの写真かと思ったもん。多国籍料理ですごい見事、そして美味しそう☆
お料理上手です、さすがです。じゃがいもを下さった知人の方もこんなに作ってもらえてすごく喜ぶですよ!

2011/04/16(土) 19:51:19 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

あのじゃがいも箱を前にしたふぅちゃんの
心配そうなお顔といったら~e-330
でも、そんな心配もどこ吹く風~でしたね
こんなにも料理のレパートリーがあるだなんて素晴らしい~e-420
どんな味にも即座に対応してくれるじゃがいも殿・・・
う~ん、こんな臨機応変な野菜に、否、人になりたいものですe-274

2011/04/16(土) 22:00:40 | URL | [ 編集]

まりもっち

『No title』

ふぅちゃん、毎日おいも食べさせられると思って不安だったんじゃない?でもこんなにレパートリーってあるもんですね。
私だったら毎日ぽてちかカレーか肉じゃがか・・・って感じですよe-330

2011/04/17(日) 09:20:36 | URL | [ 編集]

hashsh

『すごい~』

すごいレパートリーですね!
我が家はカレーかシチューか肉じゃが程度しかありません。
春になって気温が高くなると、保存してあるジャガイモから芽がすぐに伸びてくるのが悩みのタネです。
芽の成長を止めるリンゴも、そうそう買いませんし。

2011/04/17(日) 09:42:30 | URL | [ 編集]

ishige

『じゃがいも』

ジャガイモ料理のオンパレード(^∇^
こんなに料理方法あるんですねぇ~
自分の食卓のレパートリーの参考にさせてもらいます!!

2011/04/17(日) 19:42:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-22みみのスケさま
家庭料理だし、へたくそなので大きな写真にできなかったのですが・・・。お料理も、インスタントがあるので便利ですね!買い物にあまり行かなかったので、有り合わせの各種缶詰や、レトルト、ルーの消費期限もチェックついでにお片付けしました。今月はおかげで食費があまりかからなかったです。

v-19がっぱあやさま
芽が出てからは、ふぅが気をもんで、早く早くを連発。土日休しか料理しないかっぱ♀のペースではダメとふんだのか、かっぱ♂にも参戦を要請したみたいです。料理のレシピをネットで見て作ったようですが、カジキとじゃがいものトマト煮は美味しかったです。

v-238まりもっちさま
このほかにも豚肉で肉じゃが風にしてみたんだけどね、お肉が赤身だったせいか、あんまりおいしくなかったのよ・・・。あうものとあわないものがあるのね。ふぅも勉強になりました。

v-20hashshさま
かっぱ♀は肉じゃがというと、本当に肉とじゃがいもだけしか入れずに作っちゃうから、色気がないです。今回は芋消費のため必死だったので、玉ねぎすら入れ忘れていました。
後半は、芽のあとを深くくりぬいたので、かなりジャガイモが小さくなりました!!

v-66ishigeさま
目標一人一日一個!
たらこでタラモサラダを作ろうと思っていたのですが、、たらこが買えないうちに消化作戦が終了してしまいました。一袋買っても長いことあるのに、今回は目標をたてたので、意外とあっけなかったですよ。

2011/04/17(日) 20:23:14 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『No title』

ジャガイモ料理は個人的には「味噌汁」が好きなのですが、レパートリーがすごい!ですね

男爵、メークイン、そして、最近はきたあかりがポピュラーな品種ですが、「とうや」はどんな感じなのでしょうか

2011/04/18(月) 20:26:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『バンちゃんさま』

そういえば、みそ汁にするのを忘れていましたね。こういう時こそ使わなくっちゃ!
「とうや」をくれたのは野菜ソムリエの方で、ポテトサラダにいいかも・・・と書いてありました。私が、ジャガイモの煮崩れたところが好きなので、煮たモノが多いです。ああ、マッシュポテトも作りたかったなあ・・・。

2011/04/18(月) 21:39:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/492-1389fc68
 |  HOME  |