シュネバーレン

401104os0y.jpg
ランチタイムの散歩中に、オーストリアの名産品やお菓子を売っているお店「ツッカベッカライ・カヤヌマ」のショーウィーンドーにこんなものが・・・。



201104os7.jpeg
シュネバーレンという、シューの皮のようなものを丸めて揚げ、白い粉砂糖をかけたものです。ローテンブルグの街角に、これが積み上げられているショーウィンドウがありました。私は、名前が覚えられなかったので、以来「脳みそ揚げ」と呼んでいます。



201104os.jpg
カヌヤマでは、菓子名を言わずに、指さして一個だけ買ってみました。別に、生クリームを付けてくれました。(以前この店でザッハトルテを買った時もそうでした。)箱には、ハプスブルグ家の紋章。双頭の鷲の図柄のシールがついています。

201104os4.jpg
      脳みそ揚げ? この脳みそ、めちゃくちゃ軽いよ・・・。


201104os6.jpg
持った時も軽い、口当たりも軽い、甘さも軽い、不思議なお菓子です。揚げてあるのに、中はしっとり。表面からはがすと、ほろっと大きく割れます。お菓子の端っこで、甘さ控えめの生クリームをすくって頂きます。なんだか幸せな気分になれるお菓子です。

2011/04/29(金) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『脳みそ・・・』

こういうお菓子があるんですね。
脳みそ揚げ・・・ああ、段々と脳みそにしか見えなくなってきました・・・
生クリームを付けると脳みその隙間にクリームが入って、おいしくなりそうですね。

2011/04/30(土) 17:24:39 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

なんだか一瞬にしてロマンティックな気分・・・否、
ロマンティック街道へと誘ってくれそうな一角ですねe-266
そしてこれはおーちゃんかなぁ(間違ってたらゴメンナサイ~)
この脳みそ、めちゃくちゃ軽いよ・・・の言葉に
何故かドキッとしてしまった私ですe-274
私もこの脳みそ揚げe-278を頂き、
脳みそへた~んと栄養を送らねば・・・

2011/04/30(土) 18:09:31 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『No title』

ちょっとイメージがわからないお菓子ですね
生クリームが別に添えてもらえるのなら、生クリームの水分でシットリしてしまう事がないので、持ち帰って家で食べても、作りたての美味しさを楽しめますね

2011/05/01(日) 11:08:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-20hashshさま
どちらかといえば、ぼーっとした味ですが、気に入っています。クリームをつけて、味が完成するって感じでしょうか。
ドイツ語圏のお菓子はどうしても発音しにくくてだめです。バーレンはボール、シュネが雪という意味らしいのですが、次回は名前を言えるかな?

v-22がっぱやさま
これを見ると、最初で最後になった姑とのドイツ旅行でお店に並んだ脳みそ揚げに、「これなんだろう?」「脳みそみたい」と盛り上がったのを思い出します。
おーは、お菓子の時には大体顔を出しちゃいますね・・・。「一人占めしているわけじゃないって説明しておいてね」と言っています。

v-21バンちゃんさま
本体だけなら常温で保存OKです。パリパリではなく、ちょっと湿った感じです。
なつかしさとめずらしさで、1個だけ買ってきましたが、840円もするとは驚きでした。(2つと言わなくてよかった!)ドイツでは安かったんですけどね・・・。

2011/05/01(日) 12:57:24 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『No title』

脳みそ揚げ・・・・あはは、脳みそに本当に見えてしまいました・・・。それにしても軽い感じのお菓子とは・・・見た限りとてもどっしりとしてそうですね・・・。
お~ちゃんのちらりと見えるお口がとてもキュートです。
惚れてしまいます。

2011/05/01(日) 16:12:38 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『やっぱり『脳みそ』という言葉に。。』

まったくもー、おちゃめな夫婦ともかっぱさん。( ̄m ̄*)ププッ
吹きだしちゃったじゃないですかー。笑
日本では『脳みそ揚げ』のほうが、
インパクトも強いし絶対に売れると思います。
(本国からは文句が来そうですが。(^^;ゞ)

生クリームを掬って食べるあたり最高ですね。
私ならどんぶりいっぱいの生クリームの中に、
落として食べたいかもー。

しかし¥840円/個とは驚き。
埼玉県民には高値の脳みそです。笑

2011/05/01(日) 17:49:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-17みみのスケさま
おーのおめがねにかなうのはきっと、クリームたっぷりのケーキかな。でも、珍しいものも好きなので、今回は喜んでくれたみたいです。今度は、正統派のケーキをかってこなくては。
そうそう、おーが、隊長によろしくって言ってますよ。お菓子を食べる約束でもしているのかもしれませんね。

v-19須藤京一さま
この脳みそ、軽いはずです。隙間ばかりでほとんど層がないんですから。
それにしても、840円は私にとってもびっくりでした。もし二つ買ってたら1680円。Oh,no!ロールケーキ一本買っておつりがきます。

2011/05/01(日) 22:38:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/493-bfdf4b99
 |  HOME  |