激辛麻婆豆腐はこれ! -かっぱの中華街覚え書①

この連休中、体調を崩してほとんどどこにも出かけなかったかっぱ夫婦です。

この機会に、撮りためた中華街の写真の整理をしていました。
いずれはホームページに加える予定ですが、印象に残ったものをブログにいくつか、ぽつぽつと載せてみようか思っています。

第一弾は、福満園別館にある「海の幸入り陳マーボー豆腐」です。
これは、辛い物好きのかっぱ♀の絶賛メニュ-です。

fmb5.jpg

ただし、辛い。「激辛」と注意がきがある通り充分辛いです。胃の弱い人は、たぶんダメでしょう。額から汗は出てくるし、食べてしばらくは胃が熱くなっています。

fkb1.jpg

ただの麻婆豆腐でなく、海鮮のミンチが入っているので、おいしいのは当たり前かもしれませんが、味だけでなく、ミンチと枝豆の少し硬い食感も生きています。

黒い粒はしびれの素、山椒です。ひりひり、唇がしびれます。かじると味覚がマヒします。

中華街の一皿はだいたい2-3人前なので、辛いものが苦手なかっぱ♂と行くと、一人でこれを食べる羽目になります。さすがに一人で食べるには多すぎます。

以前ランチタイムに、これをかけたご飯を出していたのですが、最近は、店頭のメニューをチェックしても見つかりません。ランチで食べるくらいの量がちょうどよいので、もし、廃止してしまったのなら復活させてほしいものです。

2011/05/08(日) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

麻婆豆腐に海鮮ミンチ入りとは・・・お初にお目にかかりますe-317
さぞいいお仕事されているのでしょうね~
そして肉眼で目視できる山椒のツブツブ
刺激モノ好きの私にはたまらん逸品であること間違いな~しですe-282
このひと皿を充分に味わい尽くし、その後、これまた美味しいスイーツで〆る・・・
うふふ・・・がっぱあや流理想のランチコース出来上がりました~e-343

2011/05/09(月) 06:40:39 | URL | [ 編集]

まりもっち

『No title』

辛いもの大好きなので食べてみたいです。
おーちゃん達ぴろの子には無理でしょうねe-330

2011/05/09(月) 15:45:04 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

激辛マーボー豆腐!辛いもの好きな人には、たまりませんね~。
枝豆が入っているというのが意外です!

2011/05/09(月) 16:14:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『激辛よー』

v-42がっぱあやさま
ただ辛いだけじゃなくて、小柱、海老のミンチ、枝豆の食感がいいんですよ。ただ、一皿は量が多すぎ!それと、以前よりちょっと塩が強かった気はします。辛いのでたまにしか食べられません。今度はいつ行こうかな・・・。熱くなった体は、ひんやりスイーツで冷やしましょう!!

v-22まりもっちさま
一応、普通の辛さのものもありますよ。でも、辛い物好きにはやっぱり激辛です。次回は、かっぱぱぱも、おー達とお留守番!!

v-63カッパーマンさま
辛いものは大好きなんですが、辛きゃいいというものでもありません。辛い中にもおいしさがなくちゃ。たぶんこの激辛麻婆は中華街で一二を争う辛さだと思います。

2011/05/09(月) 21:50:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/495-a38fa59f
 |  HOME  |