こんな焼売!-かっぱの中華街覚え書②

あまりにあたりまえの中華の定番ですが、焼売はやっぱりおいしい!
お店によって原料は違っても、肉や海老や野菜がギュッと詰まって味が凝縮されています。

今日は焼売の味ではなく形で印象に残った3点を覚書にしました。

まずは、中華街で昔からの行列必至の人気店「海員閣」の焼売。
中華街でも、背の低い円筒状に形作られた焼売がスタンダードだろうと思っていたので、これにはびっくり。
出てきたとき、「ええええっ?握りつぶしたの?!」と思いました。
skai.jpg

暫くは忘れていましたが、その後、やはり似たような形の焼売に出会いました。
「慶華飯店」という海老ワンタンの人気店で、雑誌に載らなければ絶対訪ねてくる人もいないだろうと思われる、メインストリートから離れたお店です。
運ばれてきた瞬間、海員閣の焼売にフラッシュバック。他店でもあるのだなーと思いました。
skei.jpg

そして、一番最近の「中華飯店」の焼売。
ぐしゃっとつぶれているわけではないのですが、底面に対して背が高すぎ、バランスが悪いので最初からお皿に倒れています。
sckht.jpg

確かに、焼売の形を揃えて作るのは時間がかかるかもしれません。握るだけにしておけば、作る時間も蒸す時間も短縮できいいアイデアかも…とは思うのですが、家で焼売を作る時はやはり習慣からか普通の形にしてしまいます。

2011/05/21(土) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

ishige

『じゅるる~』

意外と本場(?)のって形が
いびつだったりすんですよね
お店によっても味も違うから
食べ比べるのもたのしいです。
今度中華街行ったときの
参考にさせてもらいます〆(._.)

2011/05/22(日) 05:40:15 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

あぁ、懐かしの海員閣e-420
この焼売と牛バラがドォーンと乗った麺をセットで頂くのが好きでした
あぁ、あの密度の濃い焼売・・・食べたいなぁe-274
あの形・・・確かにギュッと握っただけの方が確かに簡単ですよね
私もその昔、焼売にチャレンジしたての頃、あの親指で作った
輪っかに入れる具合が上手くいかず、四苦八苦しましたっけ・・・
まぁ、本場の方は味が良けりゃ、形にはこだわらぬ・・・というところでしょうか~

2011/05/22(日) 06:44:46 | URL | [ 編集]

hashsh

『さまざま』

焼売といっても、さまざまな形があるんですね~
円筒状にきちんと作られたものは、よそ行きなのでしょうか。
餃子も、昔はキチンと皮にヒダを折って閉じるのが本当だと思っていましたが、ただ手で握って閉じるだけのもありますし。
本場はそんなものなのかもしれませんね。

2011/05/22(日) 10:19:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-21ishigeさま
行動派のishigeさん、横浜方面にお出ましのときは中華街にもよってみてくださいね。大体のお店は、ちゃんとした形で大きさもそろっていますので大丈夫です。どこぞの冷凍品を使ってるところもありますし・・・。
焼売の中身もお店によって違うので、食べ歩きも面白いですよ。

v-354がっぱあやさま
海員閣はずっと変わらないお店です。私も牛バラかけごはんを食べましたが、ほかのものが高くてなかなか手が出せません。
母の手伝いで、焼売・餃子は形がきれいにできると嬉しかったです。今は、惣菜や冷凍食品で買えるので、あまり手作りしないです。それに、最近は、それらを食べるなら中華街に寄って食べてきますので・・・。

e-68hashshさま
味で勝負のところは、これでいいのかも。どんどん作るそばから注文が来るのかもしれないですし。
でも、ちゃんと作れないのかと思われたくないので、自分で作るときは、(グリンピースは苦手なのでのせませんが)見た目はそれっぽく整えます。

2011/05/22(日) 19:45:22 | URL | [ 編集]

カッパちゃん

『No title』

カッパちゃんときューきュうだって、もうちょっとシュウマイ上手につつめるよ!!
でもなんだか美味しそう!!!

2011/05/22(日) 19:59:46 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

シュウマイって、サイコロみたいにキレイに整っているものとばかり思ってました。
これは、なんともダイナミックな・・・驚きました!
実は一度も作ったことがないんですが、こんな形でよかったら、
シュウマイ、私にも作れるかも!?と思ってしまいます。

2011/05/23(月) 20:18:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-20カッパちゃん
こんにちは、カッパちゃん。
味だけで勝負!ってことなんでしょうが、やっぱり初めて見たときはびっくりしました。
私は北海道展に出てくる帆立焼売が大好きなんですが、最近食べていません。あれは、イソギンチャクみたいにちゃんと形になっていますね。

e-278カッパーマンさま
お友だちのおうちに招かれた時、きれいに並んでせいろに入った焼売を出してもらい、手間かけてごちそうしてくれたんだなあと感激しました。で、たまには手作りもいいものだと思って作ってみたことはありますが、通常は既製品を買ってきますねー。

2011/05/23(月) 21:56:41 | URL | [ 編集]

ワンとも

『No title』

カッパさん、体調はどうですか?
最近、暑かったり寒かったり体もおかしくなりますよね。
しばらく焼売を食べていないので、なんだかそそられました(^^)
餃子はよく作るんですが、焼売は買うかお店で食べるかです。
美味しければまぁいいですけど、餃子や小龍包を考えると
焼売も形を整えるのに手間の差は無さそうですけどね(^_^;)

2011/05/28(土) 20:38:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ワンともさま』

形は大胆でしたが、おいしいことは美味しかったですよ。これだけ省力化するということは、一日に何百個も作るんでしょうかねえ。
一番下のお店の、べたっと皿の端にこすり付けた辛子・・・。時々、焼売や焼きそばの皿にこういうことをするお店がありますが、私はそのお気楽さが割と好きです。

2011/05/29(日) 01:19:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/496-81b35e38
 |  HOME  |