ブンガワンソロのお菓子を買いに

シンガポールに行った目的のひとつは、「ブンガワン・ソロ」のお菓子を買うことでした。

時々お土産で配られる美味しいパイナップルタルトが「ブンガワン・ソロ」というお菓子屋さんのものと知ってから、ホームページでほかにどんなものが売っているのか調べているうち、すっかりお菓子の写真に魅せられていたのです。いつかシンガポールに行ったら、たくさん買って帰ると心に決めていました。

「ブンガワン・ソロ」はインドネシアからシンガポールに嫁いだ人が始めたお菓子屋さんで、シンガポールのショッピングセンターや空港に売店が入っています。

1106beng3.jpg
まずは、日本へは持ち帰りできない生菓子類をデパートで買ってきて、ホテルの部屋で食べてみました。
生菓子にもそれぞれ名前がついているようです。これは「タラム・ウビ」というもので、茶色の部分は自然薯をすったようにねっとりしています。

1106beng.jpg
これはラピス・サグという、層状になったココナッツのういろうタイプ。色がきれいなので、食べるのがもったいないようです。やっぱり、これがかっぱ夫婦にとってのクエの基本形。癖になりそうです。(もうなっている。)

1106beng2.jpg
そして、今回ぜひ試したかったのが、このバームクーヘンのようなクエ・ラピス(層になったお菓子のことをラピスというようです)です。おめでたい時に食べるお菓子と聞いたことがあります。シナモンの香りが高く、重ねられたスポンジの部分は、とてもしっとりしています。プレーンだけでなくプラム、ベリーなどフルーツが入ったものもあります。

翌日は、日本へ持ち帰り用に、日持ちするものを買いにゆきました。

1106beng6.jpg
定番のパイナップルタルトです。これが箱ごと私のものに!

1106beng8.jpg
そして、試食して美味しかったコーヒーとアーモンドのクッキー。缶もかわいいです。

1106beng10.jpg
最後に、完全に虜になってしまったクエ・ラピスを一本買うことにしました。

しばらくはブンガワン・ソロのスイーツの数々を、自宅で食べまくりです。

2011/07/03(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

あのラピス・サグの麗しき姿よ。なんて素晴らしいのでしょうe-420
そして・・・あの持たせて頂いたお菓子はこちらのものだったのですねe-274
全てさすが夫婦ともかっぱさんチョイスと言わざるを得ない
ひと味違うお菓子ばかりでした
まず、クエ・ラピス!私はその姿からバームクーヘンだと思っておりました
シナモンの香り高くて、バームクーヘンにしてはしっとりしているなぁと
思っておりましたが・・・早々に、私も虜になっちゃいましたe-266
そしてもうひとつは、あの噂のパイナップルタルト!!
そのひとつひとつは小粒だけれど、存在感はアリアリで
美味しいお茶と共に、ゆっくりと味わいたい・・・
そんな頼もしい小粒っ子でございました
そんな貴重なスイーツの数々・・・ありがとうございました
夏の夜長&早朝にた~んと楽しませて頂きましたe-343

2011/07/04(月) 05:48:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

シンガポールから帰って間もなかったので、丁度いいタイミングでした。お口に合うかどうかわからないし、つめ方が貧乏くさくてセンス0! お渡しすべきかちょっと悩んだのですが・・・。
わが家の方は、おーが、頂いたお土産を管理しています。探検隊もなんか企んでいるようです。

2011/07/04(月) 21:05:30 | URL | [ 編集]

hashsh

『色んなお菓子』

「ブンガワン・ソロ」というと、大家(夫)の父が昔持っていた古いレコードのタイトルを思い出します。
どれも初めて見るお菓子で、見ているだけでも面白いですね~
特にういろうタイプのがおいしそうです。

2011/07/05(火) 00:00:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

川の名前だったかなんだったか、ソロは息子とかいう意味だったかも・・・。
かっぱ♀は大昔、六本木にあったインドネシア料理店を思い出します。一度も行かないうちになくなってしまったようです。そんなタイトルのレコードがあったとは知りませんでした。いずれにせよ古い話なんですね。
ういろうタイプ、タイ料理にもあるので、エスニックのレストランで見たら試してみてくださいねー。

2011/07/05(火) 21:31:02 | URL | [ 編集]

はるとりのカッパちゃん

『No title』

あのパイナップルのお菓子大好きだよ!!
カッパちゃんときューきュうで1箱すぐに食べっちゃってハハに注意されたよ・・・
バームクーヘンみたいのもおいしそう!!

2011/07/07(木) 08:49:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『はるとりのカッパちゃん』

私もパイナップルタルトが大好きで、いつもは会社で配ってもらうのですが、いつか心行くまで箱ごと食べたいと思っていました。願いかなったり!
バームクーヘンみたいなの、おいしかったですよ。また行ったら買ってこようと思います。

2011/07/07(木) 21:04:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/505-c2de0292
 |  HOME  |