シンガポールの海南鶏飯

かっぱ夫婦のブログではたびたびシンガポール・チキンライス(海南チキンライス)が出てきますが、実は、本場シンガポールでチキンライスを食べたことはなかったのです。今度こそ食べてこようと、先日、やっとシンガポールに行って目的を果たしてきました。

名門ホテルのチキンライスがおいしいと聞いていたのですが、シンガポール出身の人いわく、最近は美味しくないよ・・・とのこと。しかも、街の食堂で食べるものの5~6倍の値段がするといいます。

その代り、ラッフルズホテルのすぐ裏手に食堂が並んでいる小路があるから、そこに行くとよいと薦められました。

1106scr1.jpg
シンガポールについた初日に、さっそく細い通りの真ん中あたりで見つけたお店に入りました。

1106scr4.jpg
焼いたものと蒸したものが、ぶら下がっています。

1106scr2.jpg 1106scr3.jpg
とりあえず席に通され、そこでメニューを見て注文。粥や一品料理もありますが、やはりここはチキンライスです。ボイルドチキンライスとローストチキンライスを一つずつ頼みました。いずれも3.8シンガポールドル。300円弱です。簡単なスープが付き、生姜、チリソース、甘い醤油はテーブルンおいてあるので勝手に使います。

1106scr5.jpg
ローストタイプは皮がパリッ。香ばしくておいしいです。

1106scr.jpg
ボイルドタイプは、脂肪分の少ない胸肉なのに、とても柔らかいです。

110620scr2.jpg
帰る日にも、フードコートで、またチキンライス2種を食べました。どちらも4.5ドルでした。
部屋や店舗の壁に本棚の絵が描いてあり、図書館を模した作りになっているのが変わっていました。

110620scr1.jpg 110620scr.jpg

これは3日目に、デパートのフードコートで食べたボイルドタイプのチキンライス。野菜つきのセットで6.5ドルでした。
1106scrc.jpg

お店によって、鶏の柔らかさ、ご飯の炊き上がりの水分量や味がちょっとずつ違い、好みも別れます。かっぱ夫婦は、最初に食べたところの鶏の柔らかさ、ご飯の味と硬さが気に入りました。

2011/07/18(月) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

みみのスケ

『美味しそうです』

高級店の食事もいいですが、安価でとても美味しそうなものが食べれるなら、ほんとお得ですよね!
とてもヘルシーで美味しそうです。チキンはとても好きなので☆
それにしても図書館のはかふぇのような創りですね。ゆっくり本を見ながら食べれる?それともそういう演出ですか?素敵ですね。

2011/07/18(月) 23:52:52 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

チキンライスといえばボイルドのイメージがあったのですが
ローストタイプもあるとはこれまた新たな発見でございますe-281
なんだかあの皮のパリ感が北京ダックみたいで
白肌のチキンライス畑に映えますね~
しかも、ローストタイプはお店でないとなかなか食べられないかも
う~ん、私もチキンライス三昧したいですe-274

2011/07/19(火) 20:09:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『こけこっこ』

v-19みみのスケさま
シンガポールも物価は安くないらしいのですが、日本から行けば、なんてこたぁないです。ホーカーズという屋台村やフードコートは食の天国。500円もあれば食事にデザートもつけられてしまうので、ありがたいです。
図書館みたいなフードコート、おもしろいでしょ?ヨーロッパの大学の図書館のようにしてあるのですが、本や本棚は絵にすぎないのです。一部のテーブルには図書館風のランプがおいてあるんですよ。絵の本では読めませんが、自分で本を持っていって読むなら、何時間でもいられますよ。何も食べずに、ただしゃべっている人もいました。


v-20がっぱあやさま
日本の海南鶏飯の店ではフライド・タイプもあるみたいですが、私はそれは試したことがないし、今後も食べないかも。
ローストは皮だけパリッとしていますが、身はボイルドと同じでとても柔らかいです。作り方はわからないです。これは、tがっぱやさんも本場に行くしかないですね。

2011/07/19(火) 22:51:00 | URL | [ 編集]

hashsh

『おいしそう~』

値段は安くておいしいお店、やはり地元の方はよくご存知なのですね。
シンガポール・チキンライスはまだ食べたことがないのですが、皮がパリッとしたローストタイプが、何やらとってもおいしそうです。

2011/07/19(火) 22:52:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

美味しいし、安いし、一皿で完結するので楽なんです。3.8ドルでご飯つきですよ!夜はさらに20%引きとなっているけど、チキンライスも割引になるのかな?夜も行けばよかったです。
ローストタイプ、どうやって作るんだろう・・・。とっても気になるかっぱ♀です。

2011/07/19(火) 23:28:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/509-91217412
 |  HOME  |