デザート三品のコース 

先月の下旬、元町の「修廣樹」というフレンチのレストランに行ってきました。
アミューズの赤ピーマンのムースに始まり、メインに至るまで野菜がたっぷりそえられていて、どれもおいしかったです。

前菜の緑色のものはエンドウ豆のババロア。玉ねぎのクレムグラッセと帆立とサーモンのタルタルが添えられていました。おいしい!もう、これだけでもいいと思わせるほど満足でした。
201107s5.jpg

魚のポワレには、きゅうりがステキに飾られています。どっちが主役かわからないくらいの存在感です。かっぱには、これは高評価です。
201107s14.jpg

他にも前菜がもう一品、スープ、メインのお肉料理もあり、どれもおいしかったのですが、特に嬉しかったのは三品続くデザートです。どれものど越しがよく夏向きのさっぱりしたものばかり。少しずついろいろ食べたい向きにはおすすめです。

初めのデザートはチーズにもできたのですが、日本風のデザート「エキゾチック・ジャポンスム」とあったので迷わずデザートを選択。ワサビのグラッセ、豆乳のプリン、みりんのジュレの盛り合わせです。ショウガのスープが、バラバラの味のものにまとまりを持たせていて、びっくりしました。
201107s24.jpg

二品目は最初のデザートの西洋風バージョンといった感じでしょうか。桃とプラムのババロア、ピスターシュのグラッセ、カモミールのエスプーマなどを盛り合わせ、更に脇のジュースもあわせて一品の扱いです。 
201107s20.jpg

最後にでてきたのが、キャラメルプリンにレンズマメとタピオカの冷やしぜんざいです。プリンのまったりなめらかな舌触りと、ぷにゅっとしたタピオカの弾力が楽しめます。201107s26.jpg
      「カラメルの苦みがちょっとオ・ト・ナ」

おしゃれなお店じゃないと「イヤ!」と不機嫌になるコギャルのみゅうも、この日は文句なしでした。

2011/08/09(火) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

カッパーマン

『』

切り方、飾り方ひとつで、キュウリがこんなにも美しくオシャレになるんですね。
すてきなデザートが三品もあるなんて、みゅうちゃんもすごく満足そう。
我が家のかっぱたちには、ピーラーでキュウリを切ってくるくる巻いて、
「ほぉ~ら、フレンチ」と、出してあげようかと思います。
「だまされなーい!」と、抗議されるかも知れませんが…。

2011/08/10(水) 21:09:19 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

このような素敵なお料理を見ていると
やはり料理は目でも食べるもの・・・という思いが強くなります
私もいつかキュウリを縦にスライスしてくるくる巻きにしてみたい♪
うふふ・・・何料理と言って出そうかな~

そしてみゅうちゃんも大満足のデザート!
ワサビにみりんにショウガのスープ・・・
お味の想像がつかないのですが、
この組み合わせをひとつにまとめ上げられるのは
やはり料理する方の腕なのでしょうね
こんど、おーちゃんとこのお店の前で待ち合わせしようっとe-343
もちろんオーダーするのは、デザート尽くしのコース!

2011/08/10(水) 22:09:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-354カッパーマンさま
何で胡瓜が丸まったまま止まっているのか不思議です。ヨーグルトがかかっているのがブルガリアっぽく、ついている野菜はプロヴァンス風の味付けで、あちこちの味がしました。
かっぱは、胡瓜だったら、フレンチでなくても喜びますよね。わが家のかっぱたちは、やっぱり丸ごとが好きなようです。最近は金山寺味噌をつけてボリボリ食べています。

v-351がっぱあやさま
デザート尽くしコースはさすがにないけど、おーだったら言いかねませんね。i-229 エスプーマの泡泡がムースほど重くなくさわやかで美味しかったです。たぶんこのお店は全体の構成は変えずに、素材をかえて月替わりのメニューを組んでいるのでしょうから、季節が変わったらまた行ってみるのもいいかなと思っています。

2011/08/11(木) 17:36:22 | URL | [ 編集]

hashsh

『おいしそう』

見た目はアレでも食べたらおいしいという料理もありますが、やはり見た目が綺麗だと更においしさもアップするように思いますね~
エキゾチック・ジャポンスムがやはり気になります。
ワサビは日本を代表する香辛料かもしれませんね。

2011/08/11(木) 23:44:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

ワサビって、ヨーロッパの人から見ればエキゾチックなんでしょうね。
サダハル・アオキのわさびのチョコレートは怖くて買えませんでしたが・・・。おいしいのかしらん???ワサビのお菓子といえば、バラエティー番組の罰ゲーム用のわさびのシュークリームぐらいしかイメージできません。i-179

2011/08/13(土) 12:27:31 | URL | [ 編集]

guri

『お料理で目の保養をさせていただきましたー』

どのお料理も盛り付けの綺麗さと色使いに、まず目で食欲をそそられますねーv-10
これで味が美味しいんですから最高のお店ですねーv-10
今日テレビで夏風邪をひきにくくするには、唾液をよく出す事が大切なんですけど、それには良く噛む事と美味しいものを食べる事が大事なんですってe-454
かっぱさんはいつも美味しいものを召し上がっているから風邪知らずなんじゃありませんか?e-454

2011/08/13(土) 23:37:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『guriさま』

なるほど唾液ですか。そういえばかっぱ♀は、時々涎垂らして寝ています。私が風邪ひかないのは馬鹿なせいではなかったんだ!
とは言いつつ、やっぱり冬になれば風邪はひくので、いつもよく噛むことを心がけます。いいことを聞きました。

2011/08/14(日) 09:11:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/518-34d0e061
 |  HOME  |