季節の和菓子

0704wagashi.jpg

「和菓子って、きれいだねえ。」
「季節感があるよねえ。」
 
 ませた会話をする二人はまだおちびちゃん。この先、暑い夏が来ることを知っているのかな?
 でも、ぱこちゃん、すずちゃん、日本に生まれてよかったね。
 
 和菓子はお菓子の部屋でね。
 http://members3.jcom.home.ne.jp/kerokappa/sweets.html

2007/04/20(金) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

和菓子のように、季節によって色や形を変えるお菓子というのは、特徴があって楽しいですねえ。
ぱこちゃんとすずちゃんは、和菓子を目の前にしてとても嬉しそうです。

2007/04/21(土) 13:40:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-369hashshさま
和菓子は名前もいいですね。同じようなお菓子で鶴屋吉信では「岩根つつじ」、鶴屋八幡では「深山つつじ」、同じ「岩根つつじ」でも豆をかためて岩をイメージさせたものもあり、本当に面白いです。
あ~、お抹茶が飲みたくなります。ぱこ・すずには緑のどろどろはまだ早いでしょうけど。

2007/04/21(土) 18:29:15 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

緑のどろどろ・・・i-229
私は抹茶入り玄米茶とか好きですね~。そもそも玄米茶が好きみたいです。本文とは全く関係ありませんでしたe-466

2007/04/21(土) 20:53:03 | URL | [ 編集]

guri

『』

綺麗な色の和菓子は目でも楽しませてくれますねーv-10
ちょうど新茶が出回り始めましたから熱いお茶と共にいただきたいわーv-271
ぱこちゃん・すずちゃん、一緒に新茶をすすりましょうかねーv-238

2007/04/21(土) 22:43:15 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

v-324何気に・・・二人ともお菓子とコーディネート!?  菓子パンも和菓子も、旬のもの使いはやっぱり目にも心にもお腹にもいいもんですよね~v-290

2007/04/22(日) 02:57:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

i-51まりもっち様
玄米茶は日本のハーブティーとでも言うのでしょうか。独特ですね。今我が家では玄米茶はきれています。抹茶もここのところずうっと切れています。その代わり加賀棒茶を、楽しんでいます。

2007/04/22(日) 16:39:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-365guriさま
わーいわーい、一緒に新茶、飲んでみたいな!
ねえ、お水じゃなくてお茶が飲めたらもう大人だよね。 (ぱこ)

2007/04/22(日) 16:41:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-364まろろん様、
なんだかカッパ色のものばっかり選びがちなかっぱママです。お菓子のつつじの色が、ぱこの服と同じ色だったのでモデルにしてみました。
菓子パンの今の旬は何だろう。またたくさん紹介してくださいね。

2007/04/22(日) 16:49:49 | URL | [ 編集]

hiro

『』

鶴屋吉信の和菓子美味しそうですねv-238
私は柚餅を何度かいただいたことがあります☆
日本茶と和菓子をいただくと、なんだかホッとしますねv-34

2007/04/22(日) 20:29:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-365hiro様
ホント、日本茶って、安らぎますよね。何でだろう。やっぱり日本っていいなあと思うことが多くなりました。年のせいかな?

和菓子の方が体のためにもいいとか太らないとかって聞きますが、所詮気休め・・・。でも美しいということでは和菓子は世界に誇れると思います。

2007/04/23(月) 00:02:31 | URL | [ 編集]

MINO

『』

和菓子って洋菓子とはまた違う、なんて言うんだろう・・・独特な世界観があるというか。。。なんて言うか。
ケーキも見てるだけで楽しめるけど、和菓子はそこから色んな世界が広がりますよね。色んなことを創造できる。想像っていう言葉でもいいかも。
日本文化ですね!

2007/04/24(火) 00:17:59 | URL | [ 編集]

keropons

『』

こんにちは!
和菓子は食べるのもよいのですが、見ているのもいいですね。
職人さんが作ったお花などをかたどったお菓子。
まさに芸術作品。
食べるのがもったいないくらい。。
我が家にいるかっぱちゃんだったら、食いしん坊さんなのできっと何も考えずに食べてしまうかも。。(汗)

2007/04/24(火) 16:43:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-365MINO様
確かに独特な世界観がありますね。和歌もそうですが、約束事を守りながら決められた字数でどれだけのことを表現するか・・・。日本文化はやっぱりすごいと思います。(お菓子食べただけで日本文化を語るなといわれそうですが)

2007/04/24(火) 21:15:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-68keropons様
和菓子は芸術作品のようなものがたくさんありますね。考えてみると、形や色が違うだけで味はだいたい一緒なんですけど、やっぱり見た目であれこれ選んでしまいます。
さあ柏餅やちまきの季節ですよ。かっぱちゃん、かえるちゃんも、食べようね。

2007/04/24(火) 21:23:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/52-ea28ccc3
 |  HOME  |