これって、食べられるもの?


以前、シンガポールの方から頂いたお土産です。
夏バテによさそうなメニューですが、かえって暑そうかも・・・。
      gings1.jpg

中に入っている原材料はというと・・・。
枯れた根っこみたいなもの、なかがすかすかっぽい白い枝、木の外皮をけったようなもの・・・どれも、食べられるという感じがしないんですが、調味料と思えばいいのでしょうか。
gings5.jpg

内容物を確認。全て漢方、生薬の部類のです。枯れた根っこは朝鮮人参みたいですが、そんな記載はありませんでした。
gings3.jpg

調理法は、これらを入れて煮るだけです。薬膳スープですが、ご飯を入れてもいいかもしれません。ひも状のものや枯れ枝状のものも、噛んでみたら食べられました。薬膳と聞くだけで体に効きそうな気がします。
gingse2.jpg

2011/08/28(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ishige

『No title』

ドライフーズ薬膳?!鶏肉みたいなのも
水を加えたら復元されたんですか(・0・!?

2011/08/29(月) 05:21:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ishigeさま』

いやいや、言葉が足りませんでしたね、さすがに鶏肉は足しました。以前、レトルトの鶏肉入りの海南チキンライスがあってビックリしましたが、これは、そえものだけです。(薬膳の場合こちらが主なのかもしれませんが)
水につけるとX0倍になるとかいうおもちゃの亀を風呂に入れていたずらしようとしたら、一部だけがゆがんで大きくなってしまって失敗に終わったことがあります。関係ありませんが、ふっと思い出しちゃった。

2011/08/29(月) 20:58:27 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

実は私・・・こんな得体の知れないもの
薬膳っぽいもの、大好きですe-266
なんだか怪しげであればあるほど、体に効きそうだと
思ってしまうのは何故なのでしょう~
もちろん・・・齧られるところはすべて
齧り尽くすことになると思われる私ですe-268

2011/08/31(水) 10:49:37 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

生薬のように一見するととても食べられるようには見えないものを最初に食べた人って、すごいなあといつも思います。
生薬って木の皮とか根っことかが多いですね。
身を守るのに重要な部分なので、栄養も集中しているのでしょうか。

2011/09/01(木) 00:30:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

かっぱ夫婦の家は得体のしれないものでいっぱいです。夫婦自体が得体がしれないと言うのもまた事実。
薬膳は、なんか体によさそうという理由で、効能も考えず買ってきます。
中華街には、体調が悪いというと、合わせて薬膳を見繕って入れてくれるご飯屋さんがありますよ。

2011/09/02(金) 22:00:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

ほんとに誰がこんなものの効能まで確認したんだろうと思っちゃいますね。初めは、動物がたべていた・・・とかなのでしょうか。漢方の歴史も長いですから、その分深いんでしょうね。

2011/09/02(金) 22:03:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/521-74a4d247
 |  HOME  |