意外と大丈夫・・・。

先日かっぱ♀の母が入院してしまい、一か月は帰れない状況になりました。問題になるのが、その間の父の世話。
週末は夫婦で、平日は暇をみてかっぱ♂が、かっぱ♀の実家にパトロールに行ってくれています。

先週末、実家の食品ストック棚に見つけたのが消費期限切れ食品の山。かっぱ♀も消味期限切れをよく見逃してしまうのですが、この子供にしてこの親あり。逆か・・・。

201109um.jpg
あるある・・・。缶詰をとりあえず10缶くらい、レトルトパックも5箱くらい持って帰ってきました。一番古いものは2003年。すっかり母も忘れていたのでしょう。

201109um1.jpg
ということで、今夜のご飯は、お米までセットになっている優れものの松茸おこわ(マツタケではないと思うけど)、豆腐が半丁あればできるという豆腐グラタン、フカヒレスープ、ついでに賞味期限切れのアスパラ缶と父が買いすぎてあまっていた卵をゆでてサラダにしました。

他にもマンゴーの缶詰でマンゴープリンを作り、桃の缶詰をあけてヨーグルトをかけて食べたりとデザートもできちゃいました。

まだまだ消味期限切れがたくさん存在する我が実家。残りも引き取りに行ってこなければなりません。しばらくはかっぱ家の食費は安く済みそうです。

2011/09/07(水) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『我が家も』

賞味・消費期限切れの食べ物なら我が家にもたくさんあります~
こういう保存の効くものって、普段はあまり目が届かないところにしまっておくことが多いので、気が付くと日付過ぎていることがよくありますね。
封開けてヘンなニオイがしなければOK、というマイルールを適用しています。
お母様が早くよくなりますようお祈りしております。

2011/09/10(土) 10:04:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

わが家もマイルールを設定しようと思っています。缶のものは、期限前でも缶くさかったりすることもあるのですが、匂いは確かにカギになりそうです。
レトルトや缶詰、乾物はすぐ食べるためでなく買っているので、どうしても忘れがちになります。年に一度くらいは、賞味期限の見直しを行わないとだめですね。

2011/09/10(土) 14:44:14 | URL | [ 編集]

guri

『わかる・わかるー』

私もつい買い置きにとインスタントものを買って、しまった事も忘れてほったらかしになってるのがあったり、震災用にと缶詰やレトルトをリュックに入れてそのまま何年もほったらかしになっていたり・・・後から消費期限を見てどひゃ~って思う事が何度もありますーv-12
食料品を無駄にしないためにも年に一度はチェックして入れ替えていかないとダメですねーe-257
お母様が一日も早く良くなりますように。。。

2011/09/12(月) 22:16:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『guriさま』

ストックがあると豊かな気持ちになるので、私も貯めこむ方なのですが、母ときたらボケが入ったのかと思うすごさ。先日は冷凍庫の整理をしたら2010年の魚がすっかり冷凍焼けして出てきました。ホント、どひゃ~です。実家だとごみを出せる日が決まっているので、私のマンションに持ち帰り、捨てました。初めは凍っていたのですが、あちこち寄ったので、道中生臭いこと!また残りも週末に回収しなくてはi-227

2011/09/13(火) 21:33:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/523-c3a3ca83
 |  HOME  |