おうちで熱々、ホットック

韓流百貨店で買ったホットックミックスをついに作ってみました。
中はイーストと粉、ジャムの三袋に分かれていて、それ以上の小分けはされていません。説明書きでは、生地は一回で作ることと書かれています。10枚分だというので、なかなか作ろうという気力がわいてこなかったんですが・・・。

201111h1.jpg

さすがに日本で売っているだけあり、説明も日本語でわかりやすく、私でもできそうです。

201111h3.jpg

45度くらいのお湯に赤い袋のイースト、オレンジの袋の粉を入れて混ぜるだけで、特に醗酵時間は不要です。混ぜているうちに、なんとなく膨らんできます。後は、手にサラダ油を塗って生地を平げ、ジャムをのせて丸めこむだけです。手がべとべとになって苦手な作業なのですが、ここは乗り越えねば!焼いて平たくつぶせば、韓国のホットケーキ、ホットックの出来上がりです。

201111h4.jpg

茶色の袋に入っているジャムは、熱するとトロッと液状になりますが、元はこんな風に顆粒状です。上手く丸めこめず、ジャムの量を少なめにしたため、かなり残ってしまいました。上からふりかけてみるかな・・・。

201111h0.jpg

以前は中華街の韓流百貨店前でも売っていたのに撤退してしまったホットック。その美味しさがわすれられず、さりとて新大久保のコリアタウンまでは行く気もせず・・・。在りし日のホットックの姿を写真のストックから引っ張り出してきました。まあ、似たようにできたかな。

2011/11/03(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

ホットックとは餅粉入りのホットケーキといったところでしょうか
中に具を入れて丸め込む・・・というところがミソ!?
市販のホットケーキミックスに餅粉を混ぜ込んだら
近い感じになれるでしょうか~
韓国らしくキムチなんか入れても楽しそうe-343
なんだか色々な可能性を秘めている感じが食いしん坊心をくすぐりますe-274

2011/11/04(金) 09:02:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

もっちもちです。米粉をつかうとこんなになるんでしょうかね。混ぜて試してみてください。乞結果報告。
たぶん、もっとつぶしながら焼いて薄くすべきなのでしょうが、中からシロップが出てきちゃいそうで、思い切りが悪くなります。甘い味をつけなければ、ナンみたいで、カレーとも相性がよさそうです。
店頭で焼いていたときは餡を入れたものもありました。次回は餡入りにしようと思っていたのに、なくなっちゃって・・・。ああ、ちょっとイケメンのお兄ちゃんが焼いてくれたホットック(ポイントはそっち?)、復活してくれないかなあ。

2011/11/04(金) 22:02:59 | URL | [ 編集]

shiki

『ホットック!』

このホットックのジャム(餡)はやっぱりシナモン入りですか?
コリアタウンの屋台で売っていた美味しそうなホットックにパクっとかぶりついたら、まさかのシナモン入りで涙が出そうでした(ToT)
(もちろん残りは旦那さんに食べてもらいました。。)

2011/11/05(土) 00:16:35 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『名前が・・・?』

『ホットック』って書いてあったり、
『ホトック』って書いてあったりと、
理系の私にはちといらついたりして、

え゛?
そんなこと言う人は、

『ホットク!』

もう秋も終りですね~。
寒くなってきました。。。笑

2011/11/05(土) 01:40:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『shikiさま』

大当たりー。よくわかりましたね。シナモンとナッツ入りです。
コリアンタウンでは、ほかのチョイスはなかったのですか? 私が買った店では、はちみつ、餡、チーズの3種類がありました。コスパからいったら、餡かな?とおもい、次回を楽しみにしていたのに、なくなってしまったのがとても残念です。

2011/11/05(土) 21:18:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

文章をよく書かれるので、文学青年だったのかと思っていましたが、理系だったのですね。確かにDetailへのこだわりはさすがですが、あれ?、落ちがオヤジになっていますよ。どうしちゃったんですか~? 
ホットックかホトックかはたまたホットクか・・・。包装紙のあの記号のような文字が読めれば解決するんでしょうね。

2011/11/05(土) 21:25:09 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

一回で使い切ること、と書いてあるのでなかなか作ろうという気力が湧いてこないクレープ生地の素が、我が家にはあります・・・
ホットックは我が家はまだ食したことがないのですが、もちもちとしていて何やらおいしそうですね~

2011/11/06(日) 10:40:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

そのクレープの素、もらいに行こうかしら。クレープも、焼くときは一枚一枚なので、時間がかりますよね。
先日焼きました。一部はお酒でフランベしてオレンジのジャムを付けて食べたのですが、おやつだけでは、とても大量には食べられませんよね。残りは、エビのホワイトソースを包んで食事にして食べました。一日で消費できました!
ホットックは、10枚といっても小さ目です。なーんだ、楽勝と思ったのですが。モチモチしているので腹持ちがいいです。こちらは翌朝もレンジでチンして食べました。

2011/11/06(日) 21:59:41 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

ホットケーキ、大好きなんですが、
これはさらにモチモチしているという「ホットック」。
美味しそうです!
外国や、屋台で食べて、印象に残ったものや、美味しかったものを、
材料を入手して、家でも作ってみる、というのは、なかなかいいですね。
実家では、閉店セールで安かったからと言って買い、
一度も使われていない、クレープ専用の調理器具がありますi-181

2011/11/09(水) 21:05:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

一、二度しか使わず、さびてしまったマドレーヌ型(捨てた)、一度も使っていないレシピも知らないカヌレ型(まだある)・・・。ま、そんなこともありますわよね。
クレープの専用調理器はちょっと興味あります。フライパンよりも薄く均質にできるでしょうね。

2011/11/09(水) 22:09:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/533-35f642ce
 |  HOME  |