場末感さえパリっぽく感じるフレンチ・ビストロ

友人の誕生日が今月なので、食事に誘ってみました。
金曜日で混んでいると思い、行ってみたかったカジュアルなビストロ「ル・クープ・シュー」をお昼に予約しておきましたが、行ったことのない店で勝手がわかりません。地図をよく見ていかなかったので、道に迷ってお店に電話して聞きました。着いた途端に言われたのが「探し物、下手でしょう?」 大きなお世話だよ。

場所柄も新宿の裏、カジュアルとは予想していましたが、思った以上にラフな店です。場末感漂うビルの入口を抜けると店の扉があります。カウンター席中心で、私たちの席もカウンターの端っこの2席。

20111110lc0.jpg
すべて選択できるコースにしました。前菜は、私は久々にフォワグラのポワレを・・・。

20111110lc.jpg
スープも選択できます。ねぎのポタージュにしました。

20111110lc2.jpg
メインは、牛ヒレのステーキ、ガーリック・ソースが、このレストランの定番と書かれていたので、基本に忠実にいきました。

20111110lc3.jpg
デザートは7種類の中から選べます。「ゼリーの宝石」というフレーズにすっかり惹かれて注文したのがこれ。

20111110lc6.jpg
友人が頼んだのは、数種の盛り合わせで、かわいいので写真を撮らせてもらいました。

お誕生日なのにこんな狭いところで・・・と入店時は申し訳なくも思ったのですが、店内の熱気も活気もなかなか心地よいものでした。食べ終わる頃には、お店の雰囲気も結構気に入りました。席の間が近くて狭いと思いましたが、ざわざわした店内では、会話をするにはちょうど良い間隔でした。仲のよい人と二人で行くのにおすすめです。

2011/11/12(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『狭いお店も』

いいお店は、中が広かろうと狭かろうとあまりが関係ないみたいですね。
大家(妻)も、あらかじめ地図を見て確認し、更に時間に十分ゆとりを持って出かけたはずなのに、駅に着いたら違う方向の出口に出てしまったことにしばらく気付かず辺りをさまよい、結局約束の時間ギリギリになってしまうことがよくあるようです。

2011/11/13(日) 08:45:12 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

私も事前に地図をプリントアウトして持っていくのですが
いざ現地につくとそれを開くことさえしないのです
そしてエイヤッと本能のままにフラフラと進み、あげく迷ってしまう・・・
以前、横浜でご一緒したときもそんな感じでございました
そして結果的には素敵な時間となったランチライム
いったん、あ・・・という気持ちになるとついつい最後まで
引きずっちゃいますが、終わりよければすべてよし・・・
とっても素敵な空間と時間だったのですね
それも気のおけないご友人と一緒だからこそ・・・ですね

2011/11/13(日) 14:41:33 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

「場末感漂うビルの入口」を、なんとなく見てみたい気がします。
「ゼリーの宝石」って、ネーミングに魅かれてしまいますね。
盛り合わせの方も、何か凝った名前だったのでしょうか?
私は地図を印刷して行くのですが、実際の景色は、地図と違って立体なので、
なかなか、たどり着けないことがありました。

2011/11/14(月) 21:17:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-271hashshさま
なんとなくわかったと思っていても実際の場所に出ると迷うことが多いので、最近は番地を書いていきます。でも、欲しいところには住居表示って意外にないんですよね。駅の出口も一つ間違うと修正するのも大変。注意深く第一歩を踏み出さないといけないですね。

v-271がっぱあやさま
かっこよくスマートにご案内しなければならないような仲でもないので、いいんですけどね・・・。お手頃かつお料理がおいしかったので、万事よしって感じです。お友だちのお誕生日ですが、割り勘になっちゃいました。

v-271カッパーマンさま
雑居ビルに入るお店で、看板の「ネオン」が場末感があります。新宿西口の駅近くってこういうところがあるんですね。
”ゼリーの宝石”では、「宝石箱」ってアイスがあってさあ・・・、その宣伝、ピンクレディーがやってたんだよね・・・という昭和の話になりました。盛り合わせはそのまんまでネーミングは凝っていませんでした。
≪実際の景色は、地図と違って立体なので≫-うんうん、わかります。私もそうだから。地図だけでなく、お店の入り口近辺の写真とかあると、いいんですが。

2011/11/14(月) 22:56:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/534-3d023bca
 |  HOME  |