不思議なマーライコウ

ジャジャーン!
牡の文字だけで「緋牡丹お竜」と牡丹の刺青を思ってしまう―ということはないのですが、この「牡」のやきごてのあてられたマーライコウはインパクト大。
201111bt0.jpg

これは、先日、中華街で行われた点心品評会に「牡丹園」というお店から出店されたマーライコウ(中華風スポンジケーキ)です。お店のおばあちゃんのレシピをアレンジして復刻版を出したとのことです。今週からお店でも販売を始めたというので早速買ってきました。

201111bt.jpg

もったいないけど、エイッ! ケーキ入刀です。
「おい、かい兄、もっとでかく切れよ!」
201111bt2.jpg

この焼き印の部分が、口に含んだ時にちょっとだけ焦げた匂いがして香ばしいです。

お店の方のお話では、こちらのマーライコウはとてもふわふわで、普通のマーライコウを期待していると違うかも・・・とのことでした。初めは、ふわふわというより結構ずっしりしていると思ったのですが・・・。ちょっと蒸かすといいと言われたのを思い出して、蒸かしてみたら、ふわっふわになりました。食感も味までも、全く違うものになるので、びっくりしました。なんでこんに軽いのでしょう。天に舞い上がれるかもと思えるマーライコウでした。

2011/11/18(金) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『蒸しふわ』

これはなかなかおいしそうなケーキですね~
表面の生地の感じから、ずっしりとした蒸しパンのようにも見えますが、ふわふわなんですね。
マーライコウって我が家はまだ食したことがないのですが、中華街に行ったら探してみようと思います。

2011/11/20(日) 10:41:11 | URL | [ 編集]

まりもっち 

『No title』

ふかふかですねおいちそうe-454
おーちゃんも気に入ったのでは?
マーライコウ・・・ヤマザキのマーラカオしか食べた事が無いですe-330

2011/11/20(日) 11:23:36 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

私もきっと今まで食べてきたものはなんちゃってのもので
本物のマーライコウって食したことがないような・・・
そして牡丹園のものは結構な大きさなのですね
天にものぼる食べ心地だなんて、とっても素敵です
なんだかケーキカットをしている新郎新婦に見えなくもないですが
かい兄ちゃんに意見しているのは・・・ここちゃん?
もっとでかく・・・って、おー姉ちゃんの血を濃く受け継いでいるのかしらんe-274

2011/11/20(日) 18:01:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-21hashshさま
マーライコウもいろいろなところで出していて、お店によって味が違います。試食はないから、一発でお好みの味にあたるといいですね。ほとんどのお店のものを食べましたが、結果、わが家はしっとり系が好きみたいです。ただ、このお店のは、私たちのスタンダードからは外れるのですが、おいしかったです。

v-34まりもっちさま
コンビニとかスーパーで売っている中華蒸しパンは黄色くておいしそうで、私も昔から時々買っていました。今はちゃんとそれっぽくマーラーカオというんですね。今でもたまに、会社のおやつに買っています。

v-22がっぱあやさま
冷たいままだとずっしりなんですよ。しかもちょっとしっとり。そのままでもおいしいんですが、二人が切っているカット程度でも重たくてお腹がいっぱいになります。
でも、蒸すと全然違って軽くていくらでも食べられてしまい、大変危険です。ここも欲張りすぎちゃ、ダメだよ!

2011/11/20(日) 20:00:29 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

かいちゃんと、ここちゃんのケーキカット、
ここちゃんの大胆な意見が出ているようですが…。
冷えてるとズッシリだけど、蒸すと軽くてふわふわ、
「天に舞い上がれそうな」ということで、
お手手をパタパタさせて、上にのぼっていく、
かっぱちゃんの姿が頭に浮かびました。

2011/11/25(金) 22:53:39 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『No title』

「マーライコウ=中華風蒸しパン」という認識しかなかったんですが、やっぱり中国4000年の歴史?奥が深い食べ物のようですね

2011/11/27(日) 17:39:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

ふわふわだといくらでもいけちゃいそうなんですが、冷えた時の重量感を思い出すと、あまり調子にのって食べちゃいけないと思います・・・。こういうものは、けっこう甘いし。ホールでなくても買えるらしいので、今度はピースで買ってこようかな。
おーは天にも昇る心地だったみたいですよ。背中に羽が生えちゃったと言っていました。

2011/11/27(日) 20:42:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『バンちゃんさま』

このお店のものは、今のマダムのお母さんのレシピを基にしたということなので、歴史もあるようです。当時は、これよりも、もっと大きなものを作っていたのだそうです。迫力ありそう!見てみたいです。

2011/11/27(日) 20:48:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/535-795cb10d
 |  HOME  |