オランジュの古代劇場

かっぱ♀は遺跡を見に行くのが好きで、12月にフランスで、かねてから行きたかったオランジュという町をたずねてみました。

ローマ時代の劇場というと、フランスではアルルのものを見たことがあります。客席は比較的よく残っていましたが、舞台の側では柱のあとが残っているのみです。高い柱が2本あるので、すべての柱が同じくらい高かったんだろうなあと想像はできますが、もともとの形をイメージするのは難しいです。

19983a91.jpg  〈アルル〉


下は、今回訪ねた、フランスで最も保存状態がいいといわれているオランジュの劇場です。舞台の後ろに、36メートルもある高い壁の原形をとどめています。

1212pa60.jpg

劇場は、ローマ時代のものながら、現在も使用されているということです。向かいにある博物館には、実際に劇場で上演されたオペラの舞台の写真がありました。壁は、こんな風に使われたのですね。

1212pa48.jpg

座席はもう何世紀もふきっさらしですが、こちらもしっかり現役。通路を上りながら振りかえったら、意外と急で怖かったです。石がむき出しで硬そう。転んだら、痛いだけじゃすまなさそうです。

1212pa68.jpg


2012/01/15(日) | | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

みみのスケ

『No title』

歴史の重さが感じられますね♪
ほんとだ!すごく急ですね。なんだかすってんころりんしそうな勢いです。
遺跡めぐりみみも好きです。もっぱら日本しか行ったことがなくて、恥ずかしいのですけれど・・・。

2012/01/20(金) 22:34:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『みみのスケさま』

2000年も前のものだと思うとありがたみが増しますね。
日本にいながら、日本の遺跡は全然知らないです。実家の近くにあった竪穴式住居の遺跡には行ったことはありますが・・・。日本の場合はゆっくりと古寺名刹めぐりに行きたいもんです。

2012/01/21(土) 09:14:36 | URL | [ 編集]

ワンとも

『No title』

地中海沿岸は特にローマ時代の遺跡の宝庫ですよね。
2000年前は電子音響機器なんてありませんから、
この構造を考え出した英知に感動します。
ローマのコロッセオを見たときも傾斜が急で怖いと思いましたけど、
劇場はまだしも、競技場では興奮して落ちた人がいたんじゃないでしょうか。
落ちた人も痛いけど、下の人も痛いですよねぇ(- -;)

2012/01/21(土) 10:43:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ワンともさま』

ローマ遺跡の保存がよいというので、リビアに行きたかったのですが、とても行ける状態ではなくなってしまったのが残念です。
ほかの都市でも、よくオペラやコンサートなど古代遺跡を利用して行っていますが、その時は何か座席とかクッションとかを用意するのかしら?
立ち見で興奮した人が出たりすると、恐怖ですね。当時だと競技中に喧嘩が始まったりしそうです。(今でも、一部の人たちは、観戦マナーは悪いですし。)

2012/01/22(日) 01:56:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/547-86d9b1f6
 |  HOME  |