懐かしのレゴブロック

実家の物置には、嫁ぐ時においてきたものがたくさんある。いずれ取り壊すので片づけを始めたのだが、中には子どもの頃のおもちゃも入っている。バラの柄のお菓子の缶からは、よく遊んだレゴブロックが出てきた。

捨てる前に、レゴで遊んでいるというお子さんのいる方にもらってくれないか聞いてみた。大昔のもので色やけしているけど・・・と断っておいたが、快く引き取ってくれるというので、せっせと洗って持って行った。

セットになっているものについては、材料がちゃんとそろっているか確認するため、ごちゃまぜの缶の中から必要なブロックを選んで、実際に作ってみた。家が2軒、乗用車やレッカー車、台所セット、リビングルームセットが再現できた。紛失したブロックや部品はなさそうだ。

最終的にはバラバラにして、セットごとに分けて渡したのだが、組み立てたり壊したりする過程で、私も童心にかえってひと遊び。

201204lh0.jpg
              おうちがあるぞ。

201204lh6.jpg
      いいな、みにみに兄ちゃんたちは、中に入って遊べるんだね。

201204lh1.jpg
      僕たちは中に入って遊ぶけど、あしゅは、組み立てて遊ベるじゃないか。
            それがブロックの本来の遊び方なんだよ。

2012/04/26(木) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

ishige

『No title』

わっ(・∇・!?レゴに住まう河童たちが
メチャクチャカワイイです。
とかく昨今のご時世、
玩具も使いすてか形の無いものばかりなので、
ブロックなど引き継がれていくのは良いですね

2012/04/27(金) 05:12:43 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

レゴで遊んだ事はないのですが、懐かしさ、今のオモチャとは違ってアナログ感がありますね
物を作る楽しみを小さな頃から育てるのは大切な事ですね

2012/04/27(金) 12:00:37 | URL | [ 編集]

hashsh

『いいなあ』

ちっちゃい子たちは中に入れて楽しそうだなあ~
子供の頃、大家(夫)の家にあったのは、ダイヤブロックでした。
色んな形のパーツがあって楽しそうなレゴも欲しかったのですが、買ってくれませんでした。
ダイヤブロックの方が安かったからかもしれません。
ブロックは、時代に関係なく遊べるのがいいですね。

2012/04/28(土) 08:49:17 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

あぁ、あの緑色の土台シート(!?)の懐かしいこと懐かしいこと
しかもその上に立っているのは、白と赤を貴重にした
とってもハイカラなお屋敷
うふふ・・・とっても住み心地がよさそうe-343
そう言えば私もその昔、お目当てのパーツを探すのに一苦労
混沌としたバケツの中をかき回すように探していましたっけ~
でも、こうして時を経て現在のちびっこたちに受け継がれる・・・
とっても素敵なことですねe-284

2012/04/28(土) 09:42:25 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『なつかしいですね。(〃^ー^〃)』

自分も無名のブロックでよく遊んだことがあり、
息子ができた時に、
友達にどのメーカーが良いかなと聞いたら、
即答で、
『レゴブロックは20年経ってもちゃんと組み立てられる。
他のやつはかみ合わせがバカになってダメになったけど。』
と勧められてちょっと高かったけど買いました。
マジックドラゴン城等のシリーズ物は、
万札用意しないと買えないほどでしたが、
企業の創意工夫の様は楽しかったです。
どちらかと言うと基本のブロックが一番遊びましたが。笑

しかし、作られたおうち、いいなあ!
日当たりの良いベランダ。
さんさんと日光が差し込むリビング。
しっかりと雨風をしのぐガレージ。
地デジアンテナまであるのには参りました。笑

2012/04/28(土) 10:39:12 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

白い壁に、赤い屋根、定番の素敵なおうちですね。
みにみにかっぱちゃんたちは、ちょうど中に入れて、いいなぁ。
我が家も、夫は小さい頃、レゴを買ってもらえず、
ダイヤブロックだったと言ってました。
このレゴも、時を経て、また遊んでくれるお子さんに巡り会えることになり、良かったですね。

2012/04/28(土) 18:35:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-258ishigeさま
こんな古いブロックをもらってくださった方は、子どもの時のレゴブロックをいまだに持っていて、それを今お子さんが使っているとのこと。
私も自分の子どもと遊ぶつもりだったのですが、人間の子どもがいないので、かっぱの子どもたちに遊ばせてみました。うちのかっぱ達、かわいいでしょ?(親ばか)

v-258バンちゃんさま
確かにアナログですね。単純ではありますが、何かが形になってできていくのは楽しいです!

v-258hashshさま
私は、ダイヤブロックでは、観覧車のセットを買ってもらいました。
ダイヤブロックとレゴはちゃんと組めるんです。色も似ています。観覧車を作った後は、バラバラにしてレゴと組み合わせて使っていました。

v-258がっぱあやさま
もう一軒の家のセットが、また、出窓があっていいんですよ~。近々、みにみに探検団たちがお遊びする予定です。っこれらは作り方も書いてありますが、窓をほかのパーツから取ってきたり、広く作ったりして、アレンジするのが楽しかったです。組み合わせをくずして、いっしょくたにしていたので、当初のセットに分けなおしました。そんな作業も面白かったです。

v-258須藤京一さま
レゴも今はセットものがたくさん出ているようで、ちょっと遊び方が違うのかなーと思いましたが、知り合いのお子さんも、お母様の使った基礎ブロックで遊んでいる様子。きっと30年くらい前のものだと思います。私のあげたのはさらにそれより古く40年くらい前のものなですが、ちゃんとかみ合うようです。ただ、透明なブロックは、緩かったかも・・・。
このおうちは、「ローマン・ハウス」というセットでした。二階に一部屋しかないんですが、下の階の謎の空間はなんなんでしょう。



2012/04/28(土) 19:05:51 | URL | [ 編集]

shiki

『かわいい!』

きゃ~、シルバニアファミリーみたい!かわいい!
まめかっぱ達はやっぱりミニチュアやドールハウスと相性がいいですね。
甥っ子のレゴ借りて何か作ろうかな。

2012/05/01(火) 22:54:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『shikiさま』

おんなじ顔しているのに、なぜか表情があるんですよね。ドール・ハウスは高くて買えないけど、昔遊んだ、バービーのおうち(こちらも貰い手を探しているところ)で遊ばせてみようかなあ。ミニかっぱ達には大きすぎるけど、住ませちゃおうかしら。

2012/05/02(水) 20:01:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/562-f755de00
 |  HOME  |