かわいいことは・・・

色違いのミニ・ココットが6個とレシピ本付のセットを見つけた。よく立ち寄る本屋にあるから、始末が悪い。

とってもかわいいのだが、それだけの理由では、買ってはけないものもある。
201206c0.jpg

まず、重なる部分がない。かさばる。ふたもしっかりとしまるわけではない。
201206c4.jpg

小さいということは、中に少量しか入らない。卵くらいは調理できるようだが。
201206c5.jpg

今回は、生ハムときゅうりのオーブン焼き、茄子のペースト、市販のサラダと玉ねぎスライスに使用してみた。ココットが小さすぎて、この量では食べたりない。
201206c3.jpg

しかも、ココットごとオーブンに入れて作ったものはたった一品だ。レシピ本でも、ココットで熱を通して調理するのではなく、出来たものをきれいに盛り付けるだけというメニューが多い。
201206c7.jpg

使った後は洗って、ふたとココットの間に紙をはさみ、輪ゴムを使ってふたとココットを固定。紙箱の凹みに合わせ、一番上の写真の状態に収納。

あまり役立たないわりに、面倒で、収納に場所を取る。実用性とかわいさは両立しないことは、世の中に多々ある。それでも、かわいいとなんとなく許されてしまう。これも世の中によくある。

2012/06/02(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

須藤京一。

『あ、これ私も本屋で一瞬迷いました♪笑』

ミニチュアってどうしてもはあとをくすぐりますよね~。笑
グリコのおまけじゃないですが、
小さい頃の自分の想い出にどこかリンクしているのかも?

本にはこれを使った料理が書いてあったんですか。
(→でなきゃ、何の為の付録か?ひとりつっこみ笑)

食卓での梅干しの種入れとか、
ティーバックソーサー代わりとか、
はたまたアクセサリー入れとか、
そっち系の利用がいいのかもしれませんねー。

4~5年前にスーパーの店頭で見かけた、
『マギーブイヨン陶器の春色ミニカップ』、
可愛い色あいに全色買い求めましたが、
食器棚のマスコットとなり果てました。(≧▽≦)

それにしても『生ハムとキュウリのオーブン焼き』その他、
丁寧に料理されていて、
物凄くミニチュア魂をくすぐられます!ヽ(・∀・)ノ

2012/06/03(日) 11:22:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

実用性の点では確かに迷いました。食器のコーナーでミニ・ココットを見たら、とても高かったので(フランスの高ーいメーカーだったため)、割安感も手伝って・・・。はぃ、つい出来心で・・・。すみません。
レシピ本には、「なすのキャビア風ペースト****」「ホタテのフラン****」「フォアグラのフレンチトースト洋ナシと生姜添え」など、おしゃれなレシピがのっていますよ。あ、ついているココットより明らかにでかい楕円のココットものっています(なんかずるい気がする)。スクランブルエッグなどは、そのままココットの中で調理できるのかと思ったら、あらかじめ作って、ココットに入れみじん切りにしたチャイブを飾り「冷めないうちにいただく」でした。はなからスモークサーモンを盛り付け、冷やすというものもあり、熱するもよし、冷やすもよし、器としてどちらでも対応しますということらしいです。やっぱり肝心なのは見栄えですね。

2012/06/03(日) 18:54:54 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

確かに・・・料理とは目でも美味しく頂きたいものだら~
いや、わかっちゃいるのですがとても毎日の食事には対応できず
そんな時にこのようなかわいらしい道具たちが
手助けをしてくれるのでしょうか
(あ、逆に手がかかるともいったりしてe-330

ここはやはり・・・みにみにかっぱさんたちのお手に
ゆだねた方がよろしいのかも
きっと彼らなら色々と楽しんでくれるはずだから~e-343

2012/06/03(日) 21:27:31 | URL | [ 編集]

hashsh

『付録』

大家(妻)の場合、シリコンスチームミニ鍋付きの本を買ったのですが、それを使ったのは今までで一度きり。
小さいので、結局はあまり使い勝手がよくないようです。
付録に惹かれて買っても、しまいっぱなしになってしまうことってよくありますね~

2012/06/03(日) 23:53:29 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

小さくて可愛い、色がキレイ、これですべて許せてしまう気がしますが、
それにしても・・・ちっちゃいですね。
でも、これがあると、食卓が楽しくなりそうです!

2012/06/04(月) 08:31:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-20がっぱあやさま
そう、かえって手がかかったりするんです。洗うのも仕舞うのも・・・。お客様とか来るときに、ほんのひとくちの前菜、いやアミューズ程度を出すにはよさそうですね。
しばらくしたら、みにぷちかっぱ達が遊ぶことでしょう。

v-22hashshさま
私も本つきではないものの、パスコのパンを毎朝食べてポイントを集め、ミニスチーマーをもらいましたが、やっぱり小さすぎて、あまり使っていません。今後はひとくちで食べるようなツマミをもっとメニューに加えよう!

v-21カッパーマンさま
なんで小さいとかわいいんだろう・・・。又、やられてしまいました。
ミニチュアも大好きで、ドールハウスなど、見ると夢中になってしまいます。これは理性が働き(というか)、置く場所がないので手を出していません。

2012/06/04(月) 21:54:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/567-20e0bd5c
 |  HOME  |