プロヴァンスの香りいっぱい

フランスに行っていた知り合いが、お土産の小包を送ってきてくれました。

バゲットに塗って食べるのが最高のタップナ-ド。昨年買ってきたものがなくなりそうなところに、なんていいタイミングなんでしょう。自分じゃ決して買わない高級品のゲランドの塩、オリーブ・オイルなど、箱の中には、あれやこれや楽しいものが詰まっていました。

そしてこれはポプリ入りのサシェ(匂い袋)かな?ラベンダーのサシェだったら、たんすに入れてもいいなあと思いましたが、匂いがちょっと違います。しかも普通のサイズよりはるかに大きいので、用途が違うようです。

袋についていた紙には「ハーブ・ド・プロヴァンス」と書かれていました。プロヴァンス料理には欠かせないハーブミックスです。念のため裏面をめくると、お料理用という説明もありました。さすが、くださった方は我が家の趣味をよくご存じです。花より団子のかっぱ家に、食べられないものをくれるはずがありません。

201207pv.jpg

袋の口を開けると、たーっぷりプロヴァンスの香りがしてきました。

201207pv1.jpg

早速、週末は、野菜を買い込んで、今の夏初のラタトゥイユを作りましょう。

2012/07/12(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ishige

『No title』

今の時期なら夏野菜で
プロヴァンス風ラタトゥイユですか~
美味しソー( ̄¬ ̄*♪
でも、知らない人はそのまま部屋やタンスに
芳香剤代わりにおいていたりして(^^

2012/07/13(金) 04:25:54 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

うふふ・・・なんてかわいらしいハーブミックス
我が家だったら迷わずタンスにいれちゃっているはずです
夏野菜のラタトゥイユ・・・いいですねe-343
今年はかっぱかふぇではゴーヤは育っているのでしょうか
きっと自作のモノが入ると、さらに美味しさが増すはず・・・ですね
あ、がっぱ農園にて成長中のゴーヤも仲間に入れて頂きたいものですe-353

2012/07/13(金) 20:50:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ishigeさま』

部屋に置くには変わった匂いだなあ・・・と思いながら?
ハンドバックに入れるような小さなサイズだったら、ポプリだと思って使っていたかもしれません。
ハーブはさっそく、料理好きそうな人におすそ分けしてきました。食卓で楽しんでくれるといいなあ。

2012/07/13(金) 23:23:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

タンスに入れたら、洋服が食欲を増す臭いになっちゃうかも。
明日は休日なので、朝からスーパー行って野菜を買いましょ。我が家のゴーヤはまだ花すら咲かないのです。どうしてダメなんでしょう。ふぅがまた悩んでしまうので、今年はうまくいってほしいです。がっぱ農園に見学にいこうかな。
そうそう、そちらは雨は大丈夫ですか?

2012/07/13(金) 23:28:35 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

ふぅちゃんの力になりたい・・・とがっぱ家農園主が
旅支度を始めた模様
いや~ん、行くなら私も連れて行って~e-353
あ、失礼致しました
こちらの雨の様子ですが、御心配ありがとうございます
明け方まで結構な量が降り続いたようで
近くの川もこれまで見たことのないような水の高さになっており
ビックリいたしました(氾濫一歩手前!?)
現在、雨は止みいつも通りの朝を迎えております
このまま落ち着いてくれたらよいのですが・・・

2012/07/14(土) 08:07:27 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

これは、ほんとにほんとの、「プロヴァンスの香り」ですね!
袋の下に敷かれている、布でしょうか、紙でしょうか、
その模様と色合いも、なんだかとってもオシャレです。
ラタトゥイユ、いいですね~。
夏野菜の料理を、我が家も何か作ってみたいです。

2012/07/14(土) 20:04:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

雨の被害がなくてよかったです。がっぱや農園の野菜たちも無事乗り切ったようですね。
やっと、ゴーヤに雄花が咲きました。ふぅが、雌花が咲くのを心待ちにしています。今年の目標は長さ10センチ以上!無理かな。

2012/07/15(日) 09:34:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

敷いてある布は、ほかの知り合いが昔くれたものです。イタリアに行っていたのだと思うのですが、柄はプロヴァンス風。大判のテーブルクロスとお揃いで、数枚のナプキンがついていました。
しみったれた生活様式ゆえ、テーブルクロスなど使う機会はあまりありませんが、今でもお気に入りのセットです。

2012/07/15(日) 09:45:22 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

ハーブと言えば料理に使うもの・・・花より団子の我が家も、まずそう思ってしまいます。
夏野菜のラタトゥイユ、おいしそうですね。
この時期だから、やはり冷製でしょうか~?

2012/07/16(月) 10:47:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

沢山作ったので、初回は温かいうちに、食べた残りは、冷蔵庫で冷やして食べました。火を使うのもあついですからね。こんどは冷しトマトにハーブをふりかけてみますか。
それにしても今日も暑いですね~。

2012/07/16(月) 11:20:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/572-982bcd9e
 |  HOME  |