アジアの香りいっぱい

ドリアン・・・・。
やっぱりくさいよなあ、でもおいしいっていうしなあ・・・という葛藤があり、いつも買うか買わないかで迷う。

バリ島で買ったクッキーを開けてみる。封のセロハンテープを取ると早速、異様なにおいがしてくる。ここでひるまず一気にふたを取る。そしてひとつ口にいれる・・・・!
201207dr1.jpg

いや、案外美味しい。ふむふむ、いける。いい気になってもう一つ口に入れる。そして、しばし・・・。あとくちが、やっぱり臭う。これがドリアンというものか。
201207dr2.jpg

ことのついでに、インスタントのゼリーも作ってみた。
201207dr01.jpg

既に粉末の時点でそこはかとなく臭う。
201207dr02.jpg

ひやして固める。ゼリーとしてはのど越しもよく、味も悪くない。かなりいいセン。ただし、それらしい匂いはあるが・・・・。
201207dr03.jpg

けっこう慣れてきたか?!
だが、まだドリアンそのものを食べる勇気はでない。

2012/07/16(月) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

須藤京一。

『ドリアンと言えば。。。』

いやぁ、本場でのインスタントゼリーなんかあるんですね!

以前、子どもが小さい時に、
たまたまスーパーでドリアンの安売りがあったので、
是非、子どもにも知識を与えようと半分に割ったものを購入。

イチゴパックの様なものに入りラップを掛けられたものを、
レジ袋で二重に縛って(汁がこぼれないようにと言う対策のつもりでした。)、
一路家までチャリで先頭を切って走っていましたが、
後続の子どもたちが『臭い臭い!』を連発。
パートナーは嫌がって口にすることはありませんでした。(_ _|||)

味は記憶にないのですが、(おい。笑)
とにかく『プロパンガスと同じ臭い』だったのを覚えています。(^▽^;)
なんであんなに値段が高いのでしょうね~。

食後、窓全開で換気扇を回し、
室内で絞ったタオルを振り回す、
マッチに火をつけてすぐに吹き消す、
等の消臭作業を必至にした記憶があります。
大切なカッパちゃんたちに汁が飛ばないように気を付けてくださいね!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2012/07/16(月) 22:25:23 | URL | [ 編集]

ishige

『No title』

だんだんヤミつきに
なっちゃうそうですよ、ドリアン(^^
初めて(実)を買ったときはワンルームの部屋が
1週間ドリアン臭かったです。
クッキー、ゼリーだと大丈夫なのかな♪

2012/07/17(火) 04:18:52 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

その昔、学生時代にタイに行った時のこと。
若さゆえか好奇心にかられて買ってしまったドリアンひとつ。
それをホテルへの送迎車に持ち込み移動・・・
時が経つにつれて、なにかガソリン臭くなってきた車内。
本気でガソリンもれを心配しかけた頃、これはドリアンの匂い・・・
ということが発覚し、ホッとひと安心した私たち。
なんだかそんな匂いばかりが気になってしまって
肝心の味の記憶があまりなく。
大人の味覚になった今この時、もう一度試してみたい・・・
今だったら、結構好きな味なのでは~と密かに期待している私です

2012/07/17(火) 19:56:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『おやおや、お仲間』

e-278須藤京一さま
奇しくも皆様ドリアン体験者とは!そして誰もが味については記憶が薄いようですね・・・。会社の女の子も、食べたことあるんだけど、味は覚えてないと言っていました。
さすがにゼリーはそこまでひどくなく、ちょっとくさいけど、おいしかったですよ。クッキーは食べた後でドリアンのげっぷをしました(イヒヒ、汚くてごめんなさい!)

v-278ishigeさま
ishigeさんは、ヤミツキになりました???
怖いもの見たさも手伝って、心を動かされます。でも、現地のマーケットで売り場のそばまで行くと、その匂いに後ずさりしちゃって、いまだ目的を果たせずにおります。いつの日か実現するでしょうか。

e-238がっぱあやさま
かっぱ夫婦もパリの中華街でドリアンケーキを買って地下鉄に乗り「なんかくさい」と周囲をみまわしましたが、部屋に戻って「私かい」と思ったことがあります。
ホテルはドリアン持ち込み禁止ではなかったですか?お味を確認すべく、ぜひまたトライしてみてください。

2012/07/17(火) 21:20:40 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

我が家はドリアンをまだ食したことがないのですが、プロパンガスとかガソリンとか、そういう臭いがするものなんですね。
粉末になっていても臭うとは、最初にこれを食べようと思った人は勇気が要ったでしょうね~

2012/07/18(水) 21:03:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

プロパンガス、ガソリンならまだいいですが、なんか腐ってる?!みたいな臭いで、どうしてこれを食そうと思ったのかは謎です。よほど食料がない買ったんでしょうか。でも、南国はほっといてもフルーツはたくさんできますよねー。物好きなかっぱ夫婦でも、未だ果物本体は試せていません。こんど東南アジアに行くことあったら・・・。

2012/07/19(木) 21:01:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/573-5f5fd335
 |  HOME  |