レモンケーキのご縁でばったり

日曜に、実家の近くで、千葉に住む従姉夫婦とばったり逢った。
私はお盆の終わりの送り火を炊きに行こうと実家に向かう途中。従姉は横浜に住む親戚のところに行った帰り道で、私の実家の近くの菓子店でレモンケーキを購入して駐車場に向かう途中だった。

昨秋、母の通夜の日、私が近所で買っておいたレモンケーキを従姉はえらく気に入った様子。納骨の日に、「この間のレモンケーキはどこで買ったの?」・・・・。墓参りをすませると、お店を訪ねる気満々だ。他の従姉もつれて、まずは、亡き母がよく焼売や叉焼を買っていた中華料理店であんまん・肉まん・胡麻だんご等をたっぷり買い込み、目指すお菓子屋さんでは、レモンケーキ50個を注文。この私の一番年長の従姉は美味しい食べ物には目がない。大変気前がよく、レモンケーキ10個、中華まん詰め合わせの大荷物を仙台から来た従姉と自分の妹に「美味しいから持って帰りなさい」と手渡す。荷物になるなあと思っても、最年長の姉御の好意に逆らおうという猛者はいない。残りのレモンケーキ30個は自分の息子、娘の一家と本人宅用。


レモンケーキって、どこで買っても同じ、お約束の形だ。
2012lmn1.jpg

黄色のコーティングがたまらなくノスタルジック。
2012lmn2.jpg

味もごく普通のレモンケーキ・・・といいたいところだが、スポンジがしっとり重めできめ細かい。「他のお菓子屋さんのとは絶対違う!」と断言する従姉の味覚は確かなのかもしれない。
2012lmn3.jpg

そして今回は、40個ほど買い求めていったらしい。

2012/07/18(水) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『No title』

一度にそんなにお買いになるとは、さぞかしおいしいレモンケーキなのでしょうね~
大家(妻)も何やら興味を惹かれているようで、じいっと写真を見つめております。

2012/07/18(水) 21:05:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

しょせん、レモンケーキですから、素晴らしく美味とまでは思えないのですが・・・。確認のため買ってみると、他の店のものより(大体スーパーで目についたとき買うという感じなんで、メーカーも意識していません)おいしい気がしました。
従姉の紙袋には、レモンケーキ40個のほかにも、窯焼きチーズケーキが釜ごと入っていました。どんだけ食べるんでしょう。

2012/07/18(水) 22:53:05 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

お母様のお通夜の時のことをこんな風にいうのもアレですが・・・
とっても素敵な出会いをなさったのですね
この幸せの黄色のお菓子が、皆様の心にポッと
明るい灯をともしてくれたことでしょう
私は思うのです・・・お菓子にはこのような力があるのだと
話は変わりますが、このレモンケーキ・・・
沖縄の銘菓とばかりおもっておりました
お盆やその他諸々のお供え物として大活躍しております
発祥の地はわかりかねますが、色々な地域で愛されている
このレモンケーキはまさに幸せの黄色いお菓子・・・ですねe-418

2012/07/19(木) 17:34:06 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

この形、この色合い、「レモンケーキ」。
懐かしい感じのする、おなじみのお菓子ですね。
これを、「50個下さい!」って、なかなか凄いです。
スーパーで売ってるお菓子だと思い込んでいて、
お菓子屋さんでも売られているとは、知りませんでした。
今度は、ショーケースをよく見てみたいと思います。

2012/07/19(木) 17:53:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

この従姉は、母が生前送っていた農家直送の林檎が食べたくて、どこに連絡すればいいか調べてくれと電話してきました。「それとこのあいだのレモンケーキ、どこの?」とも、その時電話で聞かれました。私は、役所関係の届出、手続きなど泣きながらこなしている最中でしたが、「今、それかい!?」と思ったら笑ってしまいました。
四十九日の墓に参る途中のマイクロバスの窓から見た中華料理屋をしっかり記憶して、「あれ、おばさんが言ってたお店でしょ、帰りにあそこ寄りたいのよ」といって、肉まん・あんまん買いまくり、私にも何か買わずにはおかないという勢いだったので、父親の晩酌の友に豚足を買ってもらいました。旦那さんは、支払の財布を取られ、代わりに両手には大荷物をもたされ黙って立っていました。
今回も、こんなところまで、お菓子と中華まんを買う為だけに来たんかいと思ってびっくりしたのですが、きっと天国の母と母の姉がしめしあわせて、レモンケーキを使って、私たちを合わせるように仕向けたのかもしれません。お互い、娘たちの並々ならぬ食い意地の張りようを見て苦笑していることでしょう。
レモンケーキってどこが発祥なんでしょう。歳がばれるけど、子どもの頃から、そう、沖縄返還前からありましたよー。誰が考えたんでしょうね。

2012/07/19(木) 21:33:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

ね、50個自宅用で・・・と言われたら、お菓子屋のおばさんもびっくりしますよ。さすがに10個ずつ5袋にしてもらったので、自家用とはいえ、5世帯に配るんだなあと思ってくれたでしょうが。子どものいる家は10個でもいいけど、従姉のところは、今は夫婦二人暮らし・・・。うーん、従姉が8、旦那さんが2ってとこか?
たまにスーパーで見かけると懐かしくて買うこともありますが、せいぜい1個か2個ですね。

2012/07/19(木) 21:42:09 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『買ってしまいました。笑』

カステラの生地にアイシングクリーム、
と言うのは私にはたまらない組み合わせです♪
(アーモンドカステラのチョコ掛けの奴とかもお気に入り♪)

夫婦ともカッパさんの記事を読んで、
金曜日、近くのスーパー数軒に寄ってみましたが、
ないもんですね~。
漸く先ほどヤオコーで山崎製パンのを見つけて買ってきました。
夫婦ともカッパさんのものとは段違いでしょうが、
ゆで卵の半分ほどで¥99円。
ケーキ屋さんのものを50個ともなると。。。w(゚o゚)w あひゃー。

レモンケーキ探索埼玉支部長、須藤京一。
さらに新たなるレモンケーキを探してみますね!(^◇^)ゞ

2012/07/21(土) 15:19:12 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

私も近くのスーパーでYAMAZAKIのレモンケーキを見つけました。99円だったか89円だったかでした。(買うときは、割引シールが貼ってあるときだけ!)
買っていたお店のは120円くらいだったかな?従姉の旦那さんのお財布なから出ているので、記憶も痛みもなく、覚えていません。
最近はネットで何でも取り寄せられるということで検索してみたら、いろいろと凝ったレモンケーキがあるんですね。こういうのは素朴なのが一番なのかと思っていましたが・・・。

2012/07/22(日) 11:56:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/575-d4b865ee
 |  HOME  |