町内のお祭り

にぎやかな音にひかれ、近くの団地の広場でやっていた町内のお祭りをのぞいてみた。

201207nm.jpg
うーん、せっかくだけど、僕、食事しちゃったしなあ。

やぐらを囲んで踊ったりするのかなあ。201207nm2.jpg
しばらく見ていたけど、やぐらには、たぶんこの町内に住んでいると思われるおばさんやおじさんが上がっている。ちょっとしたカラオケ大会になっているようだ。しばらくいたのだが、盆踊りの民謡みたいな曲は流れてこなかった。

2012/07/30(月) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『No title』

大家(夫)が実家にいた頃には、夏になると遠くの方から風に乗って大東京音頭が聞こえてきたりしましたが、最近はそんなこともあまりありません。
たまに盆踊りを踊っている光景を見かけると、何か懐かしい気分になります。

2012/07/31(火) 00:08:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『東京音頭!』

大東京音頭っていうのがあるんですか?おどりおーどるなあぁ~ら、チョイト、って、私は東京音頭は大好きなんです。子どもの頃は盆踊りにいきました。横浜ですが、東京音頭もかかりました。後は炭坑節。イヤー懐かしいなー!
遠くからでは音がもわ~っとして、はっきり聞こえなかったのですが、シニア世代のカラオケだったってことで、ちょっと拍子抜けしました。平和でいいですけどね。

2012/07/31(火) 00:47:08 | URL | [ 編集]

ワンとも

『No title』

カラオケじゃ盆踊りは踊れませんね(^_^;)
地元の盆踊りは何音頭か分かりませんけど生演奏生唄でした。子供だったので踊りより夜店の方に興味がいってましたけど。でも、今は地震もあったし不況だし、昔のような活気があるのかどうかちょっと心配です。
そうそう、築地本願寺の盆踊りの英語の告知が「Bon Dance」になっていてウケました(笑)

2012/07/31(火) 10:00:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ワンともさま』

毎夏、昔ながらの商店街の縁日に行きたいと思うのですが、なかなか果たせません。浴衣着て、ヨーヨー釣りしたり屋台のお好み焼き食べたり、リンゴ飴買ったり・・ああ、昭和!
BON DANCEとはまた結構モダン。築地本願寺って、お寺とは言いながら建物もモダンですからね。(私は他力本願寺)

2012/08/01(水) 00:19:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/578-a0fa44a7
 |  HOME  |