冷たいお汁粉・・・美味しいかと思ったの

お正月に買ったインスタントの汁粉の素、たった一つ残っていたお餅で、冷たい汁粉を作りました。
お餅は小さく切ってレンジでチン、インスタントの汁粉も冷やし、夏向きの一品と思ったのですが、これが失敗。

201208h.jpg

いったんはやわらかくなったお餅が、冷やすことによって硬くなっちゃった。やっぱりお餅はやわらかくないと食感が悪くてダメ。白玉にすればよかったなあと思いました。来年は、お餅は早めに食べます。


かっぱ夫婦は旅行中です。しばしご無沙汰しますが、皆さま、残暑厳しき折、お体を大切に。

2012/08/30(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

冷たいお汁粉・・・う~ん、素敵なアイデアだっただけに結果が残念です
そう言えば、こちら南の島のぜんざい(氷ぜんざいのことですが)には
お餅ではなく白玉が入っております
そうだ、是非ともこちらのぜんざいの味見にいらしてくださいませ~e-420
って、現在ご旅行中だったのですね
うふふ・・・今頃どちらでかっぱちゃんの大冒険が繰り広げられているのでしょう
また楽しいお土産話、首を長~くしてお待ちしておりますe-343

2012/08/31(金) 21:50:17 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

お餅は、冷やすと固くなってしまうんですね。
冷たいお汁粉、あんみつにも、たしかに、白玉だんごが、入ってますもんね。
今、思い出しましたが、我が家の冷蔵庫にも、正月の餅が、まだ・・・。
やっぱり、お正月気分のうちに、食べちゃわないとダメですね。
お帰りになったら、どうぞ旅の疲れをゆっくりやすめて下さい。
またボチボチ、お土産話を、楽しみにしています。

2012/09/02(日) 15:44:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

かっぱ♀は白玉が大好きで、冷やし汁粉と白玉あんみつのどちらにより多く白玉が入っているか、お店に確認して多い方を食べます。もっとも今は、甘味処を訪ねる機会もあまりありません。いつか氷ぜんざいを食べにゆきたいものです。

2012/09/11(火) 14:33:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

いったん柔らかくしたのに、冷やすなんてバカでしたねー。結果を考えてから行動しないといけないと、いつも思うのですが・・・。
さっき帰宅しましたが、朝からすでに29度という日本の暑さに早速ダウンです。

2012/09/11(火) 14:38:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/584-c0d3d5f8
 |  HOME  |