パスタのためなら!

イタリア以外の海外で食べるパスタは概してやわらかいです。

昨年、イタリア人の経営というパリのレストランで、パスタは硬くゆでてくれと念を押して注文したのに、出てきたものはやわらかめ。頼んだのにきいてくれなかったんだ・・・と思いましたが、隣席のパスタを見てびっくり。一瞥しただけでも相当やわらかそうでした。フォークで巻き取れず、スプーンですくって食べるほどブツブツ短く切れています。「あれよりゃマシ」と、横目で見つつ、自分のパスタを食べました。

今年はイタリアに近いニースに降り立ったのだから、国境を越えてイタリアの旨いパスタを食べたい! その思いだけで用事もないのにイタリアの町サンレモに、フランスから簡単に行けるからという理由で一泊しました。サンレモ音楽祭以外では名前も聞かないし、主たる見どころも思い浮かばない町です。

さっそくホテルのおばさんに、この辺でおいしいパスタが食べられるのお店をしらないかと聞いたら、「いたるところどこでも」との答えでした。ハイ、ごもっともです。失礼いたしました。

適当にお店に入って、前菜の後、かっぱ♂は魚介のパスタ(タリアッテーレ)を注文。
201208itm3.jpg

私は野菜入りのパスタ(ラビオリ)を注文しました。
201208itm2.jpg

翌日も、フランスにもどりがてら、国境の町ヴェンティミッリャでランチを取りました。トランクを預ける場所もコインロッカーもなく、あまり動けないので、駅から近いリストランテに入りました。

魚のラグーのパスタ(タリオリーニ)です。
201209itm1.jpg

こちらは、かっぱ♂の頼んだめかじきのパスタ(フジッリ)です。
201209itm2.jpg

何も言わなくても、パスタは全部アルデンテで出てくるのが嬉しいです。うーん、美味しい・・・!

ビバ!イタ~リア!

2012/09/16(日) | | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

今お目にかかった皿とも全てパスタの種類が違う・・・
う~ん、パスタ王国万歳e-420
私はあまり長いパスタが得意ではないのですが
(いわゆるスパゲッティー状のもの)
ラビオリやらフジッリ型だと目先も変わって楽しそうe-343
そしてそのひと皿ごとにイタリアンカラーが見られる・・・
というのもなかなか素敵なことですねe-420

2012/09/17(月) 21:29:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『パスタ王国』

パスタ王国に行きたい!住みたい!
これだけ種類があると毎日違うものが食べられそうです。かっぱ夫婦、パスタはかなり好きらしく、帰国した日のランチもイタリアンでした。そのあともサイゼリアに行きました。
ショートパスタはソースとの絡みがよくラグーにはいいですね。今回は気が合ったのか、夫婦そろってトマト系ばかりでしたが、ほかの味も食べたいです。

2012/09/18(火) 21:49:23 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

イタリア以外だとパスタが軟らかくなってしまうのは、何か理由があるのかもしれませんね~
日本のうどんも、きしめんとか耳うどんとかひもかわうどんとか色んな形のがありますが、麺類が色んな形に変化するのは世界共通なのでしょうか。

2012/09/19(水) 19:03:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

かのジローラモさんも、パスタのゆで方のうまいのはイタリア人の次に日本人だといっているとか。日本には蕎麦というものがあるし、味覚とともに歯ごたえを楽しむことに慣れているのでしょうね。うどんだって、こしがあるのがおいしいし・・・。そうめん、きしめんなんかもパスタですね~。
そういえば、野菜もくたくたに煮てあったりします。歯が悪いのかしら?

2012/09/19(水) 23:47:01 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『その昔。。』

『暮らしの手帖』に、
『イタリアでは茹でたてのアルデンテを客に食べさせるために、
ウェイターが店の中をスパゲティの皿を片手に走ってやってくる』
と言う記事を読んだ記憶があります。
フランスだと走らないのかもですねー。(^◇^;

ラビオリと言えば、前述の暮しの手帖(第1世紀 97号1968 autumn)に、
『ラビオリの作り方』が載っていて、
『今夜はラビオリの料理を作ってあげる!』
と小学5年の頃、ほとんど料理したこともないのに、
美味しそうな写真に発奮。
夕方6時ごろから粉を練り始め、
肉を具にしてトマトで煮込んでと、結局完成は9時を回ったか。
物凄く少ない量(一人四個位。笑)で、
家族の顰蹙を買ったほろ苦い思い出があります。笑

基本、『メンクイ』(ん?笑)なんで、スパゲティ大好きです♪
美味しそうですねー。
この時間には目に毒です~。(〃^¬^〃)じゅる。。

2012/09/20(木) 00:25:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

そのラビオリ、食べ私も食べたかったです。それにしても小学生が凝ったもの作りましたね~。またぜひ作ってください。
先日、本と一緒になってるラビオリつくりの型が売られていましたが、汎用性がなさすぎる!自家製のラビオリ作る日本人ってどのくらいいるのでしょうか。
私も「めんくい」で、イタリアンのパスタが大好き。メインはどうでもいいんです。(最近はパスタやピザだけで済ませる人たちも多いのでメインの注文をしなくても肩身の狭い思いをしなくて済みます。)トマトソースも大好きで、今回は、二人ともトマト系を食べました。
その昔。。。成増の法蓮草というお店によくいきました。そこのトマトソースがねっとりしていて好きだったのですが、大分前になくなってしまったの残念です。

2012/09/20(木) 21:21:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/586-a5bebaf2
 |  HOME  |