インスタントのドンドルマ

                 070503turkice.jpg

一昨年ぴぃと出かけたトルコで買ってきた、のびるアイスクリーム「ドンドルマ」のインスタントを作ってみました。裏に書いてある作り方が読めないので躊躇していましたが、賞味期限が来る前にと思い、絵を頼りにひたすら泡だて器でかき混ぜ、冷凍庫に入れて数時間・・・・。
                 20070508224155.jpg

できました!よく写真で見るように、すごく伸びるわけではありませんが、少し溶け始める頃には粘り気がでてきて面白い食感になります。ただ粉に牛乳を混ぜてかき回しただけにしては、おいしい!お得な感じでした。

トルコ旅にっきは「かっぱ かふぇ」にあります。http://members3.jcom.home.ne.jp/kerokappa/pitur.html

2007/05/08(火) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

トルコでは、インスタントのトルコアイスクリームが売られているんですねえ。
特有の粘り気は、結構病み付きになりますね。
今は閉鎖されている柏崎トルコ村で食べたアイスクリームが、記憶に残っています・・・

2007/05/09(水) 00:27:42 | URL | [ 編集]

ウィル

『』

アイスクリームか~
いいですね~

日付が変わって、今日、5月9日はアイスクリームの日だそうです。(日本で初めてアイスが製造販売された日だそうです)
ぜひ、おいしいアイス食べてくださいね。

2007/05/09(水) 01:53:15 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

柏崎トルコ村・・一回だけ行ったことありますよ。アイスは食べた記憶はないけど・・・i-229
本場のは美味しそうですね。市販のは苦手です。

2007/05/09(水) 07:14:51 | URL | [ 編集]

MINO

『』

実家にもトルコアイスのインスタント?かっぱさんと同じのがあります!でも作り方が読めなくて何年も放置されてますw実家の食べ物は賞味期限とか関係なし!とくにこーゆうインスタントのものは長い間放置されてます☆
トルコアイス食べたことないです。最近、四条で屋台みたいの出てて売ってるけど。今度かってみようかな☆
私も伸びるアイスに挑戦したいです!!

2007/05/09(水) 07:16:07 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

トルコアイス!!ずっと食べたいーって思いながらなかなか縁がありません。。
インスタント、めずらしいですねー。
カッパドキアの旅行記も詳しく書かれていて、行ってみたくなりました。
ぴぃちゃんがうらやましいv-33

2007/05/09(水) 07:18:44 | URL | [ 編集]

keropons

『』

トルコアイスのインスタントなんてあるんですね。
なんであんなにネバーッとするんでしょう?
材料は何が入っているのかな。。

2007/05/09(水) 11:18:14 | URL | [ 編集]

shiki

『』

へええ、そんなのがあるんですね~。
通販してないか、探してみよっと。

以前、食博覧会のトルコ料理のブースでドンドルマが売られてて、行列に並んで買いました。
売っているトルコ人のおじさんのドンドルマを使った曲芸?が面白かったです。
アイスのコーンにドンドルマひっつけてびょーんと飛ばしたり。

2007/05/09(水) 13:17:27 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

私も市販品はダメでした。でも本場モンは食べてみたい・・・。
なんとかフェアみたいなところでおじさんがのび~っとしているのを見たことがありますが、おもしろいですよね~。
中近東方面の食べ物が食べたくなってきました・・・

2007/05/09(水) 15:54:26 | URL | [ 編集]

guri

『』

伸びるアイステレビで見たことがありますーv-238
一度でいいから食べてみたいんですよねーv-10
味はバニラアイスぽいのかなーv-271
どうして伸びるんでしょうねー?v-16
不思議やわー

2007/05/09(水) 17:51:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hashshさま
あるんですよ、粉のアイスの素。日本にも似たような粉末ものはありますけど、ドンドルマというのが面白そうだったので買ってみました。チョコレートのものもありましたが、甥っ子にお土産にしてしまいました。つくったけど伸びなかったそうです。

2007/05/09(水) 20:19:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-367はじめまして、ウィル様
そうなんですよね。帰りに「31」でタダのアイスクリームを配っていました。並ぶのが嫌だったのでやめましたが、参加すべきだったかな。
日本のアイスクリーム販売の発祥地は横浜の馬車道で、5/9は鹿鳴館時代のような衣装のお姉さんがアイスを配るらしいです。ウィルさんがブログにお書きになっている通り、当時の換算価格で8,000円!ホーント、誰が買ったんでしょうねー。

2007/05/09(水) 20:33:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273まりもっち様
柏崎にはトルコ村があったんですね。初耳です。かっぱんちゃんも行ったのかな?
hashshさんのお話だともうない・・・。一度いってみたかったなあとおもいます。ぴぃとかっぱ♀はトルコ(料理?)好きなんで。

2007/05/09(水) 20:39:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

i-198MINO様、
確かに英語すら書いていないのですよ。私も2年放置しました。200mlという表示だけを手がかりに、かき混ぜたところ、実に簡単にできました。今度ご実家に帰ったら、ぜひやってみてください。
お店で売っているのは本格的にのびるヤツでしょうが、インスタントは粘る程度です。実は私は本場のものは食べていないのですよ。四条で食べたらブログにのせてくださいね。

2007/05/09(水) 20:46:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273のりうさ様、
トルコでデザートにアイスがでてきたりすると、みんな伸びるのが当然とばかり「のびないねえ」という会話になりました。トルコにも普通のアイスもあるのですが、思い込みとはそういうものですね。
先日、トルコ料理屋さんに行きましたが、アイスはねっとり粘るけど、ナイフとフォークを使ってきらなければならないほど、のびたりするものではありませんでした。本当にのび~るパフォーマンスを見たいなあ。

2007/05/09(水) 20:55:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237keropons様、
トルコではスーパーマーケットにいけなかったので、もっと色々ほしいものがあったのですが、インスタント食品はこれだけになってしまいました。トルコ風ハンバーグの素やスープの素もほしかったのに、インスタント好きの私には心残りです・・・。

2007/05/09(水) 21:02:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-266shiki様、
その曲芸、見たーい!
「何とか博」という催しは大好きです。(特に食が絡むと。)
さすがshikiさん。いろいろ楽しんでおられますね!

2007/05/09(水) 21:10:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-86がっぱあや様
そうですか、がっぱあやさんも市販品は×ですね。これは多数決で、没ですね。
中近東の食べ物はかっぱ親子も大好物です。ぴぃにせがまれ、トルコ料理屋で食べたものを真似して亜流で作っています。

2007/05/09(水) 21:20:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22guri様、
かっぱのはバニラ味でした。チョコ味は自分では食べなかった。。。根菜類の粉が粘り気を出すようですが、日本でいうならとろろ芋なんか入っているっていうイメージかしら?
ただ、伸ばすにはやっぱり体力が要りそうですね。練って練って練りまくり・・・。でも、パフォーマンス用でないのは、そんなにのびないんじゃないのかな。どなたか、真相を究明してくれないかしら。

2007/05/09(水) 21:26:27 | URL | [ 編集]

hiro

『』

私もトルコアイスが前から気になってました。
美味しそうですね!どこかで見つけたら食べてみる価値ありそうv-238
ぴぃちゃんもトルコでもアイス食べたんですね?うらやましいです☆
かっぱ夫婦さんのトルコの旅行記を拝見したら、トルコへ行ってみたくなりましたv-237

2007/05/10(木) 00:18:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-2hiroさま
きちんとした正統派で、かつ、濃い目のおじさんのパフォーマンスが見られるお店があったら、試したいですね!
トルコ、またいつの日か行ってみたい国です。
そういえば、行くと必ず目にするトルコのお菓子で、ゆべしタイプのものがありますよ。かっぱ♂が好きなので、先日トルコレストランで購入しましたが、いつの間にか箱が空っぽになっていました。

2007/05/10(木) 00:37:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/59-c91ded9f
 |  HOME  |