北海道展でお菓子

いつもながら、北海道物産展というのは魅力的な催しだ。

TVで見てから、ずっと気になっていた赤いサイロがあったので、ひと箱買ってくる。
中に小箱が5個入っていて、配布用のお土産には便利だ。でも、今回は全て自宅用。
201210a1.jpg

ふんわり軽いチーズスフレだ。見た目通りの味で、とっても美味しい。
201210a2.jpg

そしてもう一つ、一度食べてみたかったものを、ついに買ってきた。
「柳月」というお菓子屋さんの看板商品で、薪をイメージしたバームクーヘン「三方六」だ。
201209hs.jpg

プレーン、しょこら、メープルの3種類があるが、試食させてくれたのがしょこらだった。本来ならチョコレート嫌いのかっぱ♀は選ばないのだが、これは美味しかったので迷わず購入。

バームクーヘン自体がチョコレート味で、しっとり、周りにはパリパリした白黒のチョコレートがついている。
201209hs3.jpg

ちゃんときれいに切り込みが入っていて、一口サイズになっている。
全体の見た目もきれいだし、味もいい。
201209hs5.jpg

最近の北海道展では、必ずモリモトの「雪鶴」を買うのだが、今後は、三方六、赤いサイロも「買いたいものリスト」に加わるかも。

2012/10/07(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

須藤京一。

『うう。。。』

『三方六』、初めて聞きましたが、
1965年からの発売なんですね。w(゚o゚)w 知らなかった―。

しっとりとした生地と甘いアイシングの皮の部分を、
順に味わっていくのが楽しみなのですが、
三方六はアイシングではなくてチョコレートコーティングですか!

実は一週間ほど前にパートナーが買ってきた、
クラブハリエのものを食べたばかりです。
これからの季節、バームクーヘンと熱い紅茶が、
秋の夜長を楽しませてくれるように感じます。(^^)

池袋東武の北海道展は10月2日、
ついこの前で終了したようなので残念至極!
有楽町のアンテナショップの存在を、
しっかりパートナーに伝えておきました。笑

しかし、見た目も美しくて美味しいお菓子って、
最高ですね。
美味しい情報、ありがとうございました♪(´∀`)

2012/10/07(日) 11:27:25 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

本当にこの北海道物産展という言葉には魔物が・・・
否、皆を虜にする何かが潜んでいますね
そして三方六という名のバームクーヘン!
あのいわゆる白樺バームといわれるものですよね
そしてこちらはしっとり系とか・・・
う~ん、バームクーヘン大好きかっぱとしては
とっても気になる一品でっすe-274

そしてもしや・・・と思いがっぱ地方の百貨店の
イベントをチェックしたところ
偶然にも一軒、北海道物産展が行われている模様
う~ん、心はすでに会場にビューンe-353
あぁ、たまには大人買いを経験してみたい~
(ビビりぃなもんで・・・物産展等ではあまり
思いきった買い物が出来ない私だったりしますe-330

2012/10/07(日) 20:38:11 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

「三方六」、名前だけは見たことがあるんですが、
こういうお菓子だったのですね。
チョコの模様がキレイです!
北海道物産展、私も近場で行けそうな開催地を、
ついつい、検索してしまいました。
そごう大宮店で開催されるので、行ってみたくなりました。
12日(金)には、小樽運がっぱちゃんも来るようです。

2012/10/08(月) 19:46:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『秋の北海道展』

v-22須藤京一さま
東武の北海道展はもう終わっちゃったんですね。池袋・東武百貨店は催し物が大規模でいいですね。東京初出店というのも多く、柳月の美味しさを知ったのも、東武百貨店のおかげです。
三方六はメープルとも迷いましたが、ショコラの濃い茶色の方がインパクトがあったもので・・・。クラブハリエ、北菓楼などバームクーヘンのおいしいお店もたくさんありますが、三方六も、また買いたいバームクーヘンの一つになりました。 

v-22がっぱあやさま
またも魔物に魅入られました。肉魚類もおいしそうで、悩みましたが、容易に手が出せるお値段なのはやっぱりお菓子なんです。私も、人気弁当、すし、蟹焼売等々ガガーンと大人買いして、夕食はこれで・・・と食卓に並べてみたい!

v-22カッパーマンさま
私が行ったのも、横濱ですが、そごうでした。同じようなお店が来ているでしょうか?「もうこれ以上甘いものはダメ」と、おーには言い聞かせているのですが、かっぱ♂がデレデレ顔で「おーちゃん、買ってきてあげよーか?」と内緒話をしています。
運がっぱちゃんも横浜にも来ていたのかしら?気付きませんでした。食べ物に目がくらんでいて、見落としたのかもしれませんね。

2012/10/08(月) 20:24:45 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

「北海道展」というのを目にすると、フラフラと自然に足が向いてしまうのはなぜなのでしょう。
三方六、我が家も以前食べたことがあります。
確かプレーンだったと思うのですが、他のも食べてみたくなりました。

2012/10/09(火) 18:29:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

初回は基本に忠実にプレーンで・・・と思ったのですが、チョコレート好きのかっぱ♂のために買ってきたのだと、思いやり深いところを恩着せがましくアピールしました。で、チョコが苦手な私も、おいしいので、結局半分近く食べてしまいした。また見つけたら買います。

2012/10/09(火) 21:48:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/591-873d9213
 |  HOME  |