ピリカ!

201212jpr2.jpg
  「パパの北海道のお土産だよ。」
  「じゃがポックルじゃないですね。」

201212jpr3.jpg
  「ピリカってなんだろう。」
  「アイヌ語で、かわいいって意味らしいですよ。」

201212jpr7.jpg
  「色つきのじゃがいもって、あるんですね」

201212jpr6.jpg
  「わ、ちっちゃくってかわいい!」

2012/12/15(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(11)

«  |  HOME  |  »

須藤京一。

『またまた!』

珍しいお菓子ですね!
『ピリカ』と言えば派手な色合いの『エトピリカ』と言う鳥が有名ですが、
あれも『くちばし』が『美しい、可愛い』と言う意味だそうです。

こちらはついさっき、
プリングスの四穀チップスを食べたばかりですが、
薄いポテトチップスとは違う、コロコロポテト。
目にいいと言うアントシアニン含有で、
なんだか健康に良さそうなお菓子ですね!
(´∀`)

2012/12/15(土) 20:25:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

エトピリカですか。須藤さんの影響か、早速ネットで検索してみました。面白い鳥がいるもんですね。
ピリカは、色も三色、サイコロ型にカットされ、かわいいのですが、じゃがポックルに比べて食べでがないのが欠点でしょうか。これも人気がでるかな?

2012/12/15(土) 21:04:52 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

これはじゃがポックルの類似品か・・・と
勝手にドキドキしちゃった私ですが
なんのことはない、同じ会社の製品だったのですね
ポリフェノールやらアントシアニンという言葉に弱い私
う~ん、そそられます~
なにかのトッピングにしても楽しそうe-343
欲を言えば、この色つきポテトを使って
じゃがポックルみたいに長細い形だったらなお良いのに~
・・・と思うのは私だけ!?

2012/12/15(土) 22:19:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

おっしゃる通り!
小さくてコロコロ可愛いとは思うのですが、一袋の内容量が少ない気がします・・・。あのじゃがぽっくるの長い形ならお腹も満足できるでしょうに。

2012/12/16(日) 09:20:42 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『No title』

またもや、郷土色豊かなお菓子ですね
北海道産のお米(品種)に「ゆめぴりか」がありますが、それとのコラボ、今人気の米粉を使ったものかと思ってしまいました

ご協力いただいた、ぴろーちゃんカレンダーが遅くなりましたが、完成しましたので、よろしかったら、ダウンロードお願いします

2012/12/16(日) 10:10:12 | URL | [ 編集]

keroponspark

『かわいい~』

カラフルでかわいいですね~。

見た目は甘いお菓子に見えるようですが・・・

ジャガイモだからポテトチ〇プみたいな感じなんでしょうか?

2012/12/16(日) 12:08:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『バンちゃんさま』

カレンダー、ありがとうございます。後で、かっぱ♂に頼んで、印刷してもらいます。こんどはどんなお写真があるのでしょう。楽しみです。

2012/12/16(日) 16:55:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『keroponsparkさま』

味は完全にポテトチップで、塩味です。北海道では、ジャガイモのアイスもあるので、甘いのもありなのかな?

可愛い、でも、量も・・・かわいいのです。

2012/12/16(日) 16:59:00 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

「ぴりか」には、そんな意味があったんですね。
我が家では、「ゆめぴりか」というお米を買って食べたことがあります。
炊いた時の香りや食感は、もち米ぽかったです。
このじゃがぴりか、袋開けたらあっという間になくなってしまいそうです。

2012/12/17(月) 20:04:40 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

濃い紫と薄い紫、そして普通のじゃがいもの色、
3色揃うと、なんともキレイで可愛らしいです。
でも、ほんのちょっとなんですね。
「ピリカピリカ」というアイヌ語の歌を、
たしか小学校の時に習ったんですが、
「ピリカ」の意味、今、初めて知りました。

2012/12/18(火) 14:35:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-22hashshさま
バンちゃんさんも書かれていた「ゆめぴりか」・・・我が家では知りませんでした。「きらら」くらいなら知っていますが、お米もいろいろ考えて名付けられているのですね。
このピリカ、どのくらい売れているんでしょうか?


v-22カッパーマンさま
ピリカピリカ?聞いたことあるようなないような・・・・。「マイムマイム」ならメロディーを覚えているんだけどねー。
ピリカもあと小ぶくろ2つになりました。じゃがぽっくるは一袋開けて二人でつまみますが、じゃがピリカは一人一袋です。

2012/12/19(水) 22:34:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/602-1fcce379
 |  HOME  |