肉巻おにぎり

以前からどんなものかと興味があった「肉巻おにぎり」を買ってみました。

宮崎のB級グルメとのことですが、元祖といわれるお店がつぶれたとかで、ちょっと話題にもなっていました。

これは「肉巻おにぎり本家」というお店のもので、つぶれてしまった「元祖」ではないようです。本家、本舗、元祖などの使い分けは、よくわからないです。

201301o.jpg

おにぎりのような形をしているのかと思いきや、見たところカップケーキみたい。中のご飯はしっかり詰まっていて、お稲荷さんのようです。甘辛の醤油たれに漬け込まれて焼かれた豚の薄切り肉(とはいえしっかり厚め)で硬~くまかれています。途中で崩れることなく、食べきりました。

表面は辛めに味がついていますが、ご飯の中心には味がしみていないので、バランスよくかじりつけばちょうどいいです。

201301o1.jpg

一つ350円というのは若干高いかなという気もしますけど、話のタネになりました。

2013/01/26(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『No title』

本場の肉巻きおにぎり食べてみたいとは思いますが、
ちょっと昔こっちのイオンでもばったもん?が売られていました。ちょっと引かれましたが買わずじまい・・・。
可愛く包装されていますね。

2013/01/27(日) 09:11:07 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

我が家も前に物産展か何かで買ってきたのを食べたことがあるのですが、元祖と言われるお店だったかは忘れてしまいました。
潰れてしまったんですね。
確かに、可愛い包装ですね~

2013/01/27(日) 09:40:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-22まりもっちさま
包みだけ見ると、かわいいのですが、中味はおにぎりで、しかも肉系・・・。
小ぶりですが、ぎゅうぎゅうに巻かれているので、普通のおにぎり一個分は十分ありそうです。気になっていたのですが、一度食べれたら気が済みました。

v-91hashshさま
何せ初めて食べたもので、これがスタンダードなのかどうかわからないです。hashshさんが召し上がったのもこんな感じでした?
包装はかわいいですが、ノーブランドのハンバーガーみたいですね。

2013/01/27(日) 17:18:10 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

なかなかかわいらしい出で立ちで登場e-312
・・・と思いきや、中身は肉巻きおにぎり!
う~む、これは肉食女子をターゲットとしているのでしょうかねぇ
このおにぎりが出始めた頃は、がっぱ地方にも色々と店舗が出来ていましたが
今はどうなっているのやら・・・
本家やら元祖やらなんだかややこしいですが(まぁ、よくあることですが)
美味しければ問題ナ~シということで、宮崎の観光大使(!?)として
まだまだ頑張ってもらいたいものです

2013/01/27(日) 19:55:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

はい、肉食女子(女子って何歳まで?)で~す。いっぺん食べてみたかったので、これで気が済みました。
あー、こんどは宮崎完熟マンゴーが食べたいです。

2013/01/28(月) 21:32:17 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『宮崎出身ですが』

チキン南蛮は知ってたけど、「肉巻きおにぎり」は、B級グルメで知りました。
そして、残念なことに、食べたことがありません。
牛肉かと思ってましたが、これは豚肉なんですね。
宮崎完熟マンゴー「太陽のたまご」、信じられない値段ですが、
やっぱり、一生に一度は、私も食べてみたいです!

2013/02/03(日) 22:07:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/610-8cc7d8d9
 |  HOME  |