焼き菓子よ、大志を抱け

北海道の知人から頂いた、きのとやのお菓子の詰め合わせの中に、こんなクッキーが入っていました。

札幌に行くときは、デパ地下できのとやの生菓子を買って、ホテルの部屋で食べたりしていたのですが、焼き菓子は買ったことがありませんでした。入っていたフィナンシェやクッキーなど、どれもハズレがなく美味しかったです。

201302sp0.jpg

ま、「モンドセレクション受賞」はよく見かけるのでいまさらという気もしますが、
201302sp1.jpg

大学の公認というのは珍しいのでは?しかも教育研究の支援にもなるそうです。
食べることで、微力ながら貢献できるといいのですが。
201302sp.jpg

2013/02/09(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

須藤京一。

『大学認定!』

娘の大学もファミマとコラボして、
スウィーツが販売されたりするようです。
ファミリーマートの商品開発チームが大学で講義をして、
学生と一緒に企画、マーケティング、商品開発を行い、
発売まで進める取り組みだそうです。
商品開発の基礎を実際に体験し、
小売業、製造業、流通業について勉強するそうで、
学生たちには一生の記念になりそうな生きた授業ですよね。

北海道大学認定商品とは、定番での販売のようで、
いやその人気は凄いや。オオ-!!w(゚o゚*)w
そういや『イカの空飛ぶ画像』でも北大は、
大きなニュースになりましたね。
頑張れ日本の大学!!\(^o^)/

2013/02/09(土) 23:58:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

コンビニのコラボもの、限定ものにひかれ買うこともあります。(先日ファミマの雪ミクのコラボスイーツを買っちゃいましたが、何がコラボだったのかよくわかりませんでした。)
企画開発側に立てるのは、貴重な体験で面白いですね。かっぱ♀は、製造とか流通とか、とんと縁がなく、仕事がらみの必要に迫られて理解しようとしているのですが、勉強となると進みが悪い・・・。机上でテクストを読んでいるだけではなく、生きた授業というのは身につくんでしょねー。
北大認定というお菓子、食べたら頭がよくなるんだといいのにな。

2013/02/10(日) 12:44:25 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

そっか・・・最近高校生たち&企業(コンビニが多いので
しょうか)等々と共同で商品化したものが世に躍り出るといった
知らせを良く聞きますが、そのはしりなのでしょうかねぇ
確かに、これぞ『生きた授業』ですよね

しかしやはり『イメージ&ブランド』って商品選びの際には
最優先しちゃうものなのでしょうかね、
パッケージに北大認定とあるとついつい手に取っちゃそう・・・

2013/02/10(日) 22:45:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

北大の認定ってありますが、何を認定したんでしょうねー。おいしさ?パッケージに北大の名前を使うことだけ?北大の中の購買部で売ってるかな?
きのとやのお菓子、おいしかったです。このクッキーも、こんなにおいしいとは、失礼ながら、見かけからは予想していませんでした。箱も、インテリにあこがれる私の心をしっかりつかんでしまいました。

2013/02/11(月) 19:49:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/612-c4dcee2a
 |  HOME  |