べこもち

                  0704beko.jpg

六花亭で買ったべこもちです。中に餡が入っているわけでもなく、ただ甘いだけの弾力があるお団子みたいな感じですが、素朴さに惹かれました。

こどもの日には柏餅やちまきを食べますが、べこもちを食べる方がメジャーな文化圏もあると聞きました。このような地味な2色のものが基本のようですが、いろいろな形や色のものもあるみたいです。

「べこもち」というものがあることは、つい先日まで知らなかったのですが、日本の中でも色々な食文化の違いもあるのですね。

2007/05/13(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

初めてみましたv-405
調べたら葉っぱの形もあるんですね。
地方地方によって食文化っていろいろあって面白いですね。
こっちのぽっぽ焼きと一緒ですねi-236 
あそうそう 夫婦ともかっぱさんは笹団子は知ってますか?

2007/05/13(日) 20:11:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21まりもっち様
越後名物笹団子ですか?草もちで、おいしいですよね。
ベルトをきつく締めていたら、母親に、笹団子みたいだからやめろといわれたことがあります・・・i-179
母は新潟にもいたことがありますが、ぽっぽ焼きは知らなかったです。

2007/05/13(日) 22:58:26 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

べこもち、初めて知りました。
今、いっしょうけんめい味をイメージしています。
すあまみたいなかんじなのでしょうか。
後学のために、食べてみたいです・・・(ただの理由づけですねe-274

2007/05/13(日) 23:34:02 | URL | [ 編集]

guri

『』

へぇ~v-12六花亭さんにべこもちがあるなんて知りませんでしたー
食べてみたいですねーv-10
素朴なお団子のほうが飽きがこなくていいですねーv-238
「べこもち」って名前の由来は何でしょうねーv-16

2007/05/14(月) 18:28:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273がっぱあや様
そうですね、弾力のあるすあまみたいでした。 5月ごろでないと売ってないのかしら???来年その時期に東北方面に行けばあるのかな?

2007/05/14(月) 20:21:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274guri様
いわれは、「あかべこ」なんかの「べこ」v-529という説、べっこうから来ているという説があると書いてありました。ああいう色の2色の牛、いますよね(コーヒー牛乳を出しそうな・・・)。

2007/05/14(月) 20:26:08 | URL | [ 編集]

MINO

『』

懐かしいー!!
たくさん食べた記憶はないけど、べこもちって聞くと懐かしいイメージがあります!なんでなんだろう??
きっと昔食べてるんでしょうね。
食べた記憶はあるのに、どこで食べたのかは覚えていません。
でも、なんかとても懐かしい光景を思い出す食べ物です・・・。
なぜかおばあちゃんの記憶が蘇ってきます・・・。
おばあちゃんの家で食べたのかなぁ。

2007/05/14(月) 21:32:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238MINO様
ようこそ、MINOさん。北海道ではべこもちが主流なのかなあと思っていたのですが、そうでもないんですね。
べこもち・・・、おばあちゃまと一緒につくったりしていたかもしれませんよ。昔はちょっとしたものは家庭で作ってしまいましたからね。なんだかコネコネ、面白そう!

2007/05/14(月) 22:39:55 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

v-405べこもちもすあまも初めて聞きます。北のほうの文化ですか?想像だけじゃお腹いっぱいにならない・・・こっちには売ってないのかなあ・・・

2007/05/15(火) 19:05:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-291まろろんさま
はははははは、想像だけじゃ、確かにおなか一杯にならなーい!まろろんさんのコメントは、当たり前ではあるのですが面白すぎです。
すあまはういろうみたいなもので、ちゃんとした和菓子なのかもしれませんが、私は子どもの頃に見た、安い和菓子屋さんで売っていた表面がどぎついピンクのものしか知りません。安ものだったからか、ただ甘いだけのような印象があります。

2007/05/15(火) 20:43:36 | URL | [ 編集]

hiro

『』

六花亭のお取り寄せにはべこもちはなかったようですから、これはきっと賞味期限の短い和生菓子なんでしょうね☆
一度は味わってみたいものですv-238

2007/05/16(水) 23:26:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hiro様
4月終わりごろから5月に売るもののようですね。日持ちはあまりしないといわれました。たしか、80円とか100円とか、そんな値段でした。来年は違うお菓子屋のものも、食べてみたいです。退屈な人生に、来年の目標ができたぞ!

2007/05/17(木) 00:59:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/62-b5f54772
 |  HOME  |