もみじも生

ママのお土産でもらった、にしき堂の生もみじです。岡山に行ったのに、なぜかお土産は広島名物。
もみじまんじゅうは一般的ですが、「生もみじ」は、食べるのは初めてです。

201303nm0.jpg

普通のもみじまんじゅうは紅葉の葉脈が書かれていましたが、生もみじの方は鹿の絵が描いてあります。
201303m1.jpg

割ってみました。手触りがしんなりとしていました。京都の阿闍梨餅みたいな感じかな。
201303m2.jpg

こしあん、粒あん、抹茶あんの3種類がはいっていました。うーん、もちもち食感の皮がおいしい!
201303nm3.jpg

2013/03/17(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ishige

『生もみじ』

「もみじまんじゅう」にもいろいろな味、バリエーションが
あると聞いていましたが、「生」ですか(・0・
今年は岡山、広島方面に観光を予定しているので
現地で探してみたくなりました(阿闍梨餅みたく賞味期限短いのかな?

2013/03/18(月) 04:42:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ishigeさま』

岡山、広島ですか。いいですね。
もみじまんじゅう、チョコやカスタードは予想できましたが、リンゴというのまであるんですね。でも、スタンダードなものも外せません。
日持ちは当日中とかではないので、ぜひお試しを。あとは、岡山は黍団子、倉敷はむらすずめとかですかね~。いやあ、私だったら、カバンが重くなりそうです。

2013/03/18(月) 21:18:19 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

もちもちで阿闍梨餅みたいな感じ、いかにもおいしそうです。
「生」と言っても本当の生ではなく、生っぽい食感ということなのですね。

2013/03/20(水) 09:02:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

生クリームどらやきみたいな「生」ではありませんが、もちっ、ねちっとした皮はおいしかったです。かっぱ♂はネットで取り寄せようと考えているようです。

2013/03/20(水) 21:07:50 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

おーちゃんも、「生もみじ」に満足しているようですね。
実は私も食べたことがありません。
広島、岡山は、九州への行き帰りに通るので、
今度は、高速道路のサービスエリア売店で探してみたいです。
特に皮が大好きなので食べるのが楽しみです。

2013/03/22(金) 16:21:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

普通のもみじまんじゅもおいしいんですけど、これはまた別です。広島みやげは、こんどは生もみじかな。(当分行くことはなさそうです。)そうそう、昔食べた「平家物語」っていうお菓子も好きでした。「祇園精舎の鐘の声・・・」って箱に書いてあったので、平家物語の出だしも暗記できました。

今度中国地方によったら、カッパーマンさんも、生もみじ、試してみてね。(おー)

2013/03/22(金) 22:54:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/620-44e72534
 |  HOME  |