fc2ブログ

アフリカに近づく一日

横浜市営地下鉄に乗ったら、ドアがこんなになっていた。アフリカの国の民族衣装だ。

当然のことながら顔出しパネルといきたくなるのだが、車両の内側にしかシールは貼ってないので、電車の外から顔を出さなければならない。ど、どうやって???

20130512afmy2.jpg

外からとなると停車時に駅のホームで・・・。でも、駅に止まっても、ドアは開いているので顔出しできないじゃん。ちぇっ!ここはひとつ、ドアがしまった瞬間を狙って、中の車両の人に見られてわられる覚悟で、べろべろばーして顔出してみるか???

窓にも、内側からピラミッドやラクダの群れの写真のシールが貼ってあり、これも面白いと思ったのだが、座席には人が座っているの撮影はできなかった。

20130512afm1.jpg

横浜ではアフリカ開発会議が行われるので、それに合わせた行事があちこちで催されており、地下鉄の各駅でもアフリカの国々のスタンプラリーをやっているらしい。

赤レンガ倉庫では、アフリカの産物の販売が行われ、アフリカン・フードが食べられる。踊りや音楽のステージも見られる。

20130512af4.jpg

エスニック好きのかっぱ夫婦としては、これは何か食べていかねばおさまらない。さっそく、見てあるいて、ウガンダ料理の売店に並ぶ。これは、トウモロコシの粉から作った主食のウガリに牛肉のスープがかかっている。ちょっと甘味がある牛丼みたいな味だ。

20130512af3.jpg

もう一つ食べたのは、マリ料理のチキン・ヤサ。浜松町にあるアフリカン・レストラン「カラバッシュ」が出店していた。昔、カラバッシュで食べた時はもっと飴色だった気がするが今回は白っぽい。玉ねぎの甘さがよく出ていて、マイルドでおいしい。

20130512af1.jpg

レンガ倉庫でのイベントは今日でおしまいだが、まだ他の場所でも行事はあるみたいなので、食べ物目当てに出かけてみようと思う。

2013/05/12(日) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

須藤京一。

『顔抜きシール!』

早速横浜市交通局のHP見に行ってみたら、
『トンネル内や夜間に自分の顔がガラスに映る鏡効果を利用し、
顔抜き部分に自分の顔を映すと、自分が民族衣装を着ているかのように見え、
まるでアフリカを旅行しているような気分が味わえます』
だそうです。(´∀`;)
でもこれはホームから車内に立っている人をみた方がよっぽど楽しめる気が。。
( ̄m ̄*)ププッ
しかしエスニック料理と言えばやっぱり外で食べる屋台の味がまた格別ですよね。
イベントが終わっていて少し残念です。

川越から横浜まで電車が直通になりました。
パートナーと久しぶりに横浜に行きたいなと話してます。(^-^)

2013/05/14(火) 00:23:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

なるほど、ガラスに写った顔を見るものなんですね。やってみればよかった。それにしても、鞍馬天狗みたいなのもありますね。(若い人は、そんなの知らないってか。)
アフリカ関連のイベントはもう一回くらいパシフィコでやるはずなので、こんどこそ食材を買い求めにゆこうかと思っています。
中華街が最近すごーく混んでいますが、直通の効果ってあるんですね。いつまで続くのかはわかりませんが、活況でお店の人は大喜びみたいですよ。ぜひぜひおいでくださいませ。とにかく混んでいるので、少しほとぼりが冷めたころがおすすめですが・・・・。

2013/05/14(火) 00:57:51 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

こんなシールが貼ってあるなんて面白いですね~
車内からホームの人を見て、うまくはまったらププッとなる、みたいなものかなと思ったら、本来はそういう使い方をするものだったんですね。
写真のウガンダ料理は、見た目も何だか牛丼っぽいです。
我が家の辺りからも横浜までは直通で行けるようになりました。
まだ乗っていませんが、何だか近くなったような気がします。

2013/05/14(火) 17:58:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

いつまでやってるのかわかりませんが、また地下鉄に乗ったら、こんどは正統派の楽しみ方をしてみます。
東横の直通運転は、行きは渋谷駅で遭難、帰りは渋谷から座れなくなったかっぱ♀には大ダメージですが、たまには何かで利用しないと悔しいです。池袋に遊びに行こうかなあ。

2013/05/15(水) 23:54:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/629-20f4c997
 |  HOME  |