懐かしい、らいとていすと

                  0705onsensenbe.jpg
久しぶりに温泉せんべいをもらった。いつの頃からか、わざわざ買わなくなってしまったが、軽くて、とらえどころのないような薄甘さがなつかしい。

                  0705onsensenbe0.jpg

炭酸せんべいとあるが、本当に鉱泉の炭酸成分を利用して作るのだそうだ。だからこんなにすーっと軽いのか。意外にも、温泉せんべいの元祖はドイツの温泉地らしい。ドイツまでとは望まないが、しばらく温泉らしい温泉にご無沙汰なので、のんびりと湯と旅情に浸りに出かけたいものだ。


2007/05/14(月) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

うちの近く?(車で30分くらい)のとこに温泉煎餅やさんがあります。手焼き煎餅で体験もできるらしい。形は四角ですが多分同じような味だと思います。温泉まんじゅうも好きですねe-266
私は温泉大好きなので、出かけると温泉まんじゅうは必ず買ってる気がしますi-229
かっぱんも温泉好きですよ。でも入れないから可愛そう。今度桶かビニールに入れて浮かべてあげようかな・・・

2007/05/15(火) 08:48:47 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

温泉煎餅は、歯ごたえが軽くて食べるとすぐになくなってしまうのが、ノスタルジーを感じさせます・・・
ドイツが元祖とは知りませんでした。

2007/05/15(火) 12:56:22 | URL | [ 編集]

guri

『』

神戸の有馬温泉でも炭酸せんべいが有名ですよーv-48
新緑を眺めながらのんびりと温泉に浸かりたいですねーv-10

2007/05/15(火) 18:15:30 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

温泉が有名なとこにはたいてい名物としてあるんですね。久々に食べたくなっちゃいましたv-48ここ松山の道後温泉にも予約で数ヶ月待ちの温泉煎餅があります。いつか食べてみたいとは思ってるのですが・・・。道後も旅行リストに是非入れておいてくださいね~v-291

2007/05/15(火) 18:55:35 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

温泉まんじゅうだけでなく、煎餅というのもあるんですね!
今度機会があったら買ってみたいです。
私も温泉は久しく行ってません。
家のお風呂に入浴剤を入れて気分だけでも・・・i-186

2007/05/15(火) 19:43:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-48まりもっちさま、
かっぱたちは水遊びをしたがるのですが、「温泉の成分で色が変わったりするから入っちゃダメッ!」とパパにきつく言い渡されています。
一昨年、かっぱ4人と行った温泉では、おーが誰もまだ入っていない露天風呂で、入った気になって写真を取りました。喜んでいましたよ。かっぱんちゃんも、ぜひ乾いた桶に入れて浮かべてあげてね。

2007/05/15(火) 20:52:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-48hashsh様、
せんべいと付くわりに、はかない口溶けですよね。でもなんだか懐かしいです。最近はないのかと思ったら、しっかり売られているようです。いまどきのものはクリームがはさんであって、まるでゴーフルみたいなものもあるらしいです。
ああ、ゴーフルも懐かしい。食べたくなってきちゃった!

2007/05/15(火) 20:57:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-48guri様
これは、有馬温泉へ行った人からのお土産でした。どこの温泉でも似たようなものを出しているみたいですが、「炭酸せんべいといえば有馬温泉」のようです。もらったものには白ゴマ、青海苔と3種類ありましたが、私はやっぱりプレーンがよかったです。

2007/05/15(火) 21:03:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-48まろろん様、
道後温泉には、だいぶ昔に行きました。温泉饅頭は予約ですか?坊ちゃん団子もたべたいなあ。
かっぱ♂の祖母は松山出身、かっぱ♀は知り合いが大洲市にいたので、松山にも行きました。いつかまた行きたいなあと思います。そのときはタカキベーカリー及び白バラ牛乳使用のパンを探します。

2007/05/15(火) 21:18:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-48カッパーマンさま
温泉地でも入浴剤入れていましたからねえ。。。
やっぱり白くにごるのがいいかなあ。最近はバスクリンのバラの香りというのを買いました。今夜はおうちで温泉かなあ。

温泉饅頭の、あの茶色の皮に温泉マークが入っているのがいいです。ふかしているお店の前は素通りできない!

2007/05/15(火) 21:23:35 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

ああっ!!私の大好きな炭酸せんべい!!(笑)
先日缶入りでいただいたのですが、私一人で食べ尽くしてしまいました…。
飽きない軽さがついついもう一枚、もう一枚と……(罠だ)
温泉せんべいにも味が色々あるのですね~。知らなかった。
温泉に行ったらば、お饅頭と温泉プリンを食したいですーvv

2007/05/16(水) 15:58:21 | URL | [ 編集]

-

『』

v-1ゆーきささま
おっしゃるとおり、温泉せんべいはあんまり甘くないし軽いので油断してついつい手が出てしまう・・・。たくさんもらってこないでよかったかも。

温泉プリンっていうのもおいしそうですね。食べたことはありません。どんな特徴があるんでしょうか???

2007/05/16(水) 21:00:37 | URL | [ 編集]

たーころ

『』

夫婦ともかっぱ さん、こんばんは~。
温泉せんべい!おおお!日本にもあったのですね。実はプラハに行った時に、カルロディバリという温泉地に行ったのですが、こういうの売ってました!美味しかったです!
そ、それが日本の温泉でも売っているんですね!なんだかビックリしましたが。。。。周知の事実なんですね。。。。

2007/05/16(水) 21:47:30 | URL | [ 編集]

hiro

『』

炭酸せんべい、懐かしいですね!
お土産にいただくのは、有馬温泉のものが多いです。
有馬温泉に行った時には、お土産屋さんが並んでて、試食もいっぱいさせてもらった記憶があります。
家庭用にわれたお徳用もあったような・・・
温泉、久しぶりに行きたくなりましたv-238

2007/05/16(水) 23:31:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

たーころ様
さすが旅の達人たーころ様、温泉せんべいの元祖はドイツでなくチェコだったんですね。
温泉せんべいのことは「カルルス(?)せんべい」といい、カルロヴィの名前から取ったという話を聞いたことがあります。かっぱ夫婦は若いわけではないですが、さすがに「カルルスせんべい」という名前は知りませんでした。
やっぱり、ほんまもんのせんべいの真ん中にも、温泉の絵がついていましたか?食べてみたいな。


2007/05/17(木) 00:43:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

hiro様、
関東に住むかっぱ夫婦には有馬温泉は憧れの地です。温泉といえば有馬でしょう!ポスターで見たことはありますが本当はどんなところなんでしょうか。
情緒のある温泉街に行ってみたいです。この辺じゃ、伊香保かなあ。

2007/05/17(木) 00:50:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/63-6a527bf8
 |  HOME  |