茶団子

宇治には3-4歳くらいの頃、母と一緒に行ったことはあるが、どこへ行って何を見たかは全く覚えていない。宇治といえば祖母の実家があったところで、祖母が京都に行くたび茶団子を買ってきてくれたことが私の思い出だ。おばあちゃん子だった私は、一か月くらい京都に滞在する祖母の帰りと茶団子が待ちどおしかった。晩年は祖母も京都に行くこともなくなり、親戚との付き合いも電話ばかり。本場のお茶団子は久しくたべていない。だから、宇治に行ったら、なにがなんでも茶団子だけは買おうと決めていた。

茶団子が欲しいというと、親戚が大叔母一押しのお店に案内してくれた。稲房康兼の茶だんご。大変シンプルな箱だ。
201305um2.jpg

箱を開けるとどどどーっと、小ぶりの茶団子が並んでいる。そうそう、こんな感じだったっけ。とても懐かしい。
201305um3.jpg

しっかりした食べごたえのある硬さで、決して甘すぎないのがいい。初めからくしに刺さってはいないので、とりわけにくいが、かまわず楊枝で突き刺し、好きなだけ食べる。日持ちは当日と翌日の二日だけなので、買いすぎてはいけないと思うが、つまみ始めるとあっという間に減ってゆく。
201305um5.jpg

こちらはほうじ茶、抹茶、煎茶の三色団子。古くからある茶団子ではないが、おいしそうなので買ってみた。一寸柔らか目というかねっちょりした感じ。抹茶が主役だと思っていたが、食べてみるとほうじ茶の香りがとっても良くて、ほうじ茶団子も作るといいかも・・・。
201305um8.jpg
うん、いい香りだね。

宇治で買った菓子はこれだけ。いつもに比べ、ちょっとさみしい?

2013/06/04(火) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

ishige

『No title』

京都・宇治には毎年行っていますが
「茶団子」知りませんでした(・0・
派手さのない包装、朴訥な団子の形と
昔ながらの素朴な雰囲気が写真からも伝わってきます
今度探してみます(^^

2013/06/04(火) 04:45:43 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『茶団子。』

埼玉も狭山茶の産地ですが、
茶団子なるものは特に聞きませんね~。
┐(´~`;)┌ 

宇治は香りが一番いいといわれますから、
さぞかし蓋を開けた時のお茶の香りが、
目に飛び込んできた落ち着いた淡い緑の色と共に、
胃の腑をくすぐった事でしょうね。

こんなにたくさん入っているのにあっという間とは!
京都→生八橋しか知らなかった私。
新たに『茶の団子』が加わりました♪ヾ(^▽^)ノ

P.S.がっぱあやさんと夫婦ともかっぱさん、
お怪我はございませんでしたでしょうか?
以前『ネットおやじギャグ師範』を名乗っていた京一。
今後ともますます精進してまいります。( ̄m ̄*)ププッ

2013/06/04(火) 22:07:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

v-369ishigeさま
今はいろいろなお菓子が出ていますが、茶団子は昔からあるものらしいです。この店は歴史は古くないということでしたが18世紀前半の創業らしいです。(充分古いンですけど)
参道の両脇にお茶のお店が並んでいますので、簡単に手に入ると思います。今度は試してみてください。もちろん、もう少し小さい箱もあります。
京都駅まででてしまうとこんな素朴なお茶団子はないかもしれません。有名店の宇治・中村藤吉の生茶ゼリィ、抹茶チョコなどは京都駅で買えますけどね♫

v-365須藤京一さま
知ってますよ。「狭山茶どころ情けがあつい」んですよね。
茶団子は小ぶりなので、意外と食べられます。そうでないと、賞味期限が翌日じゃ、買って帰れません。でも、昔は、祖母の買ってきた団子はもったいなくて1週間くらいかけてぐずぐず食べていました。かたくなると蒸かすの・・・・。当時は賞味期限ってなかったんでしょうか。防腐剤が入っていたのかな?
先日、乗れもせぬ自転車に乗って転んで肋軟骨にひびが入りました、これ以上ずっこけさせないでくださいねー。滑るのもダメですよ。

2013/06/05(水) 21:29:16 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

大家(夫)の出身地も狭山茶どころなのですが、茶団子は聞いた事がありませんね~
焼き団子なら有名な店があるのですが。
ほうじ茶の香りがするお団子、おいしそうです。

2013/06/07(金) 20:37:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

ほうじ茶ってどくとくのかおりですよね。お茶を使ったお菓子というと抹茶ばかり注目されますが、そういえば、以前京都で買った辻利園のほうじ茶ラスクもおいしかったです。
色も味も香りも大事。日本っていいですね~。

2013/06/09(日) 16:56:47 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『茶団子』

箱にぎゅうぎゅう入っている茶団子、
ツヤツヤしててほんとに美味しそうです。
同じみどり色でも、抹茶のお蕎麦は、
抹茶の味や香りはしなかったということですが、
このお団子は、お茶の味や香りが感じられるのですね。
小さな串団子を見ている、ホワホワしたあしゅ君が可愛いです!

2013/06/11(火) 19:18:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

本当にぎっしり入っていて、幸せな気持ちになります。水平に持ち運ぶように書いてありましたが、横にしてカバンに入れていたので、お団子が片方によってしまいました。
あしゅを連れて行ってやろうと思っていたのですが、とても手のかかる人が一緒だったのでやめました。ご免ね、あしゅ。

2013/06/12(水) 20:31:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/632-983be27d
 |  HOME  |