イタリアの土産① 自分で作るなめこババ

ナポリの町では、あちらこちらでババを見かけました。だいたいはクリームやフルーツがのった生ケーキですから日本へは持って帰れないのですが、代わりに、「ちっちゃなババ」というお土産をかってきました。一袋に小さなババがたくさん入って2ユーロでした。

201311mb.jpg

ババは、このまま食べても味はありません。賞味期限が一年先っていうところからして、乾パン級の保存食。まずは、甘いミルクティーを作って浸します。
201311mb2.jpg

ふじょふじょになったら、今度はラム酒をかける。おお、この味はまさしくサヴァラン! ババ(サヴァラン)って、ラムの香りがあって成り立つのだなあと実感しました。これに生クリームでも添えれば完璧です。
201311mb3.jpg

ふやけると、乾パン状態の時の1.5倍くらいですね。それにしても姿はなめこです。
201311mb4.jpg

2013/12/08(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

あはは・・・これまた成長過程!?を見守ることが出来
食べる楽しみ&育てる楽しみ両方味わえて・・・まさに一石二鳥e-420
これこそかっぱなめこ族の元祖版!?
なんだかそう思うと、よけいに愛おしさが増すような・・・
この乾パンタイプだと、色々な味が試せていいですね
おー姉ちゃん、ここは腕の見せ所・・・さぁ、実験開始e-281

2013/12/09(月) 07:01:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

見ているときにかぎって、時間がかかるような気がして、水分を吸うのが待ち遠しい・・・。忘れたころにほど良く膨れているんです。
おーは生クリーム派です。アイスクリームと食べてもいいかもしれません。アマルフィではこれにレモンクリームを挟むんでしょうが、残念ながら、丁度良く見つからず食べそこねました。

2013/12/09(月) 20:50:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/662-243e6266
 |  HOME  |