非常食利用法

震災の後で会社で配られた非常食も、消費期限がきました。どうしてみようもなく、とりあえず持って帰ってきました。重たかったです。

味をみたら、とっても甘いうえに、もそもそします。間食にしようかと思いましたが、量が多すぎて食べられません。

201312pt0.jpg

途方に暮れ、フードプロセッサーに。轟音を発しましたが、それでも粉末になりました。成分はビタミン強化小麦粉、糖分も含んでいるので、おやつにならないかと考えてみました。

201312pt1.jpg

まずは酸味が強いマンゴーと混ぜてココットで焼いてみました。クランブルみたいな感じになります。食べごろになってもついに甘くならなかったマンゴーが幸いし、強い酸味がちょうどよかったです。

201312pt.jpg

続いてリンゴ。非常食の粉末に牛乳を多めに入れて混ぜ、焼いてみました。パン・プディングのようで、意外とおいしかったです。非常食とはいえ、れっきとした食べ物です。捨てたら罰が当たります。もう半分、頑張って使います。

2013/12/16(月) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

なんだか重々しい感じの非常食
見た目同様に、お味の方も重々しい・・・
味の想像がつかないのですが、あの
カロリーメイトのような感じなのでしょうか
それを粉末状にして再利用とは、ナイスアイデア!
そうそう、食いしん坊さんは食べ物を無駄にする・・・
ということに、非常に抵抗を感じますものねe-343
タルトタタンも美味しそうでしたが、こちらのタイプもイイですね
これからりんごが多く出まわる季節
強い味方というか、素敵な相棒がみつかりました~
そうだ、タルトタタンのリンゴ部にこちらのお粉を
組み合わせる・・・というのはいかがでしょうか
これでまた、おーちゃんは健やかに成長なさることでしょう・・・ねe-287

2013/12/16(月) 23:08:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

味は悪くないのですが、合成の香料があまったるくて余計でした。お菓子にしては、強化ビタミンぞろいで、栄養バランスがよかったのでは?
おーだけでなく人間もまだまだ成長期にあるらしく、ダイエットが進みません。

2013/12/17(火) 00:17:24 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

最近の非常食はだいぶよくなっているようですが、これはまたいかにも非常食という感じのものですね。
本当にお腹空いた時なら、そのままでも食べられるかもしれませんね~

2013/12/19(木) 21:17:58 | URL | [ 編集]

ワンとも

『No title』

すごーい!非常食がおしゃれな洋菓子に!!
ただ、ワンともは加熱した果物が食べられないし、
面倒くさくてそのまま食べると思います(^^;)
自宅で用意した非常食(お菓子)は同じく賞味期限切れ前に食べてしまって
それから補充していないので何か用意しないとダメですね。
あ、水もない・・・考えたらリュックの中には
軍手とかタオルだけになっているかも(^^;)

2013/12/19(木) 22:38:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

hashshさま
カロリーメイトなら食べられる私ですが、大きくてしかもずっしりと重たいので、本当の非常時でないと食べられないかも。もそもそするので、避難袋には非常用の水も忘れずに。


ワンともさま
予行演習のつもりでかじってみましたが、よほどひもじくないと無理かな。大味さではさすが、メイドインUSA。
我が家にもビスコやコアラのマーチの非常食版がたくさんありますが、捨てるのが嫌なら、期限が切れる半年前くらいからぼちぼち食べ始めないといけないなあと思っています。ぜいたく言っちゃいけませんが、非常食でも、味にバラエティーが欲しいです。次に補充をするころには、もっといいものが出ているように願ってやみません。

2013/12/21(土) 21:36:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/665-686710b5
 |  HOME  |