伊勢海老のクリームスープ

有給休暇が余っていたので平日に志摩に行ってきました。ここでの目的は、志摩観光ホテルで食事することです。
宿泊とセットになっているコンパクトなコースのメニューをいただきました。

前菜は、伊勢海老、鮑テリーヌ 野菜サラダ添え
201312dn1.jpg

なあにこれ?
201312dn2.jpg

中はスープ。器、熱いよ、気を付けてね!
201312dn3.jpg
お目当てのホテル名物・伊勢海老クリームスープですが、このコースでは、パイがついたアレンジ・バージョンでした。甲殻類の味が濃厚でおいしいです。 

201312dn4.jpg
メインは黒鮑ステーキ 2色ソース。上の緑色のソースはブルギニヨン、下はバターと白ワインのソースです。時間をかけてやわらかく蒸したアワビをステーキにしたもので、弾力があって切りにくいのに、口に入れるとやわらかいという不思議なお料理です。

201312dn5.jpg
肉料理は、牛フィレ肉ステーキ きのこのシャスールソースです。

201312dn5m.jpg
口直しはカムカムフルーツのグラニテ。

201312dn6.jpg
デザートはホットケーキにノワゼットのムース、カルーア風味のアイスクリーム添え。

201312dn7.jpg
プチ・フールは伊勢茶のマドレーヌ付。

食べきれないほどの量ではなさそうなので、パンも少しかじって、ゆっくりじっくり味わいながら食事しました。余裕のはずが、プチ・フールを食べるころは満腹で、クッキーを残してしまいました。もし、もう一皿多いコースにしていたらと苦しかったかも・・・。

2013/12/22(日) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

ナイフとフォークがズラリと並んだお食事・・・
う~ん、これぞ贅沢な現実逃避のひと時
とびっきりのお洒落をしてお出かけしたい~
やはり海のそばということで、素材もピカイチ
さらに素敵な魔法がかかり・・・これぞ至福の逸品たちe-420
気になるのは、やはり伊勢海老のスープ
さらにパイ包み・・・というのがスペシャル感を
高めてくれているかのよう
私はこれをメインにしてもらいたい~e-399
(つまり、丼いっぱい飲んでみたい・・・という意)

2013/12/23(月) 10:16:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

私にとっても、スープがメインでした。肉なんていらないから、スープ増量!!!と思ったのですが、宿泊セットプランでしたので、コースになっていました。通常の単品オーダーなら、スープの量が多いのでしょうが、きっとお高いんでしょうね。
ああ、あれほどでなくていいから、おいしいビスクが飲みたい! クリスマスディナーに、無印良品のレトルトを買ってこようかしら。

2013/12/23(月) 11:18:29 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

どれもおいしそうなお料理ですね。
最近巷では、伊勢海老じゃない海老を使っていたりする所もあるようですが、さすがに地元のホテルではちゃんとしたものを使っていることでしょう~
コース料理って、知らず知らずのうちにお腹一杯になっていることが多いですね。

2013/12/25(水) 17:57:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

伊勢のご当地名物なんでしょうね、伊勢海老ってことは。このホテルのスープも昔からの名物だったので、一度食べに行きたいと思っていました。長年の願いがかないました。でも、伊勢海老さん、食べちゃってごめんなさい。

2013/12/25(水) 22:28:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/666-62b720f5
 |  HOME  |