ザビエル

                     0705xavi.jpg

九州のお菓子の続きです。スーパーだから種類はありませんがもうひとつ気になっていたお菓子があったので買ってきました。その名も「ザビエル」。
                       20070524204546.jpg
  包装紙をはいで見ると箱が凝っている。ビロードに似せて作られていて、豪華に見えます。
                     20070524204522.jpg

                 ロゴは金ぴか。付いている絵もすごい。
                       20070524204506.jpg
中にレーズンが入っているものと白餡のものの2種類が入っていました。味にはそんなに驚かなかったのですが、この意匠にはびっくりしました。この大分のお菓子は一回なくなってしまいましたが、銘菓を残そうという人たちの要望で「ザビエル本舗」という店を作って復活させたものだということです。           
                     20070524204557.jpg


                            



あのね、ママとパパが、僕たちはザビエルさんって人に似ているんじゃないかってお話ししてたよ。           
                     20070524204441.jpg

2007/05/24(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

「ザビエル」聞いたことがありますよ~以前テレビで放送していたような・・・記憶が定かではありませんが。

そうだねえかっぱちゃんたちの頭は、ちょっとザビエルさんに似ているかもしれないね。
でも君たちのはお皿でしょ、ザビエルさんは・・・

2007/05/24(木) 21:46:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hashshさま
あのね、僕達はパパ達となんとなく違う気がするんだけどって言ったら、パパが僕達と違うのは一過性のもので、パパも年をとったら僕達みたいにお皿が見えるようになるんだってさ。
僕達も大人になると一度はお皿がなくなっちゃうのかな?

           v-259  
TVでやっていたんですか。インパクトが強いからおぼえちゃいますね。

2007/05/24(木) 22:09:08 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

おおっ、このざびえるの包装紙には見覚えがある・・・
やはり、九州のお菓子には敏感に反応してしまいます。
hashshさんのコメント読んで大爆笑!
ザビエルさんの頭が浮かんで、消えてくれない・・・

2007/05/24(木) 22:18:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-219がっぱあやさま
この包装紙の下に、予想を覆すこの箱あり!
でも派手な赤文字はラテン系でなく、英語でした。お味は地味め。
ザビエルって、偉い人なんだよと、かっぱたちには言っておきましょう。

2007/05/24(木) 22:31:41 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

ほぅ~ こんなのもあるのかぁ~。私はぷりんどらを食べてみたいと思っています。かっぱんもプリン好きだし。
ザビエル・・・昔習ったような・・・。お皿が似てるねでもかっぱちゃんみたく可愛くないもんね。

2007/05/25(金) 18:05:38 | URL | [ 編集]

guri

『』

豪華なパッケージですねーv-10
ザビエルさんは苦手な社会の教科書に載っていたわね~v-12
このお菓子名はフランシスコ・ザビエルからとって命名したのかなーv-8

2007/05/25(金) 22:43:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273まりもっちさま
そうですねかっぱちゃんはかわいいけど、ザビエルは・・・・、その・・・・・・、もう大人なのでかわいいとは言えませんものね・・・・。

2007/05/25(金) 23:29:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-502guriさま
以後よく(1549)見かける宣教師、あのフランシスコ・ザビエルです。苦手といいながら、よくフランシスコまで覚えてらっしゃいますね。大分に滞在したことにちなんでの、大分銘菓のようです。この箱、すごいよ。。。

2007/05/25(金) 23:37:10 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

私は昨年職場で初めていただきましたが、パッケージの作りに吃驚したのを覚えています(笑)
ほんと、豪華ですよねー。
前記事の「通りもん」ですが、モンド・セレクションにて、6年連続金賞受賞のお菓子なのです~。
お饅頭なのですが、白餡に生クリームも入っていて、洋菓子のような感じなのです。
大きさも小ぶりでちょうどいいサイズですよv

2007/05/26(土) 10:39:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237ゆーきさま
「通りもん」ってどういう意味なんでしょうね。饅頭にクリームですか? おいしそうで食べてみたいです。
ザビエルのパッケージに更なる、インパクトを加えるためにはザビエルさんの絵姿も欲しかったですねー。i-229もうじき食べ終わるけど、この箱、捨てがたいなあ。

2007/05/26(土) 14:21:13 | URL | [ 編集]

hiro

『』

大変遅れながらお邪魔いたします。
「ザビエル」は私も近所のスーパーで見かけたことあります☆
実はずっと気になってたお菓子ですv-238
今度いつあるかわからないけど、見つけたら買ってみる価値ありそうですねv-237

2007/06/05(火) 22:02:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hiroさま
すっかり復調されたようでよかったです。

なにせ、箱が凝ってて、笑わせてくれますからね。でも、実は、ザビエルさんの頭の形をしていることを期待していました。

2007/06/06(水) 01:10:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/67-ffdb4c16
 |  HOME  |