伊勢名物②

赤福が有名だけど、伊勢は餅菓子が多いのかな?

伊勢市前の休憩所で売っているお菓子は@@餅**餅・・・と5、6種類メニューがかかっていましたが、全部餅でした。

赤福を食べた後、お土産物屋さんで買った「二軒茶屋もち」。お土産にと思っていたのですが、日持ちがしないので、せっせと自分で食べねば。
201312im2.jpg

控えめに黄な粉がかかっていました。かたくて、それでいてやわらかくて、やっぱりお餅の食感はいいですね。
201312im3.jpg

伊勢参りの帰り道、ガイドブックの写真を見た時から食べたいと思っていたへんば餅が売っていたので、これも買いました。先に10個入りのお餅を買っていたので、こちらは5個入りにしました。二軒茶屋もち同様に日持ちが短いため、さっそくホテルで食べました。予想にたがわずとってもおいしい!!!餅の部分は二軒茶屋もちよりも薄いのに、しっかりねちっともちもちっとしていました。ああ、伊勢うどんよりもコシがあるぅ!
201312im.jpg

どちらのお餅にも解説がついていましたが、これがまた控えめで、美しい日本の謙譲の美徳といった内容でした。
201312im6.jpg

なんのなんの、どちらも一つ70円台とお手頃価格でありながら、充分美味でございました。
201312im5.jpg

2013/12/28(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『No title』

お餅は縁起物なので、伊勢神宮の地元には多いのでしょうか。
もちもちしたお餅は、やっぱりおいしそうですね~
自己主張の強い説明文が多い中、このような謙遜は何だかいいですね。

2013/12/29(日) 09:12:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

餅っておいしいですよね~。赤福をはじめ、伊勢土産の餅菓子を、ほかにも全種類食べたかったです。
田舎の菓子だとか高級品じゃないとか書いてありますが、私はこれらのお餅は大好きです。

2013/12/29(日) 23:25:48 | URL | [ 編集]

女将

『素朴餅♪』

私も好きなんですよぅ。このへんば餅とか福岡の梅ヶ枝餅とか。
素朴で美味しいですよね。
やはり御参りする人が多い処で腹持ちの良い甘い餅菓子は昔からの定番なんですかねぇ。
おかげ横丁でへんば餅と伊勢醤油を買ったのを思い出します。
他にも愛知県の鬼まんじゅうや熊本のいきなり団子もたまりませんな(^ヮ^)
静岡の追分羊羹もオススメなのですが、県東部では虎屋がハバをきかせているので買える店がないやー…。
静岡中心部が遠いゼ(><)

2014/01/22(水) 09:30:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『女将さま』

かっぱ♂も大の餅好き。観光土産にある大量生産の~餅とある求肥タイプのものにさえ食指が動く様子。いちご餅とかリンゴ餅とかチョコレート餅とか・・・・。私はやっぱり古くからあるお餅のお菓子がいいなあ。

梅が枝餅は知っているけど、つぎつぎと出てくる知らないお菓子の名・・・。興味津々です。

2014/01/23(木) 22:21:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/670-aa5098d5
 |  HOME  |