伊勢名物③

昨年末行ってきた、伊勢のお土産です。
201312iss.jpg

飼い主のために、犬が代わりにお伊勢参りに行ったというお話があって、それにちなんだ「おかげ犬クッキー」です。
201312iss1.jpg

お父さん犬ではありません。
201312iss2.jpg

箱の裏は犬の後姿で、尻尾がありますが、クッキーは、表面の柄だけで裏に尻尾はありませんでした。
201312iss4.jpg

お土産としては新しく伝統的な部類には属しませんが、クッキーというかサブレというか、硬さの度合いや、甘さもちょうどよくて、おいしかったです。

2014/01/12(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

お伊勢さんのお土産にもこのようなハイカラ・・・
否、洋風チックなものもあるのですね
しかもお犬様が主人公とは・・・
しかしこのお姿、
なんだか招き猫さんみたいに見えるのは私だけでしょうか!?
でもパッケージもかわいらしいので、ワンコ好きの方への
お土産なんかにも喜ばれそうですね
ちなみに・・・我が家の暴れん坊には訳あって尻尾がございませんので
ちょいと親近感が湧いてしまった私ですe-399

2014/01/13(月) 21:03:21 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

パッケージの後ろには、ちゃんと後姿が描かれているんですね。
このお犬様の、なんともいえない表情がかわいらしいです。
お伊勢さんとサブレとは、また意外な組み合わせですね~

2014/01/14(火) 20:32:59 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

耳の立った白い犬を見ると、イコール、あの犬に見えてしまうんですが、
もちろん、お父さん犬ではなく、「おかげ犬」なんですね。
おかげ犬の話は、伊勢神宮の特集テレビで見たことがあります。
パッケージのおすまし顔がいい感じです。
そして、白いかっぱのしゅうくんは、全かっぱの代表で、
お参りに行ってくれたんですネ。
かっぱ界に、いっぱいご利益がありそうです!

2014/01/14(火) 22:05:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

がっぱあやさま
そういえば、ドラえもんもしっぽがなかったですねー。
最近できたお土産らしいですが、パッケージも、入っている個数も、配りやすさも、ちょうどいい感じ。実際においしかったのでe-278

hashshさま
見ていて買いたくなっちゃうパッケージです。おかげ犬の由来を知ると、絵の頭をいい子いい子したくなります。ハチ公と並ぶ忠犬かも?

カッパーマンさま
しゅうと、おかげ犬、なんか似てません?顔が白いのと目が丸いところだけか・・・。もう一つ共通点は、しゅうもとってもいい子だということかしら。(親ばかですが)
ちゃんとおまいりしてきたから、今年もみんないい年ですよ。

2014/01/15(水) 00:12:56 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『大神!』

娘が夢中になっていた『大神』を彷彿させるお姿♪
→大神公式サイトhttp://www.capcom.co.jp/o-kami/
パートナーと伊勢に一度行きたいねと数日前に話していたばかりです。
可愛らしいおかげ犬クッキー。
実現した折にはぜひ買ってきます♪(^-^)

そう言えば我が家の二匹のかっぱの一匹が、
旅立ちました。
http://heartplace7.blog112.fc2.com/blog-entry-6271.html
もうかなりへなへななんですが、
やっぱり可愛らしいですね。(〃^ー^〃)

2014/01/15(水) 19:14:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

かっぱちゃん、拝見しました。連れて行ってもらったのですね。もともと癒し系ですから傍においてあげるのが一番。
お伊勢参りやパワースポットめぐりは相変わらず人気みたいです。お参りも有意義なことながら、そのあとのおかげ横丁とかおはらい町をぶらぶら食べ歩きするのも、とても楽しいです。お二人で行かれれば格別でしょう。

2014/01/16(木) 22:46:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/672-96bf35b1
 |  HOME  |