新しい家族

2月の大雪の日、かっぱ♀の父が倒れ、入院しました。

母が亡くなってからは、毎週実家に父を訪ねていましたが、今度は病院にも行き、実家の様子も見てくることも私の週末の仕事となりました。

空気を入れ替えようと2階にあがると、人形とぬいぐるみが暗闇で寄り添っていました。無人の家は雨戸もしめてあるので真っ暗。こんなところに置きっぱなしではさみしかろうと、うちに連れ帰ることにしました。

かっぱ♂も、かっぱ♀の実家に行ったときは、かならず人形たちに声をかけ、いつか一緒に暮らそうねと約束していたようです。引越し以来、ものがいっぱい載ったままの我が家のサイドボードの上を片付け、人形が座れる場所を作って、迎えに行きました。

2014ra.jpg
青い服の子がルイーズ、緑の服の子はアガーテ。本当はオルゴールなのですが、背中に棒を差し込んでネジを回すのにはなんとなく抵抗があり、オルゴールを聴くことはまずありません。何の曲だったのかも覚えていません。

2014c.jpg
ぬいぐるみも二体。犬のチコは、飼っていたマルチーズとおなじなまえをつけ、私が嫁ぐ時、実家に買っておいてきたものです。猫は、にゃあちゃん。高校生の頃のものです。もうひげも折れ曲がってしまっています。

4月末、退院した父に、人形とぬいぐるみを持って帰ったことを伝えましたが、聞こえたのか聞こえないのか、「あ~、何でも持って行ってよ」と言っていたので、もう実家に戻すことはしません。とっても年上のお姉ちゃんたちができたと、かっぱ達も大喜びです。人形たちも、かっぱ達のあまりのドタバタに時々失笑しながらも、にぎやかに楽しく暮らしています。

2014/05/04(日) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

須藤京一。

『人形。』

何かほっとした表情をしているように見えます。
人形たちも口がきけたら、
どれだけ感謝の言葉を口にしたことでしょう。
見てて気持ちがほっこりしました。(^-^)

2014/05/05(月) 01:47:38 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

ルイーズ嬢とアガーテ嬢・・・大事なお父様が病院に行ってしまわれ
きっと心細い日々を送っていたことでしょう
そんな中、新しい住まいを用意され、お引っ越し
寂しいながらもホッとされたことでしょう
とても素敵な表情、こちら側から見ていても
その瞳に吸い込まれそうです
そして、白きかわいこちゃんも一緒にe-343
たしかこのにゃあちゃんに似た子、私も持っていたような
その昔(30年前くらいでしょうか)、その子を籐かごに入れ
街中(がっぱ地方一の繁華街)を闊歩していたことが思い出されます
あはは…その頃から、お気に入りの子を持ち歩く癖が
あったようですね、わたしe-274

2014/05/05(月) 06:04:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

私の父は、酒ばっかり食らっているもうろくじじいなので、人形などあまり気にしていなかったと思います。早く連れてこようとずっと思っていたので、いい機会が訪れました。「ママ、遅いよ!」と言っているような気がします。

でも、こちらに来てからはにぎやかで、毎日うるさいわね・・・とあきれ返っているかもしれません。30年くらい前のものですので、人形の手足に使っている布も汚れてしまっています。洗うわけにもいかないので、せめて洋服で隠してやりたいのですが、洋服も色あせてしまっていて、目下対応検討中です。

2014/05/05(月) 16:35:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

ルイーズはフランス、アガーテはフランス語圏だとアガタになるのでしょうが、当時は子どもだったのでそんな言葉の統一など気にもしていませんでした。なんでそんな名前にしたのかな?アガーテはオペラの登場人物からとったと思います。チコもマンガからとりました。飼っていた犬はシャーロット$#$&%・・・という名前でしたが呼びにくいので。にゃあちゃんは、そのまんまの名前ともいえないような名前でしたが、かわいがっていましたよ。33-5年位前のものです。もしもがっぱあやさんと同じものだったら奇遇ですね。今度お会いすることがあれば、連れて行きます。

2014/05/05(月) 16:47:01 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

深い緑色と紺色の、ビロードのドレスに、
アガーテさんはおそろいのヘッドドレス、
ルイーズさんはコサージュと、くるくる縦ロールの髪、
ふたりのお嬢様は、静かだったご実家から、
大勢のかっぱちゃんたちで賑やかなお家へ来たんですネ。
犬のチコちゃんと、猫のにゃあちゃんも、
お仲間いっぱいのお家に来られて、のんびりしてるでしょうか。
お人形サンたちが、オルゴールだというのには驚きました!
ふたりとも、西洋人形だけど、なんとなく日本的なほっとする愛らしさを感じます。

2014/05/06(火) 17:14:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

にゃあやチコは、私の母に洗濯機に入れられてぐるぐる回されたツワモノ。汚れても、またきれいになるので、心配ないのですが、ルイーズやアガーテはどうやってお手入れしたらよいものやら。アガーテの帽子は頭にくっついていて、脱がせられないのです。着替えをかんがえてやりたいのですが、この帽子、どうしたらいいのかしら。なやんじゃうわ。

彼女たちは日本製なので、西洋風に作ってもどこか日本的になるのかもしれませんね。

2014/05/06(火) 23:53:34 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

ルイーズちゃんにアガーテちゃん、確かに日本人形にも似たお顔の美しさがあるように思いました。
チコちゃんは、最初本当のマルチーズさんかと思ってしまいました。
かっぱかふぇの皆さんと会えて、みんな喜んでいるかもしれませんね。

2014/05/08(木) 23:32:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

ルイーズたちは、最初はうるさいと思ったでしょうが、にぎやかな生活にも慣れてきたようです。
小さいかっぱたちは勝手にお膝に乗っかって、離れようとしません。みんな我が家の家族ですe-68

2014/05/09(金) 01:10:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/685-232677c5
 |  HOME  |