緑色のチョコレート

               わーい、かっぱ色の板チョコだーい。
                   070525aoch.jpg


サダハル・アオキのケーキ・ショップができてから、高嶺の花だったタブレット(板チョコ)の値段が下がった。パリから空輸して売っていた時は、板チョコのくせに3,000円以上していたので、とても手が出せなかったが、今回はプチ清水の舞台から飛び降りた気になって、ゴマと抹茶のチョコレートを購入した。
                     20070528215415.jpg

サダハル・アオキはパリで有名になった日本人パティシエだが、抹茶とゴマを使ったケーキがフランスの人にも人気らしい。この二つがいっぺんに入ったチョコレートをみてしまっては、買わずには帰れない。

さて、早速、食べてみた。ゴマの粒がたっぷり入っている。チョコが口の中で溶けてもゴマはしっり残る。だからと言って食感が悪いわけではない。最近食べたチョコレートの中でもかなりおいしい部類だ。

                   20070528215053.jpg



(かっぱ かふぇ)
http://members3.jcom.home.ne.jp/kerokappa/sweets.html

2007/05/28(月) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

うわぁ、素敵な色のチョコレートe-266
ほんとにかっぱ色ですね。
上等チョコレートはひとかけで充分満足できるのでしょうね。
おいし~い紅茶とともに、いただきたいですe-420
ん?抹茶味なので緑茶のほうがいいのか・・・って
私が悩んでもしょうがないですね。

2007/05/28(月) 22:37:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-423がっぱあやさま
なるほど、お茶もあいそうですね。
今回は珍しく、一かけらを、何か飲むことも忘れて味わっちゃいました。次は日本茶をいれてみましょう。(ひとかけらでも満足といいながら、すでに半分に減っている。)

2007/05/28(月) 23:07:09 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

アーモンドの粒が沢山入っている食感を想像させますが、そんな感じでしょうか?
日本的なものを素材にした食べ物が外国で受け入れられるのは、何だか嬉しいですねえ。

2007/05/29(火) 00:05:52 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

かっぱんも昔抹茶チョコ食べた事あるけど、100円のやっすいのだからねi-229
最近チョコって食べてないけど、てふこちゃんに触発されて昨日バームクーヘンをかっぱんと食べました。美味しいもの食べたいな~。

2007/05/29(火) 06:32:24 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

お抹茶のチョコ、フランス人にも人気というのはなんだかうれしいですねー。
いろんな有名なパティシエさんがいらっしゃるんですねー。
さすが東京ー!!
かっぱさんのブログでいろんなチョコやスイーツにめぐり合えるのがとっても楽しみですv-33

2007/05/29(火) 06:40:31 | URL | [ 編集]

guri

『』

きゃ~~v-10美味しそー
めっちゃ食べたいですーv-238
胡麻がいっぱい入ってますね、抹茶の濃厚な色も私好みやわ~v-10v-238
お腹がすいてきたわーv-271

2007/05/29(火) 18:14:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hashshさま、
噛むとみっちりゴマが圧縮される感じです。粒は小さいのに歯ごたえがあるので、ゴマの存在感が出ています。
アオキのケーキには抹茶や白ゴマのエクレアもあります。抹茶を使った「バンブー」や抹茶のシュークリーム・・・外人にも理解できたんですね。

2007/05/29(火) 20:18:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22まりもっちさま、かっぱんちゃん
バームクーヘンもおいしそうですね。
かっぱんちゃん、おいしかった?まりもっちさんに食べさせてもらったのかな。いいなあ!

2007/05/29(火) 20:30:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274のりうささま
最近は海外で活躍する日本人も増えました。日本文化や日本人が受け入れられると、なんだかうれしいですよね。
アオキのパウンドケーキのおいしさに、同業者までレシピを聞きに来るという話を何かで読みましたが、すごいぞがんばれ!と思わず応援したくなりました。

2007/05/29(火) 20:41:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237guriさま
guriさんも、はまりそうなチョコレートですよ。白ゴマ黒胡麻ぷつぷつぶつぶつ、なんともいえなーい。練乳も入ったチョコはまったりどっせーv-10

2007/05/29(火) 20:48:16 | URL | [ 編集]

MINO

『』

抹茶とゴマのコラボですか!?好きなものが二つー!!
いいなぁ~☆私も食べたいです!!
高級チョコレートなんですね。。。
3000円・・・学生には手が出ません(◎o◎;)

2007/05/30(水) 18:04:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237MINOさま
大丈夫ですよ。以前は飛行機で直輸入だったので、高価でしたが、日本で作る体制になってからは1,350円です。(それでも高いと思いますけど)。ちょっと決心が要りましたけど、一緒にいた同僚が「買っていこう!」と言ったので、背中を押された感じで買いました。i-229
そういえば以前、パリで数百円の田舎パンを空輸して東京のデパートで6,000円で売っていました。誰が買うんだろうか・・・。追跡調査したい! 

2007/05/30(水) 21:40:35 | URL | [ 編集]

hiro

『』

魅力的なチョコレートですねv-238
チョコ好きの私としては、是非食べてみたいですv-237
関西でも買えたらいいのに・・・

2007/06/05(火) 22:08:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hiroさま
大阪、神戸、京都ならなんでもありそうなきがするんですが・・。
私はこのチョコ、おいしいと思ったのですが、同じものを買った人は、甘すぎてダメだったそうです。練乳が入っているせいもあるのかな。hiroさんも、ビターなのがお好みかもしれないので、後日談として加えておきまーす。

2007/06/06(水) 01:06:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/69-c4874255
 |  HOME  |