Udon

2013u1117a1.jpg
トマトにバジルでイタリアン。

2013u1117bis.jpg 2013u1117.jpg 2013u1207.jpg

見た目はイタリアンだけど、うどんです。
頂きもののうどん、乾麺なので日持ちはするのですが、毎年盆暮れに箱で届くため、積極的に食べねば、たまる一方になってしまいます。ここの麺は、歯応えもあって美味しいのですが、二人暮らしだし、そんなには消費できません。

2013u1114.jpg 2013u1116a.jpg 2013u1115.jpg
本当は冷たいのでつるっと食べるのが一番おいしいのです。冬場ならうどん、ぱきっと折って、そのままキムチと一緒に鍋に入れてみたりしましたが、鍋物ばっかりは食べられません。普通に焼うどんにするなら、一度ゆでてからとなります。

2014u0321.jpg 2013u1123.jpg 2013u1203.jpg
食感が変わるかと思い、半分に折ってみたりさらに小さくしてみたり、いろいろやってみました。ポルチーニのクリームソースやトマトのイタリアンで食べたり、シンガポール風、ベトナム風とアジアンにしてみたり、中近東風に考えてみたりしました。

2013u1124.jpg 2013u1208.jpg 2013u1117c.jpg
果ては、みそ汁にまでうどんを入れる・・・。さて、一番合うのは何かとかんがえますと、多く作ったのはタコのミンチのうどん、それと、やっぱりトマト系でしょうか。

このところ、タコのうどん続き。そして、ベランダのバジルが成長してきたので、こんどは冷製のトマトうどんもいいかもしれません。
2014u0629.jpg 2014u0610.jpg 2014u0622.jpg

そして、季節はめぐり、またお中元。今年もうどんをいただきました。数を減らしていただいたのですが、また、頑張らねば。

2014/07/26(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

これだけ手を変え品を変えしているのに、
いっこうに無くならないうどん殿の在庫
箱の中でなにやら増殖中なのでは~と疑っちゃうほど!?
しかし、これだけのレパートリーがあるとはママさんスゴイ!
かっぱかふぇはいつからうどん専門店に
なっちゃったのかしらん~と思っちゃいましたe-274
そっか、うどんは出汁で食べるものだから他国の
美味しいスープで頂くと言うのもあり・・・という訳ですね
あの最後の方のタコのジェノベーゼ風が美味しそう!
さぁ、皆でベランダバジルの収穫に出発e-282

2014/07/29(火) 07:10:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

夏は、冷たいトマト&バジル、更に、アボカド加えてつるっといきたいです。ところがなんですよ、悪いことに、かっぱ夫婦はともに食べ過ぎにドクターストップがかかり、炭水化物を少し減らしていこうとしているところ。毎日うどんなんてもってのほか。ああ、順調にに減らしたと思ったのに、また、たまって行くのね。昨夏のお中元は食べ終えたけどお歳暮の分はまだまだ残っており、食べ盛りの子どもでも欲しいです。

2014/07/29(火) 20:37:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/692-d760a479
 |  HOME  |