レーズン 2題

デパートで、「世界のホテル逸品グルメフェア」という有名ホテルのベーカリーやレストランで作るグルメ物を集めた催し物をやっていた。友人の家に行く途中だったので、お土産もかねてマンダリン・ホテルのロールケーキを買いに寄ったのだが、せっかく来たのだから、それだけでは帰れない。

日光金谷ホテルは、おいしいクッキーで有名だったが、今回は100年カレーパイというものを出品していた。一個から買えるというし、もとよりカレー好きなので買ってみる。その場でかじりたいのをじっと我慢する。三日月型のパイだ。中のカレーはもともとそんなに辛くはないが、甘いレーズンがさらにマイルドな欧州風の味わいにしている。
                20070530221127.jpg


次に、ホテル西洋銀座の「銀座マカロン」。薄めに焼いたマカロンの間には、ラム酒に程よく漬かったレーズンとバター・クリームが入っている。レーズンはマカロンにもあうものなんだ!歯にちょっとくっつきそうなマカロンを、かみしめながらいただいた。おいしい

                 0705ginmac.jpg
      
                0705ginmac0.jpg

2007/05/30(水) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

レーズン入りのカレーはちょと苦手ですが、このカレーパイは少し試してみたいです。
レーズン入りのマカロン、レーズンバターサンドを彷彿とさせますね。しっとりとした食感なんでしょうねえおいしそうです。

2007/05/31(木) 00:33:57 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

そうそう、昔実家で姉ちゃんだったか母さんだったかが、干しぶどうをカレーに入れて、ぶどうが丸まっこくなっちゃって ポンポンカレーと命名してました。私もこれ嫌いです。もともとレーズンは苦手。普通のぶどうがいいです。

二つとも美味しそうe-266 うちはこういう物産店を開きそうなデパートは車で40分くらいかかるとこに住んでるのでなかなか行きませんね。郊外でも十分買い物には困りませんし・・・。

2007/05/31(木) 06:05:55 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

世界のホテル!!のりうさも行きたかったですー。
金谷ホテル、日光に行ったら泊まりたいなーって思ってたホテルです。
カレーとレーズン、いいかんじですねー。
のりうさの好きなカレーやさんが、レーズンやパイナップル、ピーマンのお漬物いくらいれてもいいお店があります。
のりうさはレーズンとピーマンのお漬物がお気に入りです。

2007/05/31(木) 07:18:39 | URL | [ 編集]

guri

『』

世界のホテルのグルメフェアってあるんですねーv-10
神戸でもこの催しやってくれないかなーv-271
どちらもレーズンが使われていて美味しそうですーv-238
ラム酒に浸かったレーズン入りのマカロン食べたいわーv-16

2007/05/31(木) 18:10:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271hashshさま
金谷ホテルには100年カレーというものがあるのだそうです。うーん、パイの中だけじゃ分からないからしっかり一人前食べたい。このパイは日光の駅にも売店があるとか。

かっぱも辛いものと甘いものを一緒に使った料理は×なんですが、このレーズン、なんだかさわやかな感じで意外と気になりませんでした。

銀座マカロンは・・・これはこの手のものでは新たなおいしさの発見でした。

2007/05/31(木) 21:12:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271まりもっちさま
かっぱ♀も、めざすデパートまで一時間以上かかりました。友人の家におよばれという理由がなければ、たぶん行かなかったでしょう。
見ていると、あれもこれもおいしそうで、食べたくなります。目の毒になるので、知らずにすごしていたほうがよかったのかもしれません。i-232

2007/05/31(木) 21:26:37 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

う~ん、どちらもおいしいのでしょうね~。
私はレーズン大好きなので、カレーやごはんに混ざっていても大歓迎です!
こちらにくると、美味しいものばかりで眼の保養になります。
食べたい・・・いやいや、家にはないから~

2007/05/31(木) 21:52:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271のりうささま
金谷ホテルはレトロで素敵。かっぱも一度泊まってみたいです。
東京のとあるホテルのカレー屋では、福神漬、ラッキョウ、マリネ、チーズ、ココナッツ、レーズンなどの小皿がのったサイドテーブルが出されます。普段はあまり干しぶどうは食べないのですが、ここではチーズ、レーズン、ココナッツをごはんにたくさんのせて、たべていました。

2007/05/31(木) 21:53:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273guriさま
マカロンのラム酒漬レーズンは、すごくおいしかったです。かじるとね、ラム酒がジワッ・・・と。でも6個入りだったからすぐなくなっちゃった。
ペニンシュラ・ホテルの果汁をベースにしたというチョコレートも欲しかったのですが 、高くて手がでませんでした。バレンタインでーにかこつければ買えるかもしれませんが、普段は口実がないです。

2007/05/31(木) 21:59:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-266がっぱあやさま
がっぱあやさんのおうちは、おいしいものの宝庫。いつもおいしそうなパンやらお菓子やらがいっぱいで、楽しませていただいています。
HPを見るたび「僕、カレーパンつくってほしいな」、「ソーセージがはいったパンがいいな」、「おーは絶対ケーキバイキングだからね!!」ってうちの子供たちが騒いでいます。

2007/05/31(木) 22:11:19 | URL | [ 編集]

hiro

『』

「世界のホテル逸品グルメフェア」ってステキな催しのあるデパートですねv-238
私は、普段近隣にはデパートがないもので、少し遠出したついでに寄るくらいで、2月に伊勢丹へ行ったきりです。
グルメフェアは大好きで、少し高くてもついつい、いろんな種類のを買ってしまいます☆

2007/06/05(火) 22:13:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hiroさま、
そうなんです、高くつくんです。。。もうひとつ欲しい物があったのですが、あきらめました。フルーツ果汁ベースのチョコのようでした。
お金もおなかのスペースも無限ならいいのにね。i-227
しかしこの「世界のホテル逸品グルメフェア」という命名、血わき肉踊るって感じじゃありませんか?(わたしだけ?)

2007/06/06(水) 01:18:11 | URL | [ 編集]

MINO

『』

おいしそうなものを見つけて買ったら、その場でかぶりつきたいですよね!!
私も我慢できないで。。。ちょっと外に出て食べちゃうことが多いです。
家に帰ってコーヒーいれてから食べるほうがよっぽど味わって食べれるのに・・・。
これからは我慢する精神も鍛えていかなければなりません!!


マカロンの中にレーズンとクリームはいってるの珍しいですよね??
普通のより大きいサイズのマカロンなんですか??

2007/06/06(水) 12:41:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-266MINOさま
あったかいものはその場でいただきたいですね。物産展のイートインコーナーにも行ってみたいのですが、一度もトライしていません。大体ひとりでいくのでねえ。。。。
銀座マカロンは、直径は普通のものより少し大きいかもしれませんが厚みがありません。珍しいタイプでしたが、おいしかったですよ。ラム酒がねえ、特に・・・v-272

2007/06/06(水) 21:20:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/70-fd6ad02b
 |  HOME  |