金沢、旅の食事②

日本海の魚が食べることが、今回の旅の目的でもあります。

ガイドブックを片手に、今では観光地にもなっている近江町市場に出て、人気の回転寿司屋さんへ行ってみました。

これは、ご当地名物セット。手前からのど黒、ぼたんえび、しろえびです。
20140701s0.jpg

赤いか(寿司にのっているのは普通に白い)とさば。
20140701s1.jpg

太刀魚、名前は忘れてしまったが、なんとか鯛。
20140701s2.jpg

そして、ここにきたからには、やっぱり、炙りのど黒をたべなくては!
20140701s3.jpg
生の時も脂がのっているのはもちろんですが、炙ると更に脂が強調されるようで(炙りトロサーモンみたいなもの)、生と炙りの二皿しか食べていないのに、のど黒を満喫した感じがしました。

回転寿司だと、自分のペースで食べたいものを食べたい分だけ頼めるのでいいですね。でもここのお店では、お客さんが注文を伝えて握ってもらっていて、カウンター前のコンベアーには何も回っていませんでした。

2014/07/13(日) | | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『No title』

名前は耳にしていてもまだ食べたことがないのど黒、どんなものなのか興味があります。
空のコンベアーがただぐるぐる回っている・・・これもやっぱり回転寿司なんでしょうかね~?

2014/07/15(火) 19:33:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

のどくろちゃんはくろいとどではありません。赤むつの別名で、白身魚とは思えない脂っこさです。私は、物産展で見るたび、のどくろの押し寿司に手を出すのですが、なかなかいいお値段でした。でも、回転寿司で食べた生ののどくろのすしは、もっともっと、おいしかったです。また食べたい!
コンベアーは、お皿に魚の名前が書かれた立札みたいなものがのって回っているだけでした。みんな、直接注文するんですから、無駄。とめちゃえばいいのにね。

2014/07/15(火) 22:51:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/700-1a27e26d
 |  HOME  |