金沢、旅の食事⑤

金沢3日目の夜は、宿が飲食街から離れているため、疲れた体にムチ打って、タクシーで駅まで出てみました。和食の蓄積で食傷とまではいかないものの、がっつりコースで食べるのは無理そう。でも今回は金沢最後の夕食となるので、悔いを残さないように食べたいと悩み、結局、選んだのは駅近くのホテルの下に入っている和モダンな居酒屋さんでした。まずは、カウンター席でちんまり、日本酒を。

20140702d1.jpg
刺身は、やっぱりのど黒。

20140702d0.jpg
5切れで1600円か・・・。 あ、だめだめ、かいちゃん、計算しちゃ!

20140702d2.jpg
そして、金沢野菜のてんぷら。金沢野菜も気になっていたので、ここで食べましょう。

20140702d3.jpg
それからお麩も。3種の生麩の田楽。

20140702d4.jpg
こちらは、てんぷらにも入っていましたが金沢野菜の金時草の酢浸し。紫は葉から出た色です。

20140702d5.jpg
もう一度、のどくろを塩焼で。

20140702d6.jpg
それに、最後に治部煮も食べておこうかな。

あまり食べられないと言っていた割には、よくばって食べました。

2014/07/19(土) | | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

須藤京一。

『|電柱|・ω・`)ノ オイシソウ・・・』

『のど黒』も『くえ』も『本マグロ』も、
未だに口にした事のない庶民の京一。です。(´;ω;`)
『金時草』は以前どこかで入手して食べた記憶があります。
ぬめりと赤い色に驚いた事を憶えてます。
『坂田の金時』からてっきり『キントキソウ』だと思っていたのに、
『キンジソウ』だと分かった時のプチショックが忘れえぬものに。笑

和食続きに少し食傷気味的発言。
弁当と外食続きにうんざりした経験はありますが、
こんなすごい美味しそうな料理でなんて、
ああ、羨ましい。(◎▽◎;)

いつも思うのですが、
料理の撮影が素敵ですね。
あ゛、かっぱちゃんのが一番ですが!(;^ω^A

2014/07/20(日) 00:47:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

以前、加賀野菜をいただいたときに、「キンジ」と言われた気もするのですが、すっかり忘れ、キントキグサかキントキソウで迷っていました。自信がないからメニューを指さしして注文しました。まったく、きんとき芋の色から命名したんだから「キントキ」でいいじゃないかと思うのですが、何がいけなかったんでしょうね。


のどくろは棒寿司で買うことはあっても生食は記憶に残っていないので、この際、しっかり味を覚えておこうと今回は頑張りました。美味しかったという記憶を大切に、この先の人生を生きていきます。

写真は、携帯で撮るといつもぼけぼけなのですが、さすがに旅となるとふつうのカメラをもっていくので少しマシ?でも、使い慣れてないので、オートなのにピンが甘いんです。

そして、今回、2台持って行っているのにどちらもバッテリー切れが起こり、しかも充電器を持ってきていないことが発覚。主人はさんざっぱら私に責められることになりました。(かっぱ♀は電気機器類のケアはしない。)それに、かっぱの子どもの写真ばっかり撮りすぎました。

2014/07/20(日) 18:42:46 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『電池切れ対策に!』

デジカメや携帯を頻繁に使うタイプでしたら、
『充電池をもう一つ揃える事』を是非お勧めします。
充電器に比べて嵩もないですし、
昔に比べて値段も安くなっていますし、
切れたその場で即交換できるなど、
その後の取り扱いを考えると絶対にお得だと。
私はhttp://heartplace7.blog112.fc2.com/blog-entry-6039.html
↑で記事にしたようにして、
出先で電池切れの際に大変重宝しています。
今後のより一層の夫婦円満の為にも、
ぜひ、ご主人様にもご提案ください。(^-^)/

2014/07/21(月) 10:19:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

今度のカメラは直接カメラに充電というタイプらしく、私も使い勝手はよくわからないのです。普段旅に行くときは、充電器以外にも充電池3つくらい満タンにして出かけるのですが(ビデオ、カメラ二台分と、充電器には汎用性がないので、結構な重量の荷物となります。)
今回は、カメラに入っている電池の目盛が両方とも満タンでなかったのを知りながら、充電池も充電器も持ってこなかったようで、「なにぃ~!?」となったわけでございます。いざとなったら携帯でパシャっとすればいいやと思いましたが、念のため、「おー、携帯の充電器は持ってきたんだろうなあ」と脅しながら確認。携帯用の充電池も、主人は持っていたと思いますが、私はノーケア。電気類は一切主人任せで、文句は私の専門。これでも見たところ夫婦円満です。(角が多すぎると円に近くなるんですよ!)

2014/07/21(月) 14:08:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/703-80989269
 |  HOME  |