インドネシアのお菓子を作ってもらったよ。

7月は、おーもママも、誕生月!
一緒に、おうちの近くのインドネシア料理のお店に行きました。

厳密にいうと、インドネシア料理店ではなく、コックさんがインドネシアの人というだけで、ランチタイムには生パスタ、、ケーキが常備されているカフェのような感じです。でも、せっかくなのでインドネシア料理もやってほしいという要望があって、ナシゴレンやミー・ゴレンもメニューにいれるようになったとのこと。

パスタもおいしいけれど、二人で行ったら一人はアジアものをたのみます。というわけで、前菜、パスタ以外に、ミー・ゴレンもいただきました。
201407ot2.jpg

そして、本日のデザートは、おー&ママの誕生日のために特別に予約をして作ってもらった、インドネシアのスイーツです。
201407ot1.jpg


幾層にも重ねた、クエ・ラピスという、外郎の様なお菓子です。
201407ot0.jpg


作り立てはすごくしっかりしていて粘着質。お菓子の底面がお皿にくっついて、なかなかはがれません。
201407ot4.jpg

残りは持ち帰り冷蔵庫に入れましたが、翌日の方が粘着力が弱まって、切りやすくなっていました。

2014/07/27(日) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ワンとも

『No title』

お誕生日おめでとうございます。

インドネシア料理はオランダで食べたっきりですが
オランダで食べたご飯の中で一番美味しかったです。
インドネシア料理はそんなに辛いイメージがないんですけど
こちらのお店はどうですか?
タイにも似たようなお菓子があったような・・・。
味も近いのかしら?
お皿のデコレーションがおしゃれなカフェっぽいですね。

2014/07/27(日) 22:25:44 | URL | [ 編集]

まりもっち

『No title』

おーちゃんママさんお誕生日おめでとうございますv-384
おーちゃんも喜んだことでしょう♪
おーちゃん用に小さく切られたお菓子もいいですね。
で、おーちゃん!プレゼントなんだった?

2014/07/28(月) 14:06:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ワンともさま』

ミーゴレンの皿の手前の赤っぽいぐちゃぐちゃが辛いチリソースです。かっぱ♂は辛いのがダメなので、全部私用です。でも、バリでも、辛くないものもたくさんありましたが、なぜかかっぱ♂にはけっこう辛いものに当たっていました。なんでだろ?
オランダはやっぱり食事は今一つでしょうか?今年はダイエット中のため、食べ物の美味しい国に旅行できないから、行き先を考えているところです。・・・(だったらいくな!)

2014/07/28(月) 21:22:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『まりもっちさま』

違うの、小っちゃく切ったのはママ用よ!おーは残りの方。
まりもっちさんのところはプレゼントがもらえるの?いいなあ。おーはプレゼントなし・・・・。でもママも、プレゼントなんてこの何十年もらってないっていってたよ。

2014/07/28(月) 21:28:44 | URL | [ 編集]

ワンとも

『No title』

ああ、やっぱりインドネシア料理も辛いことは辛いんですね。
かっぱ♂さんは辛いのが苦手なのに辛いのが当たっちゃってお気の毒です。

美味しいレストランに当たらなかっただけかもしれませんが、
オランダの食事はイマイチでしたねぇ。
ビールは美味しかったですけど。
量が多いので、ある意味ダイエットには不向きかもしれませんね。

旅行の時はダイエットを忘れて、食べちゃえ~食べちゃえ~(悪魔の囁き)。

2014/07/30(水) 14:40:11 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『インドネシア。』

新婚の頃、インドネシアの友人をもてなそうと、
レンダンやらナシゴレンやらを図書館で借りた、
インドネシア料理の本を見て作りましたが、
ミキサーが無かったのでゴーグルをして玉ねぎをすりおろしたことや、
アパート内に漂う異国の甘いココナッツミルクの香り等、
30年近くたっても懐かしいです。
インドネシアの友人は、悪友が仕込んだ唐辛子を、
ニコニコ食べてみせたりしてましたっけ。
そのくせ、どら焼きをポケットに忍ばせて、
おやつに食べてたり。。
大辛と大甘との両刀使い何でしょうかね~?>インドネシアの人。

『クエ・ラピス』、韓国料理の餅菓子を思い出しました。
バースデープレートが素敵ですね。
遅くなりましたが、
お誕生日、おめでとうございます♪
Happy♪ヾ|。・∀・。|ノ" Birthday♪

2014/07/31(木) 01:17:34 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

おーちゃんの誕生月というと、おーちゃんが家にやって来た月なんですネ。
年とってからは、私は誕生日プレゼントを自分で自分に買ったりしてるんですが、
おーちゃんとのめぐりあいは、もしかして最大級のプレゼントでしょうか。
どら焼きにもホットケーキにも見える丸いのは、ういろうみたいなお菓子なんですね。
まんまるのと、おーちゃんが見てるちっちゃいかけらの対比が面白いです。
ハッピーバースデイ、お皿にチョコレートで書いてあるのかな?
おーちゃん、これからもみんなと一緒に、Happyに過ごしてネ。

2014/07/31(木) 19:16:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

ワンとも様
(^^ゞ、いやー、社会にでると悪魔がいっぱいで、耳元でささやきまくるため、ランチも充実していて困ります。ダイエットは明日からというのが常になりまして、一向に進まず・・・。明日こそランチは軽く済ませよう!
秋までに何とか痩せ、痩せた成果で行く先を決めようかと思っちょります。痩せていたら南イタリア、それほどでもなければ、フランスで自炊、全然だめならどこもいかないとか決めておけば目標にもなるのでは?
そうそう、トウガラシなどはダイエットになりません。かっぱ♀は、かなりの辛い物好きなのに、食べても食べても、べつにーって感じです。炭水化物も極力少なくしていますが、痩せませんねー。

須藤京一さま
食べておいしかったものは、大体自力で再現してみるかっぱ♀ですが、ナシゴレンについては、ナシゴレンの素みたいな調味料を買って作る以外、一から作ろうと思ったことはないです。レンダンはレンダンソースミックスを中華街で買って作りましたが、こちらはお手軽で割とおいしかったです。20年以上前となれば、材料もそろわないし、まだ、タイ料理を家庭で作るなんて発想はなかったですよね。インドネシアのご友人も、きっとびっくりしたのでは?

カッパーマンさま
そうですね、おーが、私の自分への誕生日プレゼントだったのです。いや、もしかしたら、当時のすさんでいた気持ちが、おーのおかげで癒されたことを思うと、神様から私へのプレゼントだったのかもしれません。お菓子ばかり食べてて食い意地はってて我儘でも、やっぱり可愛い大切な子どもです。

2014/07/31(木) 23:41:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/707-57a023ed
 |  HOME  |