食べ過ぎの試食会

割とよく行く、会社近くのインド料理店で、月に一度、試食会なるものがある。料理プラス飲み放題で、4200円という破格な値段だ。一度行ってみようと思いながらも試すことなくきたが、店長が今月でお店をやめるので今回でイベントは最後と聞き、思い切って参加した。

なぜ今まで参加しなかったかというと、アラカルトで頼んでも、なぜかお腹いっぱいになってしまうお店なのに、更に試食会は半端じゃない量の料理が出るというので、恐ろしくて・・・・。「全部食べようと思っちゃ駄目、タッパー持参でって言ってるじゃないですか」との店長の言葉に、ようやく重い腰をあげた。

そしてのっけから、「つきだしです」と言って出てきたのがこれ。あのね、これだけでカフェ飯のランチだよね・・・。雑穀のご飯に市販のコロッケをのせておいたとのこと。かかっているトマトのカレーが旨くて、食が進みそうになる。まだ、つきだしだっていうのに・・・。ここの店長、客が苦悩するのを見て笑っている。完全にふざけてる!
20140808as1.jpg

つづいてトマトサラダ、それから普段は裏メニューのひよこ豆と炭焼きチキンの入ったサラダ。この二品は加熱してないので持ち帰りはやめてくださいね、とマイクでアナウンスが入る。そこに、揚げナンが登場。揚げたてが最高なので、これもとにかく一口食べる。一人半枚でも多いと思い、早々にジップロックの登場となる。
20140808as2.jpg

インド料理とはちょっと違う感じだが、チキンのココナッツ煮が出てくる。これもおすすめの一品。ココナッツ煮のクリームがつきだしの穀物にあう。
20140808as4.jpg

焼き物3種。大エビが豪華。
20140808as5.jpg

サモサなど揚げ物3種。いずれも4人前。マトンのひき肉の包み揚げがウマウマ。
20140808as6.jpg

その他、ガーリックナン、明太チーズナン、ポテトサラダナンなど出てくるが、一切れずつと言えども、全部食べることは無理なので、これも持ちかえり用ジップロックに。もちろん焼き物・揚げ物も、一部タッパーにおさめた。ポテトのチリソースが出てきたときには、これは絶対おなかがいっぱいになるからと、全員が持ち帰り物件に仕分けにかかる。
20140808as7.jpg

ここからはいよいよクライマックス。予約しないと食べられない南インド料理。野菜のいためものを米粉で作ったクレープで巻いたものが出てくる。4人で一つなのでほっとするが、もともとが大きい。
20140808as9.jpg

これも普段はおいていない米粉でつくったナンで、モチモチの食感。チーズがのっている。カロリーが高そうだが、おいしいので止められない。
20140808as10.jpg

そして、ようやくラストのほうれん草と炭焼きチキンのトマトカレー、海老カレー、野菜ンつみれ入りのカレーに到達。これには、ほかに、ヨーグルトサラダのライタと、ベストマッチのビリヤニ(炊き込みご飯)が大量につき、更にプレーンナンが食べ放題。
20140808as11.jpg

既にみんな持ち帰り用のタッパーもいっぱいになっている。デザートはココナッツとレーズン入りの甘いナンに好きなだけアイスクリームをかけて食べるという、常連客にはお決まりの〆。

お腹いっぱい過ぎて、立ち上がれるかなあと思ったが、体もさることながら、持ち帰りの荷物の重さにまたビックリだ。

2014/08/09(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『No title』

凄いですね お持ち帰りできるなんてe-317
つきだしでこれ・・・多いっすねe-330
お持ち帰りで待ってるかっぱちゃん達の喜ぶ顔が見えます。
でもおーちゃんはスイーツが無いとダメかな?
ひよこ豆と聞いてがっぱあやさんを思い出しました。

2014/08/10(日) 14:50:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『まりもっち様』

つきだしの雑穀ライスは、一口だけ食べて持ち帰り、翌日のかっぱ家のお昼御飯に、二人で食べました。最後に出てきた炊き込みのご飯は昨日の夕食までありました。ナンはまだ一枚残っています。
一緒に行った人たちも、お持ちかえりを家族で美味しく食べたそうです。これが最後なんて悲しい、いやいや私はダイエット中、最後でよかった!
おーはインドのデザートはいやらしいですが、ここのココナッツとレーズンのナン、あんこ入りのナンは好物です。今回は持ち帰りが一切れでごめんね。

2014/08/11(月) 20:43:49 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『す、すご。。。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~』

店長さんが『お持ち帰り前提』なんて、
初めて聞きましたが、
いやはや量がはんぱない!
米粉のナンも美味しそうですね。
うーん。今だと最後の写真位しか食べられないかも―。
甘いナンは自分もなじみのインド料理店で、
一度だけ試作とかで食べたことがありますが、
好きなだけアイスクリームなんてもう。。(^¬^)ジュル。。

お持たせで翌日以降もお店の記憶が蘇ります。
店長さんとのお別れは寂しいですが、
素敵な思い出になりましたね。(〃^ー^〃)

2014/08/11(月) 23:06:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

この店には世話になりました。帰りにカレー屋でいっぱいという女も珍しかったのでしょうが、顔も名前も覚えていただき、友達を連れて行き、安く飲み食いして、しまいにゃボトル持込みやりたい放題。店のウィスキーはほとんど一人でキープ状態。
このお店、試ならぬ死食会というだけあって、こんなに食べられっこないとわかっているのに、手加減なし。吐きたい人はビニール袋をあげますから申し出てくださいと、人が食べてるさなかにとんでもないアナウンスをしちゃいます。
インドの米粉のパン(ナンというのだろうか)はもちもちでおいしかったです。また食べたいなあ。かくなるうえは、店長のいる間に、もう一度なぐりこみだぁーと思っています。

2014/08/11(月) 23:51:19 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

これが試食会のメニューですか!
すごい種類と量ですね~
最初の2、3種類食べただけでお腹いっぱいになってしまいそうです。

2014/08/12(火) 18:07:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

まともに食べたら、つきだしだけでノックアウトです。ごはんが2杯分くらい入っているし、コロッケがのってカレーがかかってるんですから。でも常連はこれを食べたらどうなるか、みなさん体験済みなので、一口食べたら、ケースのふたをもらって持ち帰り支度。騙されません。
当然バカバカ飲んでいるので、コスパはめちゃめちゃいいです。これで儲かるのかな。

2014/08/13(水) 00:32:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/708-6acbeca3
 |  HOME  |