固めてみた

夏限定のババロアがとてもきれいだったので、結局、二回買っちゃいました。
201407j1.jpg

透明なゼリーの中の色とりどりの果物たち、なんと涼しげなこと。
201407j2.jpg

これが引き金になったわけではないけれど、何でも固めてしまうのが好きなかっぱ♀、ダイエット中なので甘くないものを固めてみました。
201408k.jpg
粉末の玉ねぎスープにミニトマトバジルを寒天で固めて、ローカロリー。

201407k3.jpg
トマトジュースもゼリーで固め、これも比較的ローカロリーなのでは?

201407k1.jpg
そしてイチオシ固め物、胡麻豆腐。パンに塗る黒ゴマペーストを実家であまっていた葛で固めてみました。胡麻ペーストが甘かったので、そのまま食べられます。

201407k2.jpg
京都の物産店で買った白練りごまで、今度はちゃんと胡麻についていたレシピをみながら作ってみました。こちらは甘くないので、京白みそで食べてもワサビと醤油で食べてもOKです。

美味しかったのと、持て余していた葛粉の消費もかねて、胡麻豆腐は何度も作りましたが、ヘルシーながら葛粉も胡麻もカロリーは低くはないようです。おまけに、葛粉がなくなったので、いざ買おうと思ったら、た、高いじゃない!ああ、もっと大事に使えばよかった。

2014/08/24(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

なんでも固めてしまうかっぱママ様・・・ではなく、
なんでも固めるのが好きなかっぱママ様
このお食事系のゼリー寄せと言うのは見た目も華やかで
どこぞの料亭さん~といった出来具合で素晴らしい~e-420
私も手づくりごま豆腐に憧れるのですが
そうそう、葛粉って本物は結構なお値段するので
手は出せませんe-281
知らない方が幸せなこと・・・この世にはいっぱいありますね
あ、でもそれ以上に食べる幸せが上回っていますから
こりゃ素敵なことですねe-243

2014/08/25(月) 21:20:36 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

ゼラチンや寒天ではなく葛粉というのがなんだかおいしそうですね~
胡麻豆腐なんか特においしそう。
我が家は最近は固めた食べ物は買ってばかりなのですが、久しぶりに作ってみたくなりました。

2014/08/26(火) 05:51:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

i-1がっぱあやさま
隙あらば固める・・・わけでもないのですがゲル・ゾル好きなかっぱ♀です。私も、きゅうもフルーツゼリー好きですが、ここは我慢。
ところが、日曜はうっかり割ってしまった卵をどうしようかと考え、結局固めてプリンにしてしまいました。たくさんできちゃった。。。なんで料理にしなかったんだろうか。
葛粉150グラムで700円ちょっとですね。1キロほどあったので邪魔とばかり、躍起になって使っていたのを今となっては後悔しています。


hashshさま
胡麻豆腐は練りごまの市販品を使っているのでとっても簡単なんですが、本格的な味がします。かっぱ♂が気に入ったようなので毎週作っているうちに、原料切れになってしまいました。葛粉を買っても、市販品より安くできるかな~?

2014/08/26(火) 21:33:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/711-1d1addd6
 |  HOME  |