フルフルのホットケーキ

昔、神田に万惣フルーツパーラーという店がありました。万惣と言えば歴史あるフルーツのお店。一階は果物店、二階がパーラーになっていて、ここのホットケーキは池波正太郎の好物だったという人気メニューでした。私も神田の近くに勤務していた頃は、会社帰りに同僚とフルーツホットケーキをたべにいっていました。

その万惣が昨年閉店してしまったと知ったのはつい先日のこと。今の職場の近くに、万惣で働いていた方が、「フルフル」というホットケーキのお店を出しているのをネットで知り、さっそく何人かでお昼に行ってみました。

20140905hf1.jpg
プレーンもありますが、ここはやっぱり思い入れのあるフルーツホットケーキを注文。万惣に行っていたのは10年以上も前の話で、はっきりは言えませんが、万惣のものより更に表面がサクッとした乾いた焼き上がりです。

20140905hf2.jpg
クリームがふわっとしていて中に果物が混ざってるのは、万惣もこんな感じだったかな?

20140905hf4.jpg
ホットケーキを食べた後、季節の果物のパフェが大好きな桃をつかったものだったので、頼んでしまいました。この見事な、大きな桃!下にはアイスクリーム、桃のソルベ、ナタデココなどが入っています。もう、幸せ~。

甘いものばかりで、ランチを食べた気はしないのですが、お腹はすごく一杯になりました。

このお店では、アフタヌーンティーと称して、ホットケーキ、サンドイッチ、ミニパフェが食べられる時間帯があるようです。2時から5時までということなので、「うーん、2時からではランチで席を外すには遅すぎ、5時きっかりに上がってもダメ。会社にいる限り、どうやってもいけないなあー」という残念な結論となりました。

2014/09/07(日) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

麗しきホットケーキのお姿、なんと美しいことでしょう!
あのフルーツの入ったクリームとも相性ピッタリなことでしょう
(一瞬、ポテトサラダにも見えちゃいましたが)
しかし、こうして場所を変えながらもなつかしのお味が
楽しめるということは、なんとも幸せなことですね
大先生が愛した味は、また多くの人にも愛されていた・・・
そしてその思い出の味だけでは終わらないのが、さすが、かっぱママさん
この溢れんばかりのフルーツがのったパフェ、これも美しすぎます!!
多分、結構なお値段がするものだとお見受けいたしますが
これぞ大人のたしなみ・・・否、楽しみですねe-274

2014/09/08(月) 11:37:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

お見立て通り、1,600円という結構なお値段でございました。ホットケーキの後でこのパフェを食べるなんて、みなさんお金持ちねと思いましたが、おいしそうなので、つられて頼んでしまいました。このほかに、サンドイッチを一切れ分けてもらったので、なんと昼飯に2,550円支払いました。ちょっとしたコースが食べられますよね。馬鹿か、私は!
次回はサンドイッチ半分にパフェだけにするぞ。でも季節のパフェは1,600円なので、あんまり経済的ではないなあ。フルーツサラダにしようかなあ。(勝手に迷ってろっ!)

2014/09/08(月) 22:00:50 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

大家(夫)の父が昔神田に勤めていた頃、珍しく仕事帰りに何かの果物を買ってきてくれた記憶があります。
もしかするとあれは万惣だったのかもしれません。
ふわふわのホットケーキもいいですが、こういうカリッとしたのもおいしそうですね。
この見た目もお値段も素晴らしいパフェ、一人で頼むには勇気がいりそう(?)な感じですね~

2014/09/09(火) 19:55:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

神田あたりでは有名ですから、きっと万惣のフルーツですよ。高級果物、ジャム、コンポートなど、贈り物にもいいなあと思うものが、狭い店内にいっぱいありました。
パフェは高くて二の足を踏んじゃいますが、人と行くとやっぱり頼んじゃうんですよね。これもお付き合いだしねーと言い訳しながら・・・。

2014/09/10(水) 23:32:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/713-b2ef3328
 |  HOME  |